熱き想いで人々を守り続ける流浪人…「るろうに剣心」の魅力とは!?

熱き想いで人々を守り続ける流浪人…「るろうに剣心」の魅力とは!?

熱き想いで人々を守り続ける流浪人…
「るろうに剣心」の魅力とは!?

TOP画像引用元 (Amazon)

逆刃刀は、不殺の誓い!「るろうに剣心
画像引用元 (Amazon)
アニメ「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」の原作は、和月伸宏によって、1994年から1999年まで週刊少年ジャンプにて連載された、時代漫画「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」。

1990年代後期のジャンプの看板作品のひとつで、単行本(全28巻)は累計発行部数6千万部を突破し、世界23カ国で翻訳版が刊行されています。タイトルの「るろうに」とは、「流浪人」を意味する作者の造語。舞台は、幕末から明治初期の日本です。

明治維新の動乱の中、「人斬り抜刀斎」と呼ばれた伝説の志士・緋村剣心。明治に変わり忽然と姿を消してから10年後、再び世間に現れた彼は「不殺」(ころさず)の誓いを立て、「緋村抜刀斎」の名を捨てていました。

今は、ただの流浪人「緋村剣心」として、人を斬ることができない「逆刃刀」をふるう剣心。
彼は、女剣士・神谷薫が師範代を務める東京の神谷活心流の神谷道場に居候。激動の時代を生き抜いてきた宿敵たちと戦いながら、弱い立場の人々や新しい時代を守り、自らの生き方を模索します……。
テレビアニメは1996年から1998年まで放映され、大人気作品に!1997年には劇場版映画「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-維新志士への鎮魂歌」が公開されました。

終了後も人気は衰えず、1999年に「追憶編」、2002年に「星霜編」のOVAシリーズが発売。アニメ15周年の2011年には、7月にコンピレーションCDを発売、約9年ぶりとなる新作アニメの制作が発表され、2012年に巻町操の視点で描く「新京都編」を前・後編でリリース。

2012年には、佐藤健主演で実写映画化!2014年には、実写映画第2作、第3作が連続公開。2016年には、宝塚歌劇団にて舞台上演。そしてとうとう、2017年9月から、新作「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-」の連載がスタート!
第三話掲載時点で一時休載しましたが、2018年6月(ジャンプスクエア7月号)より連載再開です!
「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」の魅力とは…
画像引用元 (Amazon)
20年以上たつ現在でも人気の衰えない「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」。その魅力は多岐にわたります!
多彩なバトルシーンは美しく、必殺技や設定も面白く、綿密に練られたキャラやストーリー設定は脱帽もの。
何より、主人公をはじめキャラクターたちが、とても魅力的なのです!
人斬りだった「過去」を持ち「不殺」の誓いを胸に抱く、左頬に十字傷のある孤高の剣客・剣心…。彼は自分の中に眠る人斬りの本性と闘いながら、仲間を、平和な時代を守るために、自分の命を懸けて戦います。
そして、剣心を優しく支える者、憧れ追い求める者、対等な仲間、同じく過去にキズを持つ者、強敵たち…。皆それぞれに己の強い信念を持っており、それぞれに格好いいのです。
この物語は、剣心の生き様・心の再生を描く物語でもあり、傷ついた人たちが「居場所」を求める物語でもありますね。登場するキャラそれぞれを応援したくなります。

剣心の声は、元宝塚トップスター!
画像引用元 (Amazon)
アニメ「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」は、大手アニメ会社の一角を担うアニプレックスの前身「SPEビジュアルワークス」が製作した、TVアニメの第1作目。

ソニーミュージックグループが初めて本格的に参加したアニメで、OP&EDには、当時人気のミュージシャンたち(ソニーミュージックグループ以外からも含めて)を起用。

また、主人公・緋村剣心の声を元宝塚歌劇団トップスターの涼風真世、ヒロイン神谷薫の声を若手女優・藤谷美紀が担当したことも、話題となりました。

●声のキャスト
・緋村剣心(CV 涼風真世)
・神谷薫(CV藤谷美紀)
・明神弥彦(CV富永み〜な)
・相楽左之助(CV 上田祐司(うえだゆうじ))
・高荷恵(CV土井美加)
・巻町操(CV櫻井智
・斎藤一(藤田五郎)(CV鈴置洋孝→成田剣(新京都編))
・四乃森蒼紫(CV安原義人)

もしも、うっかり見逃してしまったという方は、UーNEXTやdTVで、全話、無料で見ることができますよ。格好いい殺陣、感動の場面を、ぜひご覧ください!

平成アニソン大賞・特別賞を受賞!OPテーマ『そばかす』
初代OP『そばかす』は、平成アニソン大賞・特別賞を受賞!当時人気のロックバンド「JUDY AND MARY」の9枚目のシングルで、120万枚の大ヒットとなりました!「JUDY AND MARY」唯一のミリオンセラーです。

実はこの楽曲、3日で曲を書いたという逸話があります!突然決まったアニメのタイアップのため、アニメの内容が不透明なまま曲を書くことになり、「キャンディ・キャンディ」をテーマにして曲を書くこととなったのだとか…。びっくりですね!

それでは、『そばかす』の歌詞の一部を見てみましょう。

そばかす

失恋ソングです。でも、ふつうの失恋ソングと違うのは、明るいメロディに乗せて歌う元気な歌詞ですね。

想い出は美化されて、キレイでせつない。でも、そんなことで落ち込んだり悩んだりしている間にもお腹はすく。
だって自分は想い出の住人ではなく、現在を生きる人間だから。終わってしまった恋にすがりつかず、前を向いて歩こう。あの人の笑顔ばかりを思い出して、クヨクヨなんてしてらんないわ。

まるでマーマレードのように、少しほろ苦くも甘い楽曲。もう過ぎた恋だと言わんばかりの前向きさ。このとことん前向きな強気さ加減が、いまだにこの曲が愛される理由でしょう!

実写版映画も大人気!
画像引用元 (Amazon)
元仮面ライダーで、いまや演技派の実力俳優として注目される佐藤健。その佐藤健が主人公の緋村剣心を演じた実写映画が、2012年と2014年に公開されました。3作の累計興行収入は、125億円を突破しています!
漫画の実写化は、ともすれば批判だらけになることもありますが、「るろうに剣心」は大ヒットを収めました!実写版は、原作のイメージを崩すことのないキャスティングが見事ですね!
特に、主人公・緋村剣心を演じた佐藤健は、剣心にルックスが似ているのはもちろん、キャラの魅力もばっちり表現し、生身のヒーロー像を見事に体現しています。

脚本もよく、ワイヤーアクションを取り入れたスタントは迫力がありました!
「るろうに剣心」のように、キャスト・脚本・演出などがいい作品は、漫画原作ファンの厳しいお眼鏡にもかないますね!同じくジャンプの侍漫画が原作の「銀魂」実写化なども、「るろうに剣心」には及ばないものの大ヒットを記録しました!

また、宝塚雪組によって上演されたミュージカルも、かっこよすぎると評判に!剣心を演じた早霧せいなは、宝塚退団後、2018年に再び浪漫活劇『るろうに剣心』で剣心役を演じています。
動き始めた「るろうに剣心」から、目を離すな!
画像引用元 (Amazon)
現在、「るろうに剣心」は北海道編。元祖「るろうに剣心」最終回から半年後の話となっています。
北海道編では、薫の父親が生きてたいたことが判明。父親に会いに、剣心と薫と剣路、そして新キャラ3人で北海道へ行くことになり、大事件に巻き込まれることに!?

とにかくアツい展開!剣心ファンはもちろん、そうでなくとも、胸の高鳴るストーリーです!
そして、「るろうに剣心」の実写映画化第4弾となる『るろうに剣心 人誅編』が、2019年に公開されるとのこと!情報が錯綜していますが、こちらもただいま制作中だとか!要チェックですね!

これからも、「るろうに剣心」に注目です!

最新情報は以下でどうぞ
▷るろうに剣心オフィシャルサイト
▷ジャンプスクエア内公式サイト
▷アニメ「るろうに剣心」サイト

他にも、オススメアニメがいっぱい!
まだまだ、オススメアニメ等は、たくさんありますよ。私が書いた他の記事も、是非読んでみてくださいね!
【特集】約束のネバーランド、待望のアニメ化!OPを歌うのは…
【特集】『五等分の花嫁』あなたの推しは誰?そして最終的な花嫁も誰!?
【特集】PV数爆発の『盾の勇者の成り上がり』のアニメが超熱い!なろうとの違いは!?
【特集】声優で歌手!アニソン界の歌姫「水樹奈々」の魅力に迫る!
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着