【インタビュー】メトロノーム「20周
年イヤーの節目を超えたけど落ち着い
たりせずにまた攻めていきたい」

2018年結成20周年を迎え、アニバーサリー・イヤーにふさわしい精力的な音源リリースやライブ活動などで話題を呼んだメトロノーム。そんな彼らが最新マキシシングル「Catch me if you can?」を完成させた。メトロノームの新たな顔がパッケージされた同作は、より幅広い層のリスナーにアピールする魅力に溢れている。長いキャリアを誇る彼らだが、メンバー3名の音楽に対する意欲は衰えることがないようだ。

■“和風”という衣裳のコンセプトが出てきて
■楽曲にも和テイストを入れましょうという空気になった

――「Catch me if you can?」の制作に入る前は、どんなことを考えていましたか?

フクスケ:メトロノームは20周年イヤーという節目を超えましたけど、だからといって落ち着いたりせずに、ここからまた攻めていきたいという気持ちがあって。次のシングルでも、少しでも新しいことを採り入れたいと思っていました。

リウ:新しいことをやりたいというのは、メンバー3人ともあったと思いますね。ただ、制作に入る前はシングルを作るということと、いつもどおりメンバー3人の曲を1曲ずつ入れようということしか決まっていなかったんです。テーマやコンセプトは、特になかった。フリーな状態でそれぞれが数曲ずつ作って、それを持ち寄って選曲会議をした辺りで、“和風”という衣裳のコンセプトが出てきたんです。それで楽曲にも和テイストを入れましょうという空気になったけど、例によって細かい話をしたわけではなくて。今のタイミングで出すならこの3曲だねというものをピックアップして、シングルに入れることにしました。

シャラク:その結果、僕が作詞/作曲をした「Catch me if you can?」がリード曲になったんですけど、曲を作ったときはリード曲を狙おうみたいな気持ちは全然なくて。逆に、リード曲にならないつもりで、カップリングという意識で、リラックスして書いたんです。もう好き放題やろうみたいな感じだった。だから、これをリードにしようということになったときは、“えっ?”と思いました(笑)。

――「Catch me if you can?」は、“電脳ファンク”という雰囲気の歌中と明るく疾走するサビのマッチングが絶妙です。シャラクさんはその気はなかったようですが、リード曲にふさわしいキャッチーさやインパクトを備えています。

シャラク:この曲を作ったときは、言ってしまえばレッチリ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)をやろうと思ったんです(笑)。僕はリウさんのベースがメトロノームの強さの半分くらいを占めていると感じているんですよ。彼のベースには、すごく信頼感がある。それを全面に押し出した曲を作ろうというブームが何年かに1回やってきて、今回はまさにそういう状態でした。それで、サビはメロコアでいいじゃん…みたいな。そういうことをしているバンドもいるんだろうけど、少なくとも自分の周りにはいないから、やろうという感じでした。なので、今回この曲での中で一番こだわったのはドラムです。ドラムは打ち込みなんですけど、数多くのレッチリのライブ映像を観て、チャド・スミスをできるだけ再現したという(笑)。

――歌詞についても話していただけますか。

シャラク:歌詞は、2番Aメロで言っていることが主題になっています。自分はメトロノームのシャラクとして、こうあるべきというという理想像の正解がわかっていて、その自分が「だから、これだって。早くここに来いよ」と言っている。そういうことを歌っていて、だから“Catch me if you can?=鬼さんこちら”というタイトルなんです。
――なるほど。大人にならないといけないと思いつつなれない…という心情を歌っているのかなと思いました。

シャラク:生きていく中で、そういうふうに感じている人は多いかもしれない。なので、そういう歌だと解釈してもらっても構いません。

――この曲に共感するリスナーは多いと思います。では、「Catch me if you can?」のレコーディングは、いかがでしたか?

フクスケ:「Catch me if you can?」は、イントロのギターがクリーン・トーンで、歌中になると歪みが増えるという、いわゆる一般的なセオリーとは逆な感じでアプローチしました。あぁいうクリーントーンでの始まり方は今までのメトロノームにはなかったので、新鮮でしたね。

――イントロや歌中のカッティングは、すごく気持ちいいです。それに、エモーショナル&ホットなギター・ソロも聴きどころです。

フクスケ:ギター・ソロは決め決めじゃない感じで、それこそ勢いで弾いてしまうようなソロにしたかったんです。ライブのときに、“グシャグシャグシャッ”として終わるみたいなことをやりたいなと思って(笑)。それで、エモい感じで入って、後半は情熱的に“ガァーッ”といくというソロにしました。ライブを意識したソロなので、ライブで弾くのを楽しみにしています。

リウ:メトロノームの中では、スラップは自分の個性だと思ってふんだんに取り入れてきましたけ。ジャンルとかは気にせずに、この曲がどれだけオシャレに、どれだけカッコよくなるかということにこだわって、スラップをしたという感じです。

――たしかに、アッパーかつオシャレです。それに、スラップにディレイが掛かって、ベースが2本になる間奏は“おっ?”と思いました。

リウ:そこは指弾きとスラップを別録りしたんです。後でミックスをするときのことを考えると、別録りしたほうがいいだろうというのがあったので。それで、別々に録ってスラップのほうにディレイをかけたらベーシストが2人いるみたいになって、ちょっと面白いなと思って活かすことにしました。それに、今まではああいう場所はスラップのプルを多めにして弾き倒すことが多かったけど、今回は緩急が効いた感じになっている。そこも含めて、また新しいところに行けて良かったと思います。

シャラク:この曲のAメロはラップのような、ラップではないような…という感じです。単純に僕はラップができないというのもありますけど、ここでラップをやるとカッコいいというのが自分の中でダサいなと思って(笑)、ラップじゃなくて、早口言葉でしょうと。なので、Aメロの歌詞はできるだけ喋り言葉にしようということ考えました。

――独自のテイストが光っています。それに、Aメロは早口で、サビは明るくキャッチーな歌で、展開のCメロは包み込む雰囲気という表情の豊かさもポイントです。

シャラク:この曲は、最初はAメロ、Bメロ、サビだけがあって、Aメロはノリが良くて、Bメロで落として、サビで一気に行くという感じだったんですよ。それだとシンプル過ぎるなと思って、Bメロよりも落とすセクションは後からつけました。とことん落としてからサビに“ガァーッ!”と行くと一層映えるというのがあって、プラスして良かったなと思いますね。歌の表情に関しては展開に合わせただけで、深く考えたわけでもない。曲が呼んだという感じです。

――メリハリの効いた展開も魅力になっています。「さくらん」はリウさんのペンによるサイバー&ダークなナンバーで、今までのメトロノームとはまた違う“暗さ”が印象的です。

リウ:これは、何か新しいものが出てこないかなと思いながら作った曲です。ノープランでベースを歪ませてみたり、ギターでスラップをしたりというふうにいろいろやっていたらイントロのフレーズが出てきて。それで、“あっ、カッコいいかも!”と思って作っていきました。デモの段階では打ち込みは入っていなくて、歌とギターとドラム、ベースという形だったんですよ。なので、結構ヘヴィロックというか、メタルというか(笑)。メトロノームでは5弦ベースは使わないんですけど、とりあえず5弦で録って、ライブのことはあとから考えようぜといって、今どうしようかなと悩んでいるという(笑)。タルボの5弦を作ろうかなとか考えているところです。

――まずはストレートなデモを作って、そこにシーケンスやキーボードなどを入れていったんですね?

リウ:そう。メトロノームっぽくなるようにシーケンスを足していった。で、“和風”というテーマがあったので、イントロに琴みたいなニュアンスのピアノも入れました。歌詞も和っぽい感じを入れつつということで、書くのに結構時間がかかりましたね。元々は亡霊と会話するみたいなイメージが最初にあったんです。自問自答しているときに、お化けと話しているみたいだなと感じて。そこから広げていったんですけど、うまく言葉がハマるのに時間がかかりました。歌詞の量が少ないことも、苦労した要因のひとつになったんですよね。情報量に制限があって、細かい説明ができないから。なので、タイトルも何回か書き直して、タイトルも込みでいろんな意味が伝わるようにしました。

――“夢現のような人生だけど、心があれば大丈夫”ということを歌っていますね。

リウ:自問自答していくと、そこに至るな…というか。僕は誠意をもって考えれば、物事はうまくいくと考えているんです。あとは、どうしても死を連想させる内容になるので、耳で聴くと“死”とか“死期”といった言葉が出てくるけど、歌詞を読むと“詩”や“四季”というふうに、意味合いの違う漢字をあてて柔らかく仕上げました。

フクスケ:この曲のベースは5弦を使っていて、キーがすごく低くなっているんですよね。イントロはギターのチューニングを変えないと弾けないフレーズだったけど、なんとかレギュラー・チューニングのまま弾けるようにしました。レギュラー・チューニングでヘヴィにできて良かったなと思います。ギター・ソロは、この曲はカッチリ作り込みましたね。流れを大事にしたくて、ゆったり入って徐々に加速していくという構成にしました。最後の速弾きは、自分は思いきり速弾きができるタイプじゃないけど、なんとなくそういうふうに聴こえたらいいな…みたいな(笑)。絶対的な速さはないかもしれないけど、スリリングさは出せたかなと思います。

シャラク:シングルを作ることになって、選曲会議で「さくらん」のデモを聴いたときに、僕はこれがリード曲がいいなと思ったんです。世界観が深いし、サビのメロディーがきれいだったから。リードにはならなかったけど、実際に歌ってできあがってみたら、自分の声とも合っていて、すごくいい曲になったなと思いました。僕の声はちょっと独特なところがあるけど、この曲はせつない感じに聴こえるんですよね。なので、「さくらん」は、ぜひ聴いてほしいです。

――「さくらん」もそうですが、今回の3曲の歌はシャラクさんのイケメンな部分が全面に出ていますね。

シャラク:そうかもしれない。「さくらん」の後半の静かなサビとかは、よりせつない感じだったり、ちょっと落とした感じで歌っているけど、今までだったらそういうことはしなかった気がするんですよ。メトロノームが再起動してからは、こういう引出しを開けるのも“あり”だなと思うようになったんです。

リウ:シャラク君の歌に対する考え方が変わったことは、すごく感じています。シャラク君が「さくらん」の歌録りをした後に、“ボーカル・テイク1”と“テイク2”という2つのファイルがきたんですよ。普通に考えたら、テイク1のほうが自信があるんだろうなと思いますよね。そしたら、“テイク2”のほうがニュアンスをシャラク君なりにアレンジしてくれたバージョンで、そっちのほうが断然良かったんです。それで、テイク2のほうを使うことにしました。
■僕らはギャップが好きなので、MVは能楽堂で撮ったんですが
■この場所に自分達みたいなバンドが立っていいのか…と(笑)

――3曲目の「楽観ばっか」は、フクスケさんが作詞/作曲を手掛けたハードなナンバー。

フクスケ:最初に3人で曲出しをしたときに何曲か出して、そこでバランスを見て収録曲を選ぼうと思っていたんですけど、3人で喋ってるときに、もう全員が一番良いと思う曲を入れちゃっていいんじゃないかという話になって。それで、自作曲の中で周りから高評価をもらえた「楽観ばっか」を入れることにしました。この曲は僕がよくやる手法ですけど、リズムが多めに変わることを活かしています。それもあって、サビでガラッとテイストが変わるんですよね。それをより印象づけるために、サビ始まりにしたんです。その結果、キャッチーな印象が一層高まりました。

――ハード&キャッチーという独自のポップネスが印象的です。それに、リズムを無視した感じのキーボードがずっと鳴っているアレンジもいいですね。

フクスケ:あのフレーズは、曲を作っていく中でポッと出てきて、活かすことにしました。もちろん楽曲によりますけど、シーケンスはカッチリし過ぎていると面白くないんですよね。あのシーケンスはちょっとアブナい感じというか、壊れかかっている感じがして、面白いんじゃないかなと思ったんです。

――「楽観ばっか」の歌詞についても話していただけますか。

フクスケ:僕の中には楽観的でいたいなというのがあって。楽観的な人はバカだなと思うけど、自分もそうありたいという。それで、“子供の頃に憧れていた大人になれたけど、思ったよりも苦難が多い。でも、楽観的にいこう”という歌詞を書きました。自分の性格は、どっちかというと前向きなんですよ。後ろ向きなことばかり考えているけど、前向きなんです。そういう面が、そのまま出た歌詞という感じですね。

リウ:「楽観ばっか」は、メロディーがすごくキャッチーですよね。シングルの候補として出たすべての曲の中でも一番キャッチーだったので、フクスケ君はリード曲を狙ってきたなと思いました(笑)。実際、リード曲は「Catch me if you can?」でいこうと決まったときに、レコード会社のほうから「楽観ばっか」は次のシングルのリードに取っておくというのも“あり”だと思うという話が出たんですよ。でも、フクスケ君が3曲ともリード曲クオリティーのシングルというのはいいんじゃないかと言って、今回のシングルに入れることになりました。それは、すごく良かったなと思います。

シャラク:「楽観ばっか」もサビがとてもいいし、しかもサビ始まりということで、僕もフクスケは今回もリード曲を狙っているなと思いました(笑)。純粋にいい曲だし、フクスケ君らしさもあるよね?

リウ:うん。なんかポップなんだけど、ちょっと不安にさせるというか、アブナい感じがあって、そこがフクスケ君らしい。ただのポップな曲で終わらせないのは、さすがだなと思いますね。ベースに関しては、ドラムが結構激しかったので、リズム隊で引っ張っていくイメージがあって。それにプラスして、僕はシングルを頭から聴いていったときに、3曲でベーシストとしてなにか見せたいというのもあるので、そういうところで他の2曲とはまた違ったアプローチをしています。
――この曲のリフで押しまくるベースもカッコいいです。それに、ギター・リフとのユニゾンと、カウンター・リフを使い分けていますね。

リウ:そうです。デモは全部一緒のリフだったけど、弾いていて使い分けたほうが、より楽曲が良くなると自分の中で感じて。フクスケ君もそれはわかっていて、デモはとりあえずコピペで済ませているけど、好きに変えていいよ…という感じだったんです。なので、好きに変えさせてもらいました。

シャラク:この曲の歌は難しかった。歌中の符割りが難しいんですよ。サビになると開放される感じがあって、“よかった、やっとサビが来た!”みたいな(笑)。歌中の符割が細かいぶん、サビが一層キャッチーに聴こえます。

フクスケ:ギターは、もう自分が好きなスタイルのバッキングをひたすら弾いているという感じです。あとは、メトロノームが21年目に入った最初のシングルなので、その後のライブで新しい機材を使いたいという気持ちがあって。それで、「楽観ばっか」の間奏は、テルミンを使うことにしたんです。

――えっ? 間奏のアナログシンセのような音は、テルミンですか?

フクスケ:はい(笑)。今のテルミンは進化していて、音階がつけられるし、キー設定もできるんですよ。で、こだわりというほどのことではないけど、使った音階が“琉球音階”なんです。なので、そこだけいきなり沖縄が香るという(笑)。そういうフックを入れることで、リスナーが耳を惹かれるんじゃないかなと思ったんです。テルミンは面白い楽器だし、使いやすくなっているので、次のツアーで使おうと思っています。

――「Catch me if you can?」はトリプルA面といってもおかしくない良質な3曲が揃いましたね。さらに、「Catch me if you can?」のMVも撮られたと聞きました。

シャラク:今回のジャケット写真とMVは、市ヶ谷にある能楽堂で撮らせてもらいました。能楽堂は撮影とかに貸し出しもしているんですけど、すごくちゃんとしたところなので、制約がいろいろあって。足袋を履いていないと舞台に上がってはいけないとか、舞台上で座ってはいけない、物を置くところには赤い布を敷かないといけない、ドタバタしてはいけないというふうに決まりごとが沢山あるんです。ちょっと音がすると、能楽堂の人が見にくるんですよ。でも、「Catch me if you can?」はドタバタしたい感じの曲なんですよね(笑)。なので、膝の屈伸を活かして、ドタバタしているふうにしました(笑)。

フクスケ:能楽堂には行ったことがなかったので、能の舞台に上がるということが、こんなに厳しいんだと思いました。舞台に上がるときは左足から入らないといけないというようなことまで決まっているんですよ。僕らはギャップが好きなので、能楽堂で撮ることにしたんですけど、(削除)この場所に自分達みたいなバンドが立っていいのか…と思いました(笑)。でも、いい絵が撮れたし、特に迷惑をおかけすることもなかったので、能楽堂で撮らせてもらって良かったなと思います。セットを組んだり、CGで作ったりすることもできるけど、それだと“ぽい”で終わってしまう気がして。それはつまらないから現場に行きたいと思ったんです。

リウ:能楽堂で、ああいう衣装で演奏するというのは、すごいことなんですよね。シャラク君が言ったようにいろんな制約があって、演奏シーンを撮っているときにストラップが切れたりしたらどうしようとか思いましたよ。そんなことになったら、もう大惨事じゃないですか(笑)。すごくドキドキ感がある撮影になりました(笑)。でも、能楽堂の舞台に僕ら3人がただ横イチで並んで立っているだけでも、すごくインパクトがあるんですよ。なので、MVの完成が楽しみです。

――さらに、「Catch me if you can?」のリリースに伴って、5月にツアーも行います。

フクスケ:冒頭にも言いましたけど、21年目になったからといって落ち着いたり、守りに入ったりはしたくないというのがあって。そういう思いのもとにシングルを作ったし、ライブでもそれを感じさせたい。なので、それぞれのライブで、なにか1つでも新しいことができるようなツアーにしたいですね。新鮮さを感じてもらえるツアーになると思うので、期待していてほしいです。

リウ:本数はそこまで多くないけど、今回のツアーはファイナルが大阪ESAKA MUSEの2デイズで、それは今までになかったことなんですよ。なので、ちょっと楽しみにしています。それに、今回の衣裳で今までの曲を演奏したら、違う感じに聴こえるんじゃないかなというのがあって。衣裳に寄り添う形で、ステージングとかも変わるだろうし。今度のツアーは、そういうところを楽しんでもらえるといいなと思います。

シャラク:ワンマンももちろん大事ですけど、僕は今の状態で早く対バンをしたいんですよね。今回のシングルは男性リスナーやロックファンにもアピールできると思うから。なので、対バン・ライブやイベントにどんどん出たいと思っています。5月のワンマン・ツアーは衣裳が変わって、涼しそうだなというのがあって。あと、能楽堂で飛び跳ねられなかったという抑圧されたストレスを、ライブで思いきり開放できるといいなと思っています(笑)。

取材・文●村上孝之

リリース情報

「Catch me if you can?」
KICM-1938/\1,400+税
1.Catch me if you can?
2.さくらん
3.楽観ばっか

ライブ・イベント情報

<メトロノーム ワンマンツアー2019 寂滅ヰラクyAtrA>
5/2(木・祝)TSUATAYA O-EAST
5/4(土)仙台darwin
5/12(日)名古屋ReNY limited
5/18(土)ESAKA MUSE
5/19(日)ESAKA MUSE
※サポート・ドラム :JOE(DASEIN、the CYCLE、ELLEGUNS、DAIDA LAIDA

<メトロノームpresents『 リウの日 』>
6/1(土)TSUATAYA O-WEST
※サポート・ドラム:K(NoGoD)

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着