レッド・ツェッペリン、50年の歴史を
振り返る動画シリーズをYouTubeで配
信開始

レッド・ツェッペリンが、50年の歴史を振り返るショート・ストーリー・シリーズ『History Of Led Zeppelin』をYouTubeで配信開始した。今週水曜日(4月17日)エピソード1が公開された。
エピソード1では、1968年9月ロンドンのオリンピック・スタジオでレコーディングを始めたファースト・アルバムを振り返った。「Babe I’m Gonna Leave You」をバックに、アルバムがカバー・アートワークを含め「自費(1,782ポンド)、30時間」で制作されたとの説明があり、ジミー・ペイジ「レコーディングしたとき、このグループは一緒にやるようになってから2週間半しか経っていなかった」、ロバート・プラント「当時の僕らはスタジオ時間全てを確保できるような立場になかった」、ジョン・ポール・ジョーンズ「15時間でやり、15時間でミキシングした。だから合計30時間だ」、ペイジ「ライブを再現するのを狙いとした」というメンバーからのコメントが入った。
ファースト・アルバム『Led Zeppelin』は1969年1月にリリースされ、全英チャートで最高位6位、アメリカでは8位をマークした。その後発表したスタジオ・アルバムは7枚全て、英国/アメリカで1位を獲得することになる。

Ako Suzuki

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。