どんな壁も飛び越えてみせる!平成スポ根アニメ「ハイキュー!!」

どんな壁も飛び越えてみせる!平成スポ根アニメ「ハイキュー!!」

どんな壁も飛び越えてみせる!平成ス
ポ根アニメ「ハイキュー!!」

原作は、大人気バレーボール漫画!
アニメ「ハイキュー!!」の原作は、古舘春一による、週刊少年ジャンプ連載の人気バレーボール漫画です。
2011年に読み切り掲載後、2012年から、少年ジャンプで連載がスタート!なんと、累計発行部数は3000万部を突破!gooランキング編集部がおこなった、ジャンプの「次に“看板漫画”になると思う作品」ランキングでは、堂々の1位を飾りました!

背は162cmと小さいけれども、スピードと反射神経と情熱を持った日向翔陽。優れた才能と技術を持ちながらも、チームプレイを嫌う影山飛雄。この2人を中心に、高校バレー部の奮闘が描かれる青春ストーリー!
特殊能力も必殺技もなく、プレイに、セリフに熱くなる、正統派スポーツ漫画!それが「ハイキュー!!」です。
「ハイキュー!!」に影響され、男子バレーボールの競技人口が増えているそうですよ!

可愛らしさと繊細さ、そして、バレーボールへの情熱とスピード感。チームメイトが一つになって学び、戦い、勝利をつかんでいく…。弱小部がどんどん強くなり、壁を乗り越えていくストーリーは、応援したくなりますね!

歴代アニメOPは、バレーにかける情熱や青春のもどかしさ、明日へのあくなき挑戦が歌われ、元気を貰える曲ばかり。前向きで疾走感あふれる青春音楽は、アニメの世界観にぴったりです!

「ハイキュー!!」を彩った、それぞれのOPを振り返ってみましょう!
1期前半OPはSPYAIRの『イマジネーション』
▲SPYAIR 『イマジネーション』
『イマジネーション』は「ハイキュー!!」にインスピレーションを受け、SPYAIRのメンバーが自ら作詞作曲した楽曲!「右も左もわかんなくてただやるしかねえ!」と、がむしゃらな感じを表現しています。
日向や影山、1年生が烏野高校男子バレー部に入部し、個性的なメンバーがそろったところでの、他校との練習試合の模様を描いた第一期前半のOPに、ばっちりですね!
この曲は、SPYAIR活動再開後初のステージでも歌われていて、SPYAIRにとっても、欠かせない曲となっているようです。
イマジネーション

「ハイキュー!!」の世界、青春の想いを的確に伝える、素晴らしい歌詞。ストレートな意思を感じる歌詞が魅力的ですね!
逆境から立ち上がり、目標に向かって頑張る歌詞が、まさに「ハイキュー!!」力強く爽やかな歌声で、熱く歌い上げた、疾走感あふれる1曲。前へ前へと進みたくなります!
1期後半OPは、スキマスイッチの『Ah Yeah!!』
▲スキマスイッチ『Ah Yeah!!』 (Short Edit Ver.)
スキマスイッチは、デビュー10周年イヤーを終えた直後に『Ah Yeah!!』をリリース。これは、インターハイ宮城県大会を描いた、第一期後半のOPですね!
『Ah Yeah!!』は、今風のアレンジを散りばめ、今までのスキマスイッチにはないサウンド感を出しつつ、スキマスイッチらしさが随所に散りばめられた楽曲となっています。
Ah Yeah!!

実際のOP映像でも、日向たちが深呼吸して左足の一歩を踏み出すなど、歌詞に重ね合わせた描写がたくさんありましたね!
一歩一歩を踏みしめるように進むこの曲では、どこか張り詰めた空気感が、試合本番の緊張感を連想させます。ストレートな歌詞、軽快なリズム、サビの疾走感がたまらないナンバーです。
2期前半OPは、SPYAIRの『アイム・ア・ビリーバー』
▲SPYAIR 『アイム・ア・ビリーバー』
初代OPの SPYAIR が、第2期のOPで復活しました!「ハイキュー!!」2期は、東京での練習試合が決定するところから話がスタート!
前向きな歌詞は、がむしゃらにライバルに立ち向かう「ハイキュー!!」のメンバーの姿に重なりますね。疾走感あふれる、熱いロックサウンドです!
アイム・ア・ビリーバー

「余計な事は考えないさ 自分を信じろ」という、希望に満ちた、元気をくれる楽曲!
進むべき道を切り開いて、夢を追い続けることの大切さを歌っています。
疾走感のある曲調が、「ハイキュー!!」らしいですね!新たな物語の始まりを予感させてくれます!

2期後半OPは、BURNOUT SYNDROMESの『FLY HIGH!!』
▲BURNOUT SYNDROMES『FLY HIGH!!』
2期後半OPは、大阪府出身の3人組ロックバンド、BURNOUT SYNDROMESのメジャーデビューシングル。
2期後半では、春高バレー県予選での戦いの模様が描かれましたね!
この楽曲にも、厳しい練習を日々こなして高みを目指すメンバーの姿が描かれています!疾走感あふれるサビのメロディがオープニング曲として盛り上げてくれますよ!

FLY HIGH!!
「飛べFLY HIGH!!」は、日向の「俺はとべる!」、烏野の応援旗の「飛べ」、という言葉そのまま!若鳥は、烏野高校のイメージでしょう。
実際のOP映像では、踏み込みから目を見開いて速攻を打つ日向の姿があり、確かな成長を見ることができます!
文学的な歌詞と、テンポよく勢いのある曲に、がむしゃらに前を目指す心意気が見事に乗った楽曲になっています。
3期OPは、BURNOUT SYNDROMESの『ヒカリアレ』
▲BURNOUT SYNDROMES 『ヒカリアレ』
春高バレー県予選決勝・vs白鳥沢学園高校戦を描いた第3期!OP曲を担当したのは、2期後半に引き続き、BURNOUT SYNDROMESです。
芯の太いボーカルや分厚いコーラス、上昇していく力強いメロディ、疾走感のあるビート。メロディを支えるすべてが主張しあって、太く絡み合う楽曲に、高揚感がわきおこります!
ヒカリアレ

実際のOP映像では、そびえ立つ雪山・羽ばたくカラス(白鳥沢学園高校と烏野高校の象徴)と、試合シーンが何度もクロスします。
何度も地に這いつくばり戦う暗闇の中、一瞬一瞬の光を手に道を切り開き、つかみ取る勝利!折れない心、それこそが暗闇を照らす光!
暗闇の中で戦う者たちを奮い立たせるような力強い歌詞、ダイナミックなメロディーライン。
爽やかに、力強く歌い上げられる『ヒカリアレ』というサビは、耳に残って忘れられません!
豪華な声優にも注目!!
「ハイキュー!!」は、声優陣にも注目です。高く中性的な声の村瀬歩は、元気で明るい日向役で人気声優に仲間入り!
「盾の勇者の成り上がり」の岩谷尚文役など、他にもいろいろ主演を務める石川界人も、「代表作ファン人気投票」で、影山が1位をとっています!
主役の二人はもちろん、どのキャラも、それぞれにはまり役だとおもいませんか?
日向 翔陽:村瀬歩
影山 飛雄:石川界人
澤村 大地:日野聡
菅原 孝支:入野自由
田中 龍之介:林勇
東峰 旭:細谷佳正
西谷 夕:岡本信彦
月島 蛍:内山昂輝
山口 忠:斉藤壮馬
清水 潔子:名塚佳織
武田 一鉄:神谷浩史
烏養 繋心:田中一成→江川央生
及川 徹:浪川大輔
岩泉 一:吉野裕行
孤爪 研磨:梶裕貴
黒尾 鉄朗:中村悠一

なんて豪華な声優陣なのでしょうか!!
声優アワードは殿堂入り、多彩な演技で声優界人気ナンバー1の神谷浩史!声優アワード数回受賞、好青年から冷酷非道な悪役まで多才にこなす岡本信彦!東京アニメアワード2015・アニメ オブ ザ イヤー声優賞受賞、人気キャラ多数の内山昂輝!
その他にも、豪華レギュラー陣がずらっと勢ぞろい!
他校の選手も、梶裕貴、中村悠一などの人気声優を続々キャスティング。声を聞いているだけでも幸せになりますね!

また、烏野高校の監督の烏養は、声優急死のため、アニメの3期9話から、他の声優に変更されました。ご冥福をお祈りいたします。
アニメ「ハイキュー!!」4期始動!
▲アニメ「ハイキュー!!」新シリーズ制作決定PV
アツい展開が続く原作は、現在、大絶賛の35巻まで発売!週刊連載で、よくぞここまでのクォリティを保てるものだと感心します。
そして、とうとう、ファンが待ちに待っていた、アニメ4期が決定しました!4期開始が、待ち遠しいですね!
●「ハイキュー!!」最新情報
「ハイキュー!!」についての最新情報は下記リンクからどうぞ!
▷アニメ「ハイキュー!!」公式ホームページ
▷「ハイキュー!!」公式サイト
▷「週刊少年ジャンプ」公式サイト
▷TVアニメ「ハイキュー!!」公式Twitter
他のアニメも、要チェック!
まだまだ、オススメアニメは、たくさんありますよ。私が書いた他の記事も、是非読んでみてくださいね!
【特集】けものフレンズ2、なぜ炎上?巻き返しなるか!
【特集】約束のネバーランド、待望のアニメ化!OPを歌うのは…
【特集】PV数爆発の『盾の勇者の成り上がり』のアニメが超熱い!なろうとの違いは!?
TEXT:有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen