平成の大河ファンタジー!「アルスラーン戦記」!!

平成の大河ファンタジー!「アルスラーン戦記」!!

平成の大河ファンタジー!「アルスラ
ーン戦記」!!

まるで一大叙事詩!「アルスラーン戦記」
アニメ「アルスラーン戦記」の原作は、荒川弘版「アルスラーン戦記」。
「鋼の錬金術師」「銀の匙Silver Spoon」などで有名な荒川弘が描く漫画で、2013年8月号から「別冊少年マガジン」で連載されています。

さらに、荒川弘版「アルスラーン戦記」の基となっているのが、田中芳樹の小説「アルスラーン戦記」。
「銀河英雄伝説」「創竜伝」などで知られる小説家・田中芳樹が執筆。1986年から開始し、2017年12月の16巻をもって完結された、王道ファンタジーです。

荒川弘版「アルスラーン戦記」は、小説版を基にしつつも設定変更やオリジナル演出をちりばめ、少年漫画風にアクションシーン多め。
荒川弘と田中芳樹という、最強タッグが描く一大叙事ストーリー!それが「アルスラーン戦記」なのです。
ストーリー紹介
▲TVアニメ「アルスラーン戦記」PV
舞台は、勇猛果敢な騎士団を誇り、栄華を極めた強国「パルス」。

王都エクバターナで、親には愛されずとも王子として不自由なく育っていたアルスラーンは、自国の市民の現実を目の当たりにし、国のあり方を考えるようになります。

パルス歴320年に、西方の宗教国家ルシタニアが侵攻。14歳のアルスラーンも、初陣に出ることに…。
敵の策と予想外の仲間の裏切りのせいで戦に敗れ、アンドラゴラス王は囚われの身に。王都エクバターナも数日で陥落しました。

戦場で、危ういところを臣下のダリューンに助けられ落ち延びたアルスラーンは、再起を図ることを決意。ダリューンや、集まったわずかな仲間たちとともに、故国の奪還へと旅立ちます!

そんな中、明かされてしまった衝撃の事実に、物語はより複雑で思いもよらない展開へ…。
緻密な戦略と心理描写、壮大なストーリー。アルスラーンの成長、登場人物たちの葛藤、ドラマティックな展開。信頼、罠、真実、裏切り…。
仲間とともに、アルスラーンは戦い続けます…!

EDテーマ『ラピスラズリ』は、平成アニソンを代表する名曲!
藍井エイル 『ラピスラズリ』Music Video
「アルスラーン戦記」のEDテーマは、藍井エイルの『ラピスラズリ』!作詞 加藤裕介・Eir(藍井エイル)、作曲 加藤裕介、編曲 加藤裕介です。

力強く情熱的なメロディが心に染み入るこの楽曲は、平成アニソン大賞で編曲賞を受賞!平成アニメソングを代表する1曲となっています!
『ラピスラズリ』は、YouTubeのPV再生回数500万回超。アニメファン以外にも藍井エイルの名を広めた、大ヒット作となりました!

それでは、『ラピスラズリ』の歌詞の一部を見てみましょう。
ラピスラズリ
ラピスラズリは貴石の一種で、” 神と繋がる石”。『ラピスラズリ』はそのタイトル通り、美しさ・壮大感を持ちながら、どこかノスタルジックな楽曲となっています。

藍井エイルは、この曲を「自分自身これまでに歌ったことのないような楽曲」とコメント。まさに、“藍井エイル新境地”といったところですね!
2期OP、藍井エイルの『翼』もおススメです!
2期『アルスラーン戦記 風神乱舞』OPテーマは、藍井エイルの『翼』。作詞はUki、作曲は山田竜平、編曲は加藤裕介です。
『翼』は、躍動感溢れる力強いロックナンバー。大空を翔るような疾走感があり、歌の表現力も素晴らしいですね!
それでは、『翼』の歌詞の一部を見てみましょう。

藍井エイルは「『ラピスラズリ』とはまた違うテンポで、でも同じように情熱感があふれる楽曲ですね。激しくなっていくキャラクターの感情ともリンクしているように思います。2曲とも「アルスラーン戦記」の世界観にぴったりの楽曲になったと思います」とコメント。
スケールが大きく、スピード感のあるメロディ…。「アルスラーン戦記」にふさわしい名曲です!
帰ってきた歌姫、藍井エイル
今まで紹介してきた2曲とも、歌っているのは「藍井エイル」でした。
藍井エイル Official YouTube Channelを見てみると、動画再生数1位は『ラピスラズリ』、2位が『翼』です。アルスラーン戦記の世界観と藍井エイルの歌声が、いかにマッチしているかがわかりますね!
藍井エイルは、透明感のある凛としたハイトーンボイスとクールビューティーが魅力的な、北海道出身の女性シンガーです。
「Fate/Zero」「ソードアート・オンライン」など、人気アニメとのタイアップや確かな歌唱力で大きな人気を集め、アニソン界の歌姫とも言われています。
平成アニソン大賞では、藍井エイルが歌う楽曲が、もう一曲ランクイン!TVアニメ「Fate/Zero」EDテーマの『MEMORIA』が、アーティストソング賞に選ばれました!
アニメファンに絶大な人気を誇り、日本武道館公演では大成功を収めた藍井エイルでしたが、2016年11月、体調不良を理由に無期限の活動休止。しかし2018年春、1年3カ月ぶりに活動を再開し、ファンを喜ばせました。
帰ってきた歌姫の、今後が楽しみですね!
大河ファンタジーのキャストは…
▲TVアニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』PV
アニメ「アルスラーン戦記」を作るアニメーション制作会社は、「はねバド!」のライデンフィルム(1期はサンジゲンと共同制作)で、アニメーションプロデューサーは 土田大亮。
監督は「BLEACH」や「黒執事 Book of Circus」を手掛けた阿部記之、シリーズ構成は「暗殺教室」を手掛けた上江洲誠。キャラクターデザインは、田澤潮と渡邊和夫が担当しています。
●声のキャスト
アルスラーン(CV小林裕介 )
ダリューン(CV細谷佳正
ナルサス(CV浪川大輔
エラム(CV花江夏樹
ギーヴ(CVKENN.)
ファランギース(CV坂本真綾
ヒルメス(CV梶裕貴)
まるで映画を見ているかのスケールの大きな演出。戦闘シーンには3Dの演出もあり、臨場感あふれる映像となっています。
もしも、うっかり見逃してしまったという方は、UーNEXTで、全話、無料で見ることができますよ。手に汗握るドラマを、ぜひご覧ください!
原作は現在10巻!あのキャラたちが続々登場!!
2018年11月に、「アルスラーン戦記」の最新刊である、10巻が発売!
これから重要となってくる人物たちが、次々と登場してきました。
バトルシーンも熱く、丁寧な作り。小説版が完結した今、どのように物語を進めていくのか、注目ですね!まだまだ、「アルスラーン戦記」から目が離せません!
●アルスラーン戦記』の最新情報は以下でどうぞ
▷マガポケ公式web
▷アルスラーン戦記風神乱舞 アニメ公式サイト
▷アルスラーン戦記 アニメ公式Twitter
他にも、要チェック記事がいっぱい!
まだまだ、オススメアニメ等は、たくさんありますよ。私が書いた他の記事も、是非読んでみてくださいね!
▷【特集】けものフレンズ2、なぜ炎上?巻き返しなるか!
▷【特集】約束のネバーランド、待望のアニメ化!OPを歌うのは…
▷【特集】PV数爆発の『盾の勇者の成り上がり』のアニメが超熱い!なろうとの違いは!?
▷【特集】まふまふ…その類まれな才能と魅力とは!?
TEXT:有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen