歌詞に込められた切ないメッセージ。聴くと思わず涙!ボカロ曲「アイロニ」を解説

歌詞に込められた切ないメッセージ。聴くと思わず涙!ボカロ曲「アイロニ」を解説

歌詞に込められた切ないメッセージ。
聴くと思わず涙!ボカロ曲「アイロニ
」を解説

聴くと泣いてしまうボカロソング

「アイロニ」の一番の魅力は、歌詞のメッセージ性。
聴いた人が泣いてしまうその言葉たちを、このあとじっくり見ていこうと思います。
また、曲調がキャッチーで聴きやすいので、誰にでもオススメできる作品です。
でももしかしたら、若い人、特に学生さんに刺さるかも。
なぜそう思うかは、このあと解説していきます!
「アイロニ」とは?

「アイロニ」は2012年5月24日にニコニコ動画で公開されたボカロ曲です。
使用されているVOCALOIDは「初音ミクSoft」。その名の通り、やわらかい歌声が特徴的なライブラリです。
キャッチーさと切なさが入り混じる音像が聴く人々の心に刺さり、人気曲に。
2013年11月22日にはYouTube上でも動画が公開され、話題になりました。
2019年2月現在、ニコニコ動画、YouTubeでの再生回数も合わせると、なんと314万以上!
公開から時間が経った今でも、多くのボカロファンに支持されている楽曲です。
女の子特有の儚げな思いを綴るのが得意な作者、すこっぷ
ではここで作者、すこっぷをご紹介。
ボカロPとしてのデビューは2008年12月に投稿した「ハローグッバイ」。
共感できる歌詞、切ないメロディーが評価され、注目を集めました。
代表作としては「マリオネット・シンドローム」「指切り」「トップシークレット」「ドミノ倒シ」などが挙げられます。
もちろん「アイロニ」も!
女の子の心情を歌詞に綴ることの多さから、女性だと勘違いされることもありますが、男性です。
「グリグリメガネと月光蟲」歌ってみた すこっぷ
ただ確かに、歌声のかわいさにはどこか女性らしさが感じられますね。
今回紹介している「アイロニ」はすこっぷとして5枚目のアルバム「境界センチメンタル」に収録されています。
音源が欲しい方は要チェック!
また、クリエイターユニット、三月のパンタシアのメンバーとしても活動しており、アニメ主題歌なども手がけている注目のミュージシャンです!
切なくてエモいアコースティックサウンド
ではここからは「アイロニ」の中身に触れていこうと思います!
まずはサウンド。
全体感としては、アコースティックな音像で作られています。
アコギとピアノの音色を、重ね合わせて仕上げているようなイメージです。
テンポはゆったりめ。一人きりの時間、目をつぶって聴きたくなりますね。
イントロ辺りは賑やかにも聴こえますが、しかしコード進行が切なさを生んでいます。
まっすぐなメロディーを包み込むような雰囲気。素敵です。
また、特に間奏が分かりやすいのですが、ピアノのフレーズがけっこうエモーショナル。
曲調から逸脱している、と言ってもいいぐらいに激しい印象です。
まるで感情が、爆発しているかのよう。
歌詞の内容についてはこのあと書いていきますが、その言葉ひとつひとつに込められている気持ちを、ピアノで表現しているのかもしれません。
絵本のようなアニメーションMV
この曲を語る上で外せないのは、MV。
絵本の世界をそのまま動かしたようなアニメーションは必見です。
一人の少女が悲しげな表情で、時には泣きながら、列車に揺られたり、気球から落ちたり。
淡い色使いのかわいい絵柄ですが、曲の雰囲気とマッチした切なげな演出がされています。
MVを担当しているのは、はるはる。
好きな楽曲のMVを勝手に作る「PVつけてみた」というジャンルの中で活動し、そのクオリティの高さから注目を集めた人物です。
「アイロニ」からも分かる通り、かわいらしく、丁寧な作風が支持されています。
1/2勝手にPV!恋空予報【ちょこっとアニメ】
アイロニの歌詞について
それではここからは歌詞の内容について書いていこうと思います!
「アイロニ」の歌詞の特徴は、非常に分かりやすい言葉で心情が表現されていることです。
この、冒頭の歌詞を見るだけでも分かると思います。
人生という長い道に歩き疲れてしまった人物が主人公。
足を止めて休みたいけど、時間は待ってくれない。
自分の気持ちとは関係なく進むしかないんだ、という思いが綴られています。
想像ではできていても、実際やってみるとできないことってありますよね。
そして、そんなことがたびたび起こってしまうと、自分の情けなさに泣けてきます。
くり返しくり返し、そういう体験をして「もうこんな気持ちにも慣れたかな?」なんて思う。
でもやっぱり、できない悔しさは拭えません。
「まさに自分のことだ」と感じる方も多いはず。
上でも書きましたが、すこっぷの言葉選びはとても理解しやすく、すっと共感できます。
まるで、誰もが抱えている悩みや不安を、代弁してくれているようです。
これも「分かる!」ってなっちゃいますよね。
欲しいものが手に入りそうで、入らない。
ならもういっそのこと「ドン底まで突き落として」ほしい、という気持ち。
そうすれば憧れなくて済みます。
そんな悩みに対して「これが答えだ」や「みんな苦しんでるから」と言われたり。
「だからなんだって言うの!?」という、主人公の感情の爆発が綴られているサビです。
どうしたらいいのか分からない悩みや不安って「どうでもいいや」で笑って済ませられないですよね。
自分の中での正解を探してもがくしかない。
心が苦しくなる選択肢です。
適当に終わらせることも、できないことはない。
それは分かっているんだ、というのが2番です。
でもそれができない主人公。
「夢だとか希望とか」ふわっと曖昧なものではなくて、明確な答えが、どうしても欲しい。
しかし見つからなくて泣いてしまい、疲れてしまった。
ここで「君」という人物が登場しました。
優しい言葉をかけてくれる「君」。
しかしそれを、心の底から信じることはできません。それは1番の歌詞で散々言っていましたね。
でも、その優しさにふと頼りたくなってしまう。
そんな弱い自分を感じてしまい「もう触んないでヤダ!」と突き放しています。
自暴自棄とも取れる感情です。
ほっといて欲しい、置いてって欲しい。
自分が歩んで来た道、これから歩んでいく道は、ずっとこのまま変わらないから、と。
どう思おうとも全部無駄。
「人生って何なの」という疑問が心の中に渦巻いています。
特に若い世代が抱くであろう、正体不明の焦燥感。
焦り、不安、何者でもない自分への諦め。
そういった思いがぎゅっと詰め込まれているのがこの「アイロニ」という楽曲です。
「弱さ」と向かい合うための「強さ」というものがあります。
この曲の主人公は、そんな「強さ」を持てていないのです。
あなたは今、自分が幸せだと思えますか?
「アイロニ」歌ってみた動画のオススメを3つご紹介!
『アイロニ』を歌ってみた【ヲタみんver.】
『アイロニ』を歌ってみた【鹿乃】
『アイロニ』を歌ってみた【バル】
曲の雰囲気的には女性向けな感じですが、男性でも歌えますのでカラオケでぜひ!
シンプルなメロディーなので歌いやすいですよ!
歌に自信がなくても挑戦しやすいボカロ曲のひとつです。
かすれるような歌声を意識すると、原曲の空気感が出るかもしれません。
ただそうすると声が小さくなりがち。口はしっかり開いて発声しましょう。
最後に「アイロニ」というタイトルの意味について
最後に、タイトルである「アイロニ」とは一体どういう意味なのか、説明して終わりたいと思います。
「アイロニ」つまり「アイロニー」。英語で書くと「irony」という綴りになります。
意味は、皮肉。
ということで歌詞にもあったように、人生とは何かという思いを、皮肉を込めて歌い上げているのです。
「この人生、どうせなにやっても、どうしようもないから」という風な、主人公の感情の一切が、このタイトルに込められているのです。
TEXT 荒木若干

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着