AKB48長友彩海、武藤小麟、安田叶「
チームK 16期トリオ ~1stイベント~
」神曲『抱きつこうか?』に会場も
ヒートアップ!

2019年3月23日、AKB48カフェ&ショップ秋葉原で「チームK 16期トリオ ~1stイベント~ 」が開催された。チームKの16期メンバーの長友彩海、武藤小麟、安田叶の3人が出演。カフェに集まったファンとともに盛り上がった。

3人はステージに登場し、自己紹介をするとチームKの楽曲「彼女になれますか?」を披露。スタートから会場は多いに盛り上がった。
長友彩海

長友彩海

「賞品ゲットだぜ!○×クイズ」では私
物プレゼントも

最初の企画は「賞品ゲットだぜ!○×クイズ」。クイズに正解したファンにメンバーの私物とチェキが上位5名の人にプレゼント。

クイズは3人と仲良しメンバーが考えたもの。私物プレゼントとして長友からは小銭ケース、安田からはAKB48に加入する前から使っていた緑のペンライト、武藤からはクマのストラップが提供されることが明らかになると、会場のファンもヒートアップ。
武藤小麟

武藤小麟

安田叶

安田叶

メンバーと仲良しメンバーが考えたクイ
ズ10問

第1問(長友彩海・出題):長友が16期研究生公演で担当したユニットは『黒い天使』である(正解は×『ハート型ウィルス』)

第2問(武藤小麟・出題):写真の2人が爆笑している理由は私(武藤)である(正解は○)

「イノセンスのリハで服を抜き出して一人で違う踊りをしていた」と。

第3問(安田叶・出題):3人で同じユニットをやったことがある(正解は×)

3人とも「いつかできたらいいですね」と言うと会場からも「是非!」の声。「期待していてください!」と。

第4問(鈴木くるみ・出題):この4人で一緒に遊んだことがある(正解は×)

ファンが考えている間に「くるみの待受画像、Kだよね」と言うと「あれは、くるみのKだよ(笑)」というシーンも。

第5問(浅井七海・出題):私の小学校3年生の時の出席番号は2番である(正解は○)

会場からも「知らないよ!笑」と突っ込み。3人とも「ほんと、どうでもいいクイズだね(笑)センスないよね」と。長友は「あ行の人、いいよね。席替えとかでも一番最初にくじ引きできるよね」と。
武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤の「趣味:犬の散歩」に会場「えぇ
!」

第6問(村山彩希・出題):レッツゴー研究生!公演の千秋楽は7月6日である(正解は×で7月7日)

第7問(岡田梨奈・出題):岡田梨奈は心の底から優しい人間である(正解は○)

出題されると会場のファンも爆笑。「これもほんと、どうでもいいクイズだよね(笑)」と。「おかりなだから、良い質問書いてくれると思ったのに」と。長友から「おかりなは良い子なんだよね。研究生公演でもドラフト3期生を纏めていました」と語ると会場からは拍手。

第8問(下口ひなな・出題):私は、あやみんに「遊びに行こう行こう詐欺」をされている(正解は○)

正解が発表されると会場からも長友に「あぁーあ」の声。

第9問(武藤小麟・出題):小麟はオグリの散歩が好きである(正解は×)

「いつもやっていないのに、公式ブログには「趣味:犬の散歩」と書いてある」と暴露されると、会場からも「えぇー」の声と笑いが起きていた。武藤は「来年度も、これで出しちゃった。散歩好きなんですけどね、その後、足とか吹かないといけないでしょ・・・」と。安田も「犬を飼っているよね」と振られると、「私は散歩しないよ」と。

第10問(込山榛香・出題):先日行われたチームKのKは何のK?」でいろんなKが出てきましたが、「体育会系のK」は入っていた(正解は×)

長友はチームKコンサートは研究生コンサートと時期も重なっていて、レッスンの時に「これからの人生について、メンバーと語り合うほど、やばい状況まで追い込まれていた」と裏話を披露。
武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

会場のファンからの質問に回答

続いての企画はイベントの前にファンが書いていた質問に回答。

「武藤に質問。お姉ちゃんの自分しか知らない秘密があれば教えて下さい」という質問に対して、武藤小麟は「夜中2時までずっと声がしていて、一人で喋っていて、やばいと思って見に行ったら、台本と向かい合っていました。舞台の練習をしていました。ファンの人にはそういうことを言ってないと思います。私もびっくりしました。是非、舞台を見に行ってください」と姉で同じチームKの武藤十夢の自宅での様子を語ると会場からも大きな拍手。

「長友に質問。家にあるドラえもんの数はいくつ?ドラえもんを好きになったきっかけは?」に長友は「ぬいぐるみは8個。グッズを合わせたら、もっとあります。好きになったきっかけは、小学生の時に初めて映画を見て泣きました」と。

「仲良しの3人ですが、好きな物や得意なものは?」に長友は「2人より得意だと思うのは料理!」と。会場からも「あぁ!」の声。安田は「私は運動。絶対に負けないよ!」と。武藤は「私はゲームかな」と。
武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

「16期で良かったことは、言いたい事も
言えますし、団結力があります」

「この3人で、好きなところと、ちょっと嫌いなところは?」という質問に、長友は「安田とは沈黙があっても苦にならないところ。武藤の好きなところは写真を撮ってと言いやすいところ」に対して、武藤は「さっきも、あやみんの写真を撮っていたんですよ。そうしたら長友がずっと目を合わせてきて『今度は小麟ちゃんの目のシャッターを下ろして』って言ってくるんですよ!」と暴露すると、会場のファンから「おぉ!」の声。武藤は「そうか、ファンの人はそういう方が好きなのね・・」と言うと、安田から「私たちはドン引きでした(笑)」と。さらに長友は「2人の嫌いなところは、ない」と言い切ると会場からも拍手。

安田は「長友の好きなところは、ないかな(笑)」と振ると「ウソウソ、一緒にいて安心できるところかな」と。「武藤は一緒にいるだけで、笑顔になれるので、凄いなと思う」と。武藤は「長友は写真を撮るのが凄く上手だし、どんな時でも撮影してくれます」と。「安田は一緒にいるだけでニコニコしちゃいます。チームK公演では勝手に(安田のパフォーマンスを)学んでいます」と話すと、安田が「えぇ!素敵、嬉しい!」と答えると会場からも拍手。

「16期で良かったこと、チームKで良かったことは?」の質問に安田は「16期で良かったことは、同期なのでお互い言いたい事や意見も言えます。団結力がありますので、そこが良いです」と。長友は「握手会の楽屋でも今でも16期で集まっていて、仲が良いところです。喧嘩もよくありますが、仲良いです。この3人は喧嘩したことないね」と。武藤は「16期が好きというファンが多く、そのようなファンの方のおかげで、フェスでも16期のコーナーがあります。これからも16期の応援をよろしくお願いします」と。

長友は「チームKで良かったことは先輩が面倒見が良いこと、パフォーマンスを誰も手を抜かないことです。学ぶところが多いです」と。安田は「チームKの楽屋の雰囲気が良いです。先輩も疲れてても遊んでくれてハッピーです」と。武藤は「差し入れに書く名前で、自分たちの名前だと食べられてしまうので、先輩の名前を拝借させてくれることです!(笑)」と裏話も披露。
武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

武藤小麟、安田叶、長友彩海

「まさか、ここで16期コールが起きると
は!」

その後、16期の神曲『抱きつこうか?』を披露。会場からは物凄く大きな「16期コール」が起き、大きな手拍子で盛り上がりも最高潮に。ステージのメンバーも大きな16期コールに圧巻されながらも笑顔に。

歌い終わると武藤から「まさか、ここでこんな大きな16期コールが起きるとは!」と語り、3人から「ありがとうございます!」と御礼を述べた。

最後にメンバーが直筆のカードを会場のファンに手渡しされた。

イベントの感想として長友は「ファンの人と会えるイベントあればいいなと思っていました。私たち16期もいつかイベントやりたいと思っていました。来てくださってありがとうございました!」と。安田は「大好きな2人とイベントが出来て、本当に楽しい時間でした!ありがとうございました」。武藤は「普段できないこともできて、嬉しかったです!これからも3人を好きでいてください!」と語ると会場からも大きな拍手。

あっという間に1時間のイベントが終了。チームKの16期メンバー仲良し3人組による神イベントで会場に集まった16期ファンの熱い声援で最後まで大盛り上がりだった。「チームK 16期トリオ」での2回目のカフェイベント開催が今から期待されている。
「抱きつこうか?」を披露する安田叶

「抱きつこうか?」を披露する安田叶

「抱きつこうか?」を披露する長友彩海

「抱きつこうか?」を披露する長友彩海

「抱きつこうか?」を披露する武藤小麟

「抱きつこうか?」を披露する武藤小麟

「抱きつこうか?」を披露する長友彩海、武藤小麟、安田叶

「抱きつこうか?」を披露する長友彩海、武藤小麟、安田叶

長友彩海、武藤小麟、安田叶

長友彩海、武藤小麟、安田叶

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着