声優で歌手!アニソン界の歌姫「水樹奈々」の魅力に迫る‼

声優で歌手!アニソン界の歌姫「水樹奈々」の魅力に迫る‼

声優で歌手!アニソン界の歌姫「水樹
奈々」の魅力に迫る‼

水樹奈々」のプロフィール紹介
「水樹奈々」は、人気声優であり、人気歌手。たくさんの有名なキャラの声を担当しながらも、歌手として、多くのライブや音楽番組に出演しています。
1980年1月21日、愛媛県新居浜市生まれ。
本名は近藤奈々。
血液型はO型で、身長は153センチと小柄ながら、大食い。
「水樹」と、名づけたのは水樹奈々自身で、青が好きで、水にまつわる文字を使いたかったとの思いから、決定したとのこと。
演歌歌手を夢見ていた少女は、押しも押されぬ、人気声優兼人気歌手と、なりました。
声優「水樹奈々」の活躍
水樹奈々は、堀越高校に通いながら、代々木アニメーション学院の声優タレント科にも通い、高校2年生の時に声優デビュー。声優としてのデビュー作は、1998年2月に発売されたゲーム『NOëL 〜La neige〜』の門倉千紗都役でした。
アニメデビューは、1998年10月のこと。テレビ東京で放送された『時空探偵ゲンシクン』の、主要キャラ「大和ソラ」役です。
アニメデビューしてからは、いろいろなジャンルのアニメに進出。2002年放送のテレビアニメ『七人のナナ』では、初めて主人公を演じました。
日向ヒナタ(NARUTO -ナルト-)、花咲つぼみ / キュアブロッサム(ハートキャッチプリキュア!)、フェイト・テスタロッサ(魔法少女リリカルなのは)、風鳴翼(戦姫絶唱シンフォギア)他、様々な声を演じています。

キュアブロッサム(CV水樹奈々) プリキュア10周年おめでとうメッセージ

吹き替えも行っており、ジェニファー・ローレンスやディアナ・アグロン、他にもたくさんの海外女優の吹き替えを、担当しています。
また、「満天☆青空レストラン」や「金曜ロードショー」等、数々の番組でナレーターとしても、活動されています。
歌手「水樹奈々」への道
153cmの小さな体から出ているとは思えない、パワフルな歌声で、聴く人を圧倒する「水樹奈々」。
その歌声の魅力は、力強さと透明感、安定した歌唱力にあります。
彼女は、5歳の頃から中学を卒業するまで、両親の経営するカラオケ教室で、演歌歌手になるために、猛特訓を受けていました。
歌手志望だった父親が、その夢を娘に託したのです。
中学2年生の頃、地元で『のど自慢大会荒らし』などと言われていた水樹奈々に、東京の芸能事務所から、スカウトがかかります。

ただし、「せとうちのど自慢10周年記念全国大会」で優勝し、グランドチャンピオンになるという、ハードルの高い条件が付いていました。
水樹奈々は、見事にこれをクリアー、上京することに。
しかし、演歌歌手デビューを志して上京したものの、思うようにはいきません。
なんと、彼女の「澄んだ高音域」の声質が、「小節(こぶし)」を回すのに相性が悪いという衝撃の診断を下され、演歌歌手の夢は断たれることに…。

ようやく、水樹奈々が歌手としてのデビューを果たしたのは、2000年12月。
声優になって約3年後のことで、デビュー曲は「想い」でした。
初めてづくし、歌姫「水樹奈々」
圧巻の歌声で人気を得た水樹奈々は、2005年1月に、声優としては2人目となる、日本武道館コンサートを開催します。
そして、2009年には声優として初の、西部ドームでのコンサートを開催。
その年末には、NHK紅白歌合戦(『第60回NHK紅白歌合戦』)に出場。
歌手として紅白に出場した、初めての声優となり、その後も、6回出場しました。
2011年には、東京ドームでコンサートを開催。
こちらも、声優としては初めてのこと。
2016年4月にも、2度目の東京ドーム公演が行われています。
2016年には、阪神甲子園球場で、声優・ソロ歌手として、史上初めてのコンサート。
2017年には出雲大社での奉納公演が開催され、こちらも声優としては、初の試みとなりました。
「~初」という栄冠を、いくつも手にしている、水樹奈々。
水樹奈々は、”歌の上手な声優”ではなく、まぎれもない”歌手”です。
彼女は、世界最大の音楽チャンネルである、MTVの番組「MTVアンプラグド」に出演したこともある、実力派の歌手なのです。

水樹奈々「MTV Unplugged: Nana Mizuki」ダイジェスト映像 – YouTube

「水樹奈々」の楽曲、おススメはこれ!
それでは、水樹奈々の、おススメの楽曲を、2つ紹介します。
『BRIGHT STREAM』

2012年8月に発売された、シングル。
アニメ映画『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』の主題歌。
水樹奈々自身が、作詞をしています。
『BRIGHT STREAM』の歌詞の一部を見てみましょう。

「BRIGHT STREAM」とは、歌詞中の「一筋の光」のことでしょうか。
「一筋の光」(=君)が、僕の傷ついた心を優しさに変えてくれる、と歌っています。
たとえ暗闇の中にいるように感じるときでも、一人じゃない……。
優しさと勇気が湧いてくる、そんな歌です。

『革命デュアリズム』
2013年10月に発売された、水樹奈々×T.M.Revolutionによるコラボレーションシングル。
テレビアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』2ndシーズンのOPテーマで、紅白でも2回歌われました。
MVも大変格好良く、トップクラスの歌唱力のふたりが、全力全開でぶつかり合っている様子が伝わります。
アニソン界の女王と、アニソン界の雄の、夢のデュエットです。
水樹奈々×T.M.Revolution「革命デュアリズム」MUSIC VIDEO(Full ver.)

この楽曲は、滑り出しから2人の掛け合いが始まり、その世界観へと引き込まれます。
こちらも、歌詞の一部を見てみましょう。

流されるだけの人生など面白くないと言った後、「沸騰せよ」からは、ふたりが一気にヒートアップ。まさに沸騰するように、プラズマが閃くように、激しくぶつかり合っていきます。
構成もテンポも、とても良く、ドラマティックに、ふたりの世界が盛り上がります。

「水樹奈々」の素顔は、パワフルで努力家
水樹奈々は、長年、彼女に関わってきたプロデューサーやスタッフから「真面目で一生懸命で、努力家」
「どんな現場でも常に明るく人当たりもよく、水樹奈々のことを悪く言う業界関係者は、誰一人いない」などと、評されています。

彼女は、これまで鍛えてきた歌唱能力を維持する為にも、体力作りのためにも、日々、筋トレを欠かさないという、ストイックさも持ち合わせているのだとか。
コンサートでは、鍛えた声と体力を存分に披露。
ワイヤーフライングに、ステージ全力疾走でも、ブレない声で歌い続ける、という芸当を見せてくれます。
2019年1月の、自分のオーケストラライブの時も、日程が被っているのにも関わらず、プリキュアシリーズ15周年ライブ昼の部に顔出し。歌って、MCに加わり、すぐ自分のライブに向かうという、神業を披露しています。
思い立ったら即行動の信念は、日常にも当てはまり、ハードスケジュールの中、弾丸旅行に行き、帰ってそのまま仕事に行くこともあるそうです。
歌声もパワフルなら、本人もパワフルですね!
小さい時から努力家で、今でも周囲から努力家と言われる水樹奈々さん。幼い頃から歌手を目指し、将来サインを書く時のために、習字の練習をしていたというエピソードもあります。
きっとこれからも努力を続け、声優に、歌手に、まい進してくれることでしょう!

歌手としても、声優としても、ファンを魅了し続ける「水樹奈々」。これからも、できるだけ多くの歌や声を聴きたいものです。
盛りだくさんな最新情報は、こちらから

2019年1月20日、さいたまスーパーアリーナで行われた、自身3度目のオーケストラライブ内で、今夏、全国ツアーを開催することが、発表されました。
ツアータイトルや開催詳細などは、公式サイトで随時発表される予定です。
また、水樹奈々の誕生日である1月21日から、ゲーム「叛逆性ミリオンアーサー」の主題歌「REBELLION」が配信中。
Twitterにある通り、2019年3月20日には、8作目のミュージッククリップ集「NANA CLIPS 8」が、リリース予定。
さらに、3月、5月には、ライブや座長公演の開催が控えています。
これからも、「水樹奈々」に注目ですね。
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着