落ち込んだ時に聴きたい!元気になれる歌5選!

落ち込んだ時に聴きたい!元気になれる歌5選!

落ち込んだ時に聴きたい!元気になれ
る歌5選!

深い闇に出くわしているあなたへ
何をやってもうまくいかない。
他人と比べて劣等感ばかり感じてしまう。
人に会いたくもなければ、外出もしたくない。
そんな風に落ち込むこと、たまにありますよね。
明確なきっかけや原因がなくても、なんとなく虚無感にかられたり。
目の前にあることやもの、全てが嫌になったり。
優しく手を差し伸べてくれる友達や家族がいればいいものの、そうでないという方もいるでしょう。
また、手を差し伸べられても素直に甘えられないという人も少なくないはず。
そんな時は、ぜひ音楽を聴いてみてください。
身近な人からの言葉ではないからこそ素直に聞けたり、元気付けられたりします。
おすすめの5曲をご紹介いたしますので、まずはじっくり歌詞を読んでみてくださいね。

落ち込んだ時の特効薬 5選!
人にやさしく/THE BLUE HEARTS
自分の無力感や劣等感を感じて落ち込む方におすすめなのが、こちらの曲。
歌詞の中で繰り返される「ガンバレ!」がいいですよね。
でも、ただ応援するだけじゃないのがブルーハーツ。
大切なことを教えてくれる、下記の歌詞に注目です。
「ガンバレ!」と応援してくれる人って、余裕がありそうに見えますよね。
でも、うまくいっているように見えて、実はそうでもなかったり。
隣の芝は青く見えるだけなんです。
それぞれ何かしらを抱え、戦っているんだということを教えてくれます。
また、下記の歌詞にも注目。

時々、他人から厳しい言葉を投げかけられることってありますよね。
でも実はそんな時、相手は心の中で「ガンバレ」って言っていると。
風当たりの強さは期待の強さでもあるということですね。
そう思うと、怒られた自分のことを受け入れてあげられませんか?
落ち込むだけ落ち込んだら、もう少し外に目を向けて。
そして相手のことを思えるようになったら、とても強い人間になれるのではないでしょうか。
応援歌/THE イナズマ戦隊
人生の岐路に立っている人や、夢に悩む人におすすめの楽曲。まるで親しい友人からの言葉のような、身近な目線がいいですよね。
自分のことを深く理解してくれている人からの言葉のように感じます。
とてもシンプルな歌詞ですが、辛いときは心底嬉しいメッセージ。
ただ応援するだけでなく、きちんとそばで見守ってくれるという温かさが素晴らしい。
実際に曲を聴いていただくと、「オイ!!」の部分の力がすごいんですよね。
ビックリマークが2つついてるあたりからもお分りいただけるでしょうか。
本当に勇気付けられますし、また頑張ろうと思えます。
友達や家族からの応援を素直に受け入れられないという方。
まずはこの曲を聴きながら顔を思い浮かべてみましょう。
きっと感謝できるはずです。
ええねん/ウルフルズ
こちらは自分を受け入れられなくなった時におすすめ。なんでも肯定してくれます。(笑)
後悔も失敗も背伸びもOK!
大切なのは、思いっきり生きること。
そして、自分らしく生きること。
「私は何もできない。いいところなんてない。」
そんな風に投げやりになることもあります。
でも、それでもいいみたいです。
意味がなくても、何かを感じていればいい。
今感じている劣等感すら、いつか花となる日がくるということですね。
その日を信じて待ちましょう。
できっこないを やらなくちゃ/サンボマスター

何かに挫け、諦めようとしている人はこの曲を。
グサッとくる歌詞ですよね。
諦めたい、もう辞めたいと思う心の片隅にはまだ強い思いがあるもの。
もっと自分の夢や希望に素直になってみてもいいのかもしれません。
諦めずに続けた結果、夢を叶えられなかったとしても、その経験は大きな糧になるもの。
無駄なことなんてないんですよね。
落ち込んでいるときは気づきませんが、振り返った時に成長に気づきます。
だから「何も実らないかも」なんて不安に思わず、挑み続けましょう。
"きっと最良の結果が待っている"
そんな風に思わせてくれる一曲です。
よー、そこの若いの/竹原ピストル
社会に出て悩んでいる人に聴いて欲しいのがこちら。
新しく学校に通い始めた方や今までとは違う環境に入ったという方にもおすすめです。
悩み苦しむ自分を全て肯定してくれるような歌詞が、痛む心にやさしいですよね。
スポットライトを浴びるのは、有名な人ばかり。
でも、その人たちと同じように我々も必死なんです。
なんでそんなことにも気づかず劣等感に駆られてしまうんですかね(笑)。
もっと自分の生き方に自信を持っていいんだと教えてくれます。
比べる必要はないということですね。
自分の人生の主役は、もちろん自分。
落ち込むのもいいけれど、落ち込み切ったら少しだけ胸を張って歩いてみましょう。

また前を向くことができますように!
以上、落ち込んだ時に聴きたい5曲をご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか?
少し気持ちは楽になりましたか?
音楽一つでケロッと元気になるというのは、なかなか難しいもの。
でも、多かれ少なかれなんらかの良い作用をもたらすことも少なくありません。
外に出たくない、他人と会いたくない。
そんな時は、音楽に身を委ねてみるのもアリ。
求めていた答えや解決のきっかけに出会える可能性もありますから、ぜひ耳を傾けてくださいね。
TEXT ゆとりーな

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着