天月-あまつき- ネットカルチャーが
生んだ新時代の歌い手

ネットが生んだ歌い手・天月-あまつき
-。マルチに活躍中の次世代のトップラ
ンナー!

2018年、自身初となる日本武道館公演を大成功に導き、レコード会社移籍後第一弾シングル『恋人募集中(仮)』がスマッシュヒット中の歌い手・天月−あまつき−。
歌手活動のみならず、声優や朗読、演劇に至るまであらゆるフィールドでの活躍が期待されています。まさしく次世代のエンターテイナーのひとり。爽やかな歌声や人懐っこさを感じさせる顔立ちも相成り、2019年の注目株と言って良いでしょう。

ツイッターフォロワー数100万人越え、動画再生回数も桁外れの人気者でありながら、同居人の存在やイラスト、謎の部分も多い天月−あまつき−の魅力を探っていきたいと思います!

天月-あまつき-とは?

天月がニコニコ動画に投稿をし始めたのは2010年ごろ。
歌唱動画を載せる「歌ってみた」という人気ジャンルにおいて、ボーカロイドカバーやオリジナル曲を披露する人達を指す“歌い手”として活動を開始します。2012年にはインターネットの世界からリアルの世界へ飛び出し、単独ライブを遂行。同年CD作品をリリース。
驚異の再生回数を更新する中、2014年遂にキングレコードからメジャーデビューを果たしました。
以後、あどけない少年ボイスを武器に人気声優を輩出している芸能事務所【ホーリーピーク】に所属し、声にまつわる仕事にも活躍の幅を広げています。

当時、高校球児であった天月は部活動を引退し、自分がやりたい事も夢も無いまま残りの高校生活を送っていたらしく、たまたまネットで見たニコニコ動画で活躍する歌い手達に刺激を受けたことで「自分もなんかできたらいいな」と強く心を動かされたそうです。
歌唱動画を矢継ぎ早に投稿していくことで、“楽しみにしていてくれる人”“自分を評価してくれる人”と出会い、今まで見つけることのできなっかった自分の居場所、夢中になれる活躍の場を手に入れたのです。

ニコニコ動画の総再生回数は1億回以上。YouTubeのチャンネル登録者数は112万人を越えています。物凄い人気だということが、この数字からでも伝わってきますよね!

〈天月-あまつき-プロフィール〉

誕生日:1991年6月30日 (年齢 27歳)
出身地:東京都
血液型:A型
身長:176cm
趣 味:スノボ・野球・映画鑑賞・マンガ・ゲーム
天月の由来:マンガのタイトルから
同居人:正宗@6masamune6

天月−あまつき−の家に住むオリジナルキャラクター。
僕の可愛さを全世界に知らしめることが目標。
たまにグッズ化されることも。

天月-あまつき-カバー曲から紐解く魅力

天月がこんなにも人気が高く注目されているのは、歌声やルックスだけではありません。歌い手としての表現力の高さが評価されています。最新の曲から少し古い曲までカバーした楽曲はジャンルや男女に問わず多岐に渡り、その総てにおいて自分の持ち曲かのように感じてしまう程クオリティが高い。元の曲を知らない世代が、天月のオリジナル曲かと勘違いしてしまったケースが多くあるようです。ただカラオケのように歌うのではなく、サウンドにもアレンジを加えて作り上げている為、天月の煌びやかな世界観が色濃く出ている別のものに進化を遂げています。更に淡いトーンのイラストレーションが楽曲を演出し、天月らしさを際立たせているのです。同じ歌い手として活動する96猫とのコラボも必聴。
オリジナル曲とは違う楽曲の可能性を目で耳で感じ取ってみてはいかがでしょうか。

【小さな恋のうた/MONGOL800】

【打上花火/DAOKO×米津玄師】

【君に届け/flumpool】

【君はロックを聴かない/あいみょん】

天月-あまつき- ネットカルチャーが生んだ新時代の歌い手はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着