RPGの職業・ジョブでやるならどれ?

RPGの職業・ジョブでやるならどれ?
小説や漫画、アニメやゲームの世界でも人気の舞台となるRPGの世界では、冒険者たちがさまざまな職業に就き助け合いながら冒険を進めていきます。最近はやりの「異世界転生」ものなどでもこの職業は大きな役割を持つことが多く、「こんな職業やってみたい」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、RPGの職業・ジョブでなりたいものについて調査・ランキングにしてみました。
1位 魔法使い
2位 賢者
3位 勇者
⇒4位以降のランキング結果はこちら!
最近はやりの「異世界転生」ものなどでもこの職業は大きな役割を持つことが多く、読者の方も「こんな職業やってみたい」と思うことがあるかも知れません。
そこで今回は「RPGの職業・ジョブでなりたいもの」をアンケート、ランキングにしてみました。
RPGの世界で一番魅力的に思われている職業とは、一体どのようなものだったのでしょうか?-->
1位は「魔法使い」!
不思議な魔法で敵を退ける、「魔法使い」が堂々の1位に輝きました。
RPGでは比較的多い職業である魔法使い。主に炎・水・土・風・雷・光などの自然由来の力を操ったり、不思議な力で幻覚や催眠、瞬間移動などを行ったり、武力ではどうにもならない部分をカバーする存在ですね。
作品によってその設定はまちまちですが、基本的には体力や筋力がない代わりに強力な魔法が使え、豊富な知識と未知の存在を感知・会話できるなど、現実では到底味わえないような不思議な体験をできる職業となっています。
2位は「賢者」!
魔法使いの上位職的存在、「賢者」が2位を獲得しました。
基本的に老齢の存在となる賢者。魔法使いの攻撃魔法と僧侶の回復魔法の両方が使える上位職的存在で、この職業には取得するための条件が厳しかったり、魔法使いと僧侶両方の職業をある一定のレベルまで上げないといけなかったりと、老齢になるまで修練が必要な職業となっています。
3位は「勇者」!
選ばれし者、「勇者」が3位にランク・インしました。
本来は「勇気ある者」を指す言葉で、ある意味主人公パーティー全員が勇者なのですが、RPGの世界観だとどちらかと言えば「英雄の末裔」であったり、勇者しか扱うことのできない装備を扱ってみせたり、過去に魔王などを撃破したパーティーのリーダーが勇者として呼ばれることが多いですね。
ちなみに現実世界でも、とある条件で30歳を迎えると「魔法使い」になれるらしいですよ…。-->
今回は「RPGの職業・ジョブでやるならどれ?」を紹介させていただきました。気になる4位~52位のランキング結果もぜひご覧ください。
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。投票数合計:2,689票調査期間:2018年12月14日~2018年12月28日

goo ランキング

新着