浅田真央、みずからの振付・構成でメ
リー・ポピンズ姿のスケーティングを
披露 苦悩の時期を振り返り「スケー
トと出会えてよかった」

1月31日(木)東京・TOHOシネマズ六本木にて、映画『メリー・ポピンズ リターンズ』の公開前夜祭イベントが行われ、フィギュアスケーターの浅田真央が登場した。
『メリー・ポピンズ リターンズ』は、1964年に公開された映画『メリー・ポピンズ』の続編。前作『メリー・ポピンズ』の約20年後、バンクス家の子供としてメリー・ポピンズの魔法にかかったマイケルが成長し父親となり、そのもとに再びメリー・ポピンズが現れることから物語が始まる。メガホンをとったのは『シカゴ』のロブ・マーシャル監督。メリー・ポピンズ役は『プラダを着た悪魔』『クワイエット・プレイス』などで知られるエミリー・ブラント、マイケル・バンクス役を『007 スペクター』のベン・ウィショーが務めるなど、実力派の俳優陣が揃うことでも話題となった。第91回アカデミー賞では、歌曲賞をはじめ4部門にノミネートされている。
浅田真央
浅田が劇中のメリー・ポピンズと同じブルーのトレンチコートで登場すると、客席からは「かわいい!」の声が。浅田もこの衣装がお気に入りのようで「裏地がドットになっていたり、帽子には鳥がいるんです」とくるりと回って笑顔を見せた。
浅田は、2012年のエキシビションプログラムに『メリー・ポピンズ』の楽曲を使用したことがきっかけでファンに。当時の振り付け師の勧めでメリー・ポピンズに出会ったことを明かし、「(当時は)悩みもあってうまくいかない時期だった。でも、メリー・ポピンズの楽曲は元気をもらえる曲で滑っていて楽しかったですし、一気に明るくなっていったのを覚えています」とその魅力を語った。
劇中のメリー・ポピンズとお揃いの衣装で登場
魔法使いのメリー・ポピンズにちなんで、司会者からは「魔法が使えるなら何をしたい?」と質問が。浅田が「食べることが大好きなので、胃袋を2つくらいもらいたい。しかも、食べても太らないっていう魔法を自分にかけたいです!」と茶目っ気たっぷりに答えると、会場は笑いに包まれた。
浅田真央
浅田は、『メリー・ポピンズ リターンズ』に合わせて、オリジナルパフォーマンス「魔法のエキシビション」を制作。約3分のムービーとして、この日のイベントで初めて公開された。このパフォーマンスは、『メリー・ポピンズ リターンズ』の劇中曲に合わせてスケーティングを披露するもので、使用された楽曲は浅田がサウンドトラックの中から自ら選んだもの。メリー・ポピンズをイメージした衣装を着用しているほか、構成や振り付けを浅田が担当している。

浅田真央による「魔法のエキシビション」

「魔法のエキシビション」について、浅田は「まさかディズニーさんからもう一度メリー・ポピンズで滑ってほしいというお話しをいただけるとは思ってもいなかったですし、映画(続編)が再びやってくるとも思っていなかった」と、感動しきりの様子。「スケートをやっていたから、こういうことになったのかな? 結局はスケートと出会えてよかったという話ですね」と語ると、会場からは拍手がわき上がった。「これ以上ないというくらい滑りきりました。フィギュアスケートの技もたくさん入っているので何度も見ていただきたい」とアピールした。
最後に浅田は「本当に素晴らしい、心温まる夢の物語。楽しんでください!」と映画の魅力をアピールし、笑顔でイベントを締めくくった。
映画『メリー・ポピンズ リターンズ』は2月1日(金)全国ロードショー。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着