日韓合同アイドルグループIZ*ONEがア
イドル界に新風を吹き込む

韓国の大人気オーディション番組から生
まれた日韓合同のアイドルグループIZ*
ONE

韓国で放送されている大人気公開オーディション番組『PRODUCE101』。そのオーディション番組とAKB48グループが合同で開催したコラボ番組『PRODUCE48』の中から生まれた韓国×日本のアイドルグループIZ*ONEをご存知でしょうか。日本からは宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美らがオーディションを勝ち抜きメンバー入りしています。来月6日には国内では初となるシングル「好きと言わせたい」のリリースを控えており、ますます目が離せないアイドルグループ!今回は、そんなIZ*ONEを輩出したオーディション番組についてやまだまだ知らない方も多いであろうIZ*ONEについて紹介します!

オーディション番組『PRODUCE101』って
どんな番組?

2016年に韓国で放送開始され、社会現象を巻き起こすほどの大人気オーディション番組『PRODUCE101』。これまでにはI.O.I(アイオーアイ)やWanna One(ワナワン)などのグループが生まれ、そのどれもがオーディション番組で選ばれたメンバー11人で活動しています。I.O.Iはすでに解散、Wanna Oneは今月開催される高尺スカイドームでの公演で活動休止することが発表されています。
この韓国で大人気のオーディション番組と日本国内では絶大な人気を誇るAKB48グループがタッグを組み生まれたのが、『PRODUCE48』と呼ばれる日韓合同のオーディション番組です。韓国の芸能事務所に所属する練習生57人と日本のAKB48グループに所属の39人の総勢96人の中からオーディションによって順位が決められ上位12名が選出。AKB48グループも参戦するとあって国内でも注目を集めましたが、番組の投票権は韓国内にしかないということで、動向に注目が集まりました。国内でも総選挙という既存のアイドルの中からファンが投票して選抜するという形やSHOWROOMでオーディションを行う試みはありますし、『PRODUCE101』という公開オーディション番組が人気を集めるのも頷けます。

IZ*ONEとは?

その「PRODUCE48」で選ばれたメンバー12名で結成されたのがIZ*ONE(アイズワン)です。グループの活動期間が2018年10月29日から2021年4月までの2年6ヶ月と定められており、それに伴い日本から選ばれた宮脇咲良(HKT48)、矢吹奈子(HKT48)、本田仁美(AKB48チーム8)の3人はそれぞれ所属しているグループの活動休止、IZ*ONEに専念することになりました。韓国からはチャン・ウォニョン、チョ・ユリ、チェ・イェナ、アン・ユジン、クォン・ウンビ、カン・ヘウォン、キム・チェウォン、キム・ミンジュ、イ・チェヨンの9名が選ばれています。

グループ名のIZ*ONEはこれもまた公募によって選ばれたもので公式サイトによれば、「12(IZ)種の色彩をもったそれぞれの星たちが一つ(ONE)になるよう、すべてが一つになる瞬間」という意味が込められており、国籍に依らないグループとしての真髄が垣間見られますよね。

昨年10月29日には韓国でデビューアルバムの「COLOR*IZ」が発売され、なんと韓国歴代ガールズグループのデビューアルバム最高記録を更新するなど快挙、iTunes総合アルバムチャートにおいては12か国で1位を獲得しています。防弾少年団を始めK-POPが世界で躍進していますが、IZ*ONEも例に漏れず世界的な活躍も期待できそうです。また、ライブやイベントも積極的に行っており、韓国で開催された「2018 Asia Artist Awards」や国内でも「2018 MAMA FAN’S CHOICE in JAPAN」といったイベントに出演。国内では、2019年2月6日の国内デビューシングル「好きと言わせたい」のリリースを機に、さらに盛り上がりそうですね。

IZ*ONEのメンバー12名を紹介!

チャン・ウォニョン

生年月日:2004年8月31日
身長:169cm
出身地:韓国
メンバーカラー:ピンク
オーディション順位:1位

宮脇咲良

生年月日:1998年3月19日
身長:163cm
出身地:日本
メンバーカラー:パステルピンク
オーディション順位:2位

チョ・ユリ

生年月日:2001年10月22日
身長:160cm
出身地:韓国
メンバーカラー:オレンジ
オーディション順位:3位

チェ・イェナ

生年月日:1999年9月29日
身長:163cm
出身地:韓国
メンバーカラー:イエロー
オーディション順位:4位

アン・ユジン

生年月日:2003年9月1日
身長:169cm
出身地:韓国
メンバーカラー:ブルー
オーディション順位:5位

矢吹奈子

生年月日:2001年6月18日
身長:150cm
出身地:日本
メンバーカラー:スカイブルー
オーディション順位:6位

クォン・ウンビ

生年月日:1995年9月27日
身長:160cm
出身地:韓国
メンバーカラー:パープル
オーディション順位:7位

カン・ヘウォン

生年月日:1999年7月5日
身長:163cm
出身地:韓国
メンバーカラー:コーラル
オーディション順位:8位

本田仁美

生年月日:2001年10月6日
身長:158cm
出身地:日本
メンバーカラー: ピーチ
オーディション順位:9位

キム・チェウォン

生年月日:2000年8月1日
身長:164cm
出身地:韓国
メンバーカラー:ミント
オーディション順位:10位

キム・ミンジュ

生年月日:2001年2月5日
身長:166cm
出身地:韓国
メンバーカラー:ホワイト
オーディション順位:11位

イ・チェヨン

生年月日:2000年1月11日
身長:165cm
出身地:韓国
メンバーカラー:ミントブルー
オーディション順位:12位

IZ*ONEの楽曲を紹介

IZ*ONEは昨年の10月にデビューしてからは韓国でアルバム「COLOR*IZ」をリリースしたのみでしたが、ついに国内でも来月6日にシングル「好きと言わせたい」がリリースされます。「COLOR*IZ」にはデビュー評価曲アルバム「PRODUCE 48 – FINAL」に収録されている「We Together」と「好きになっちゃうだろう?」、「夢を見ている間」の3曲に加え、『PRODUCE 48』のテーマ曲でもある「NEKKOYA (PICK ME)」のIZ*ONEverが収録。MVにはダンスバージョンもありキレキレのダンスも披露しています。K-POPとJ-POPが見事に融合したアルバムに仕上がっていますので、聞いてみてくださいね。
2年6ヶ月というグループとしては短い期間ではありますが、すでに世界的な人気を獲得している状況を見ても大きな爪痕を残すアイドルグループになっていきそうですね。国内でも「好きと言わせたい」のリリースに始まりK-POPファンならずとも人気を獲得していきそうで、日本のガラパゴス化したアイドル界に風穴を開けてくれることに期待したいです。IZ*ONEの公式サイトは4ヶ国語に対応、IZ*ONE公式YouTubeチャンネルで公開されている動画には日本語字幕もついているのでぜひチェックしてみてください!


IZ*ONE公式サイト
IZ*ONE公式Twitter
IZ*ONE公式Instagram
IZ*ONE公式YouTubeチャンネル

日韓合同アイドルグループIZ*ONEがアイドル界に新風を吹き込むはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着