全国26のラジオ局でヘビロテ!THE CHARM PARK「Imperfection」の歌詞に込められたメッセージ

全国26のラジオ局でヘビロテ!THE CHARM PARK「Imperfection」の歌詞に込められたメッセージ

全国26のラジオ局でヘビロテ!THE C
HARM PARK「Imperfection」の歌詞に
込められたメッセージ

あえてグループ名っぽくした「THE CHARM PARK」という名前

──私たちUtaTenは音楽ニュースや歌詞を掲載したりしているサイトです。CHARMさん、今月12月5日にメジャー1stアルバム「Timeless Imperfections」をリリースされました。もちろん今回のアルバムの歌詞も全曲掲載させていただいております。
CHARM:ありがとうございます!
──それで今日は曲についてや歌詞のお話も深くお伺いできたらなと思います。よろしくお願いします。……ところで先ほど、FM802にもご出演されていたのを聞かせていただいてました。(笑)
CHARM:はい、ありがとうございます!
(※インタビュー日:12月18日)

──そこで聞いてびっくりしたんですけど、CHARMさんってこれ、本名なんですね。本名に、「THE」をつけて、「THE CHARM PARK」。
CHARM:(笑)はい、そうですね、自分の。

──グループ名と勘違いされていらっしゃる方も実は意外と多いのかなとか思ったりしてます(笑)
CHARM:ですよね(笑)。いやもう、関係者の方たちが紹介する時も、「THE CHARM PARKの『皆さん!』です」みたいな感じで。(笑)
──1人なのに!(笑)
CHARM:でも、それはまあ予想はしていたんですけど、そもそも1人でやってるって思われるより、謎があった方が音楽に集中されるんじゃないかなとは思いまして。あと、1人で作ったとしても、バンドっぽい音がもともと好きなのもあって、そうしました。

──それで、この「THE」だけつけて、あえてグループ名っぽくされたということですね。
CHARM:もう1個あったのは、(今後) メンバーが増えてもいいかなぁと思っていたんですよね、実は。今のところ、そこまで入れたい人はいないんですけど。(笑)

──ありがとうございます(笑)。先程も紹介したメジャー1stアルバム「Timeless Imperfections」から、楽曲『Imperfection』が全国ラジオ26局で12月度のヘビーローテーションになっております!全国どこでもこの曲が聴けそうな勢いで、今いろんな方が気になっていらっしゃると思います。
CHARM:そうですね、しつこくなければ嬉しいですけど。(笑)
──それでは、さっそくこの曲について色々とお聞かせください!
CHARM:ぜひぜひ。

多数のラジオ局でヘビロテ曲になっている「Imperfection」

──この「Imperfection」ですが、「あなた」という単語が出てきたりして、CHARMさんが誰を思って書いたのか少し気になってたんですが、この曲を書くときに思い浮かべた方はいらっしゃるんですか?

CHARM:「Imperfection」というのは「未完成」という意味で、歌詞の中では「待って」とかも言ったりするんですけど、どっちかっていうとそれは、未完成なところに恐れずに前に進んでいければいいかなというメッセージを込めています。
「あなた」というのもいろんな人が浮かんだりはしますけど、1つ言えるのは自分にも言いたいというのがあって。

──自分に?
CHARM:はい、自分は前から、今ももちろんそうですけど、すべてが準備できていないとその次に行きたくない。という抵抗が少しあったりします。それは共感できる方もいっぱいいると思いますが、それを恐れずに進めたらいいなと、特に自分へ思いながら書きました。

──ありがとうございます。自分が気に入っているフレーズはありますか?もしくは、より自分自身に伝え聞かせるようなフレーズというか。
CHARM:自分にはやっぱりここですね、「歩き続ければ 辿り着くはずさ」という。これは、「Leap of Faith」という曲の歌詞にある「この道が正しいように辿り着けるように」というところへも全部つながって来るんですけど、でも辿り着く場所がどこなのかは…。

──自分でもまだわからない?
CHARM:まだ、そうですね、自分も想像できないと思います。でも、どこかには向かっていかないといけないなとは思っているし、そこに無事着くというのを望んでいるというか、祈っているという31歳の自分がいますね、今年は。

──今年31歳なんですね。それでアルバムの1曲目も「三十一」だったんですね。
CHARM:情報がちょっと少なかったですね。(笑)

──ありがとうございます、謎が一つ解けました(笑)。
これからどういった道を進んで、CHARMさんが何処にたどり着くのか、すごく楽しみですね。
CHARM:ありがとうございます。
未完成な場面をあえてセレクトしたミュージックビデオ
──「Imperfection」はミュージックビデオも撮影されていましたね。Youtubeにも公開されています。
CHARM:はい、ありがとうございます。
──地上でも、湖の上でもゴムボートに乗ってらっしゃいます。最後の方は湖の上にぽつんと一人いらっしゃったり、凄く壮大な感じもしました。これはこの世界観に合わせたミュージックビデオなんでしょうか?
CHARM:そうですね。番場秀一さんという監督さんに初めてつくっていただいたミュージックビデオなんですが、一番最初に出てきたアイデアがゴムボートなんですよね。僕も湖にゴムボートに乗って1人で漂っていた時、やっぱりすごく不安だったんですよ。どこに漂うか分からないし。
でも、それってやっぱり人生ってそういうものだろうという話を、番場さんから最初いただいて。いい話だなと思って。その未完成なところが不安な部分を表してくれるし、うまく言えないですけど、そういうところから始まりました。撮影自体も1日で全部終わって。

──1日であれ全部撮影したんですか!(笑)
CHARM:はい。いろんなところを回って撮影しましたが、セレクトされたショットも割と「完璧じゃないところ」をすごくセレクトしてくれたんですね、監督さんが。

──それはタイトルの意味の「未完成」というのに合わせて、敢えて完璧じゃないという部分にこだわったという事でしょうか?
CHARM:そうですね。特に1カ所あるんですけど。軽トラの上にゴムボートを乗せてその上に漂っているように道を走っているんですけど、傘を持っていたら意外と風が強くて、うわーってなっているときがあって、それが…。(笑)
( ※1分20秒からそのシーンが見れます! MVはコチラ )
──なるほど(笑)
CHARM:はい。別に計算しているわけじゃなくて、本当にそうなってびっくりしている顔がセレクトされて「あ、こういうの入れるんだ」と思いながら。(笑)でも、最終的にはこれが「Imperfection」だろうなと思って。

──そういう部分を踏まえても、全体を通して見たらすごくいいミュージックビデオで、その雰囲気や意味も分かるようなものになっていたかなと思いますね。
CHARM:ありがとうございます。そういうふうに言っていただけますと嬉しいですね。

──1人でゴムボートに乗って湖の真ん中にいられたときは不安だと仰られてましてが、どうでした?
CHARM:はい。しかも寒かったんですよ。(笑)

──何月ぐらいの撮影だったんですか?
CHARM:11月でしたが、その前日が今サポートしている大橋トリオさんの上海ライブがあって。
上海のその予定が終わって東京羽田に着いたのが確か夜11時ぐらい、家に着いたのが12時半ぐらいですけど、その次の日の撮影でしたが、朝にその湖に行かなきゃいけない。(AM) 3時に新宿集合だったんですよね。なので、結局もう寝ずにそのあとすぐ行って、その日丸ごと1日撮影しました。(笑)

──なるほど。ミュージックビデオを見ていらっしゃる方はそんなの全然感じていないと思うんですが。(笑)
CHARM:はい。スケジュールももう未完成だらけで(笑)。文句じゃないんですけど(笑)

──そんな未完成がいろいろ詰まりながらも、ミュージックビデオも曲としても綺麗に完成したのかなと思いますよね。
CHARM:そうですね。ありがとうございます、まとめていただいて。(笑)

若い人に届けたい「いまを生きる」という言葉
──今回、Disc-1とDisc-2に分かれています。Disc-1の「Imperfection」のほかにおすすめの曲は?
CHARM:「カルペ・ディエム」ですね。「カルペ・ディエム」ってロビン・ウィリアムズさんが出ていた映画「いまを生きる(邦題)」、そこで出てくる単語なんですけど、ラテン語で「いまを生きる」とか「この日を掴め」という意味なんですよね。
これは実際、郵便局のCMの曲として依頼が来て書下ろしたんですけど、「若い人たちのために書いてください」という注文があったんですが、それを意識して書こうとした時に、この単語がどうしても出てきて。
この単語は若い人に絶対に必要な言葉だし、どの人にも響くべきじゃないかなと思いますよね、「いまを生きる」。
──なるほど。歌詞の中のフレーズで「いまを生きる」というのを特に表したフレーズとかはありますか?
CHARM:結構しっくりきているのは、「昨日の過ちは明日へ繋がるから」という歌詞。人生の失敗にすごい怖がる人も多いと思うんですね。人生というか、何に関しても失敗しちゃいけないっていう。
でも、失敗よりいい経験ってないはずだし、僕はとても大事だと思うんですよね。それで学ぶ。なので、失敗を繰り返しているからこそ成功につながるような気がするので。
僕ももちろん失敗はいやですけどね。(笑)
それはもちろんですが、でもそれを怖がらずに、今を頑張って生きるということが大事だと思いますね。

──ありがとうございます。では、せっかくですので最近の失敗したエピソードを何かお1つ!
CHARM:今回のジャケットですが、初回版はDIYパズルというシールがついてて、ジャケット自体は顔に目とか鼻とかがない、普通の顔のシルエットなんですよね。
なので、手に取った方が、(ジャケットにDIYパズルの)シールを貼っていただいて、それで自分なりのパーフェクションというか、完成したジャケットをつくってほしいというテーマでつくったんですが、意外と皆さん、もったいなくて貼ってくれないという。(笑)
──確かに!もったいなくて使えない!(笑)
CHARM:「ああ、やっぱりそうか」と思って……。僕は引き続き、「ぜひやってください」と言うんですけど。

──じゃあ、このインタビューを見た方はぜひ!DIYパズルのシールをジャケットに貼っていただきたいですね。(笑)
CHARM:ぜひぜひ! SNSとかでアップしてほしいぐらいです。これが、今の失敗しているなという感じですね。(笑)そんな、悪いことじゃないですけど。
Disc-1とDisc-2、それぞれの特徴
──次に今回のアルバムではDisc-1とDisc-2の2枚組になっています。Discごとの特徴を教えてください。
CHARM:音楽からしたらDisc-1はアップテンポで割とノリノリな曲が多くて、Disc-2はどっちかというとちょっとオーガニックで、1人で聴けるような曲が多く収録されています。

──Disc-2はタイトルからして「休日」というのが入っていたり、僕もゆっくりしたい時に聴きたい曲だな、とは感じていました。
CHARM:音楽とは別として、歌詞に関しては割と共通しているのが、Disc-1のほうは自分に対して歌っている曲が多い気がしますね。皆さんも共感してくれればと思います。
Disc-2は「Mothers」だったらお母さんだし、「フォー・ユー」もそういう相手に対してだったり、「くちづけ」もそう、誰かに対して歌っている曲が多いですね。
──なるほど。Disc-2、特に一番思いを込めた曲というのはどれになるんでしょうか。
CHARM:Disc-2の1曲目になって「タイムレス」という曲です。
今回制作するときに一番壁にぶつかったとき、ちょっとスランプではないですけど曲ができても気にくわないし、いろいろあったときがあって。そこで開き直れたきっかけの曲ですね。
1stメジャーだとしても、もしこれが自分がつくる最後の曲になるとしたら、どういうアルバムにしたいとか、どういう曲にしたいのか、改めて初心に戻って考えた時に、この曲が自分にしっくりきたんですよね。
歌の最後にも出てくるんですが、「思いっきり生きれるように 最後の歌のように」というところ。これも、「カルペ・ディエム」と「Imperfection」につながっています。もともとあるメロディーに、歌詞を載せて行く事が多いんですけど、この曲もそうで、最後に一番自然に入ってきた言葉だったんですよね。
考えすぎず出てくる言葉って絶対に本音だろうなと思っていて。
それを大事にしてる曲になっていますが、いまだに結構感謝しているというか。
自分の曲に感謝するなんてどうだろうという感じですけど(笑)、でも本当にいい感じにできていると思いますね。この曲は気に入っています。

──ありがとうございます。CHARMさんは曲から作る場合が多いんですね。「Imperfection」も、曲にすごく自然に歌詞が載っているというか、そんな風に感じました。
CHARM:僕は本当に9割以上も曲が先ですね。ベストなのは本当に同じタイミングで、メロディーを考えるときに言葉が出てくるときもたまにあって。
「Imperfection」は実はそうかもしれないですね。最初にサビのメロディーが出てきたときには「まだ未完成な僕」という、その頭のラインが結構しっくり来ていたので、それをキープして、それからどう落としていくかっていう。どっちかというと、これが一番ありがたいパターンですね。(笑)

──なるほど!このアルバム自体はどのぐらいの期間をかけて制作されたんでしょう?
CHARM:4曲はCM曲とかフジテレビドラマのエンディングとかで、先行配信させていただいて。7月が終わった後ですね、8月から11月ぐらいまでは制作していたので、この3カ月ですかね。

──3カ月でこれだけの曲を!ペースとしては早いんじゃないでしょうか。(収録曲は全17曲)
CHARM:アイデアはちょこちょこあったりしたんですけど、ちゃんとした制作期間はそれぐらいですね。

──ありがとうございます。今年はこのアルバムが最後ですよね。
CHARM:うん! たぶんそうですね。(笑)

──そうですよね。(笑)では、来年からはどんなふうに進んでいきたいとか、今後の展望があればお聞かせいただきたいと思います。
CHARM:そうですね。来年は来年で違うテーマが浮かべば嬉しいなと思いますが、今回のテーマ「未完成なまま進む」というのは本当に来年でも再来年でも大事にしたいと思います。
今のところ、去年もインディーズのときに自前でアルバムを出したのは2017年につくった曲の集まりで、2018年のアルバムはこの「Timeless Imperfections」です。
来年もきっとそうなるんじゃないかなと思いつつ。「32歳の僕は何を考えているのか」というのは、今の自分としてはちょっと興味深いというか。
今までも結構自由につくらせていただいていますので凄い感謝してますし、今後とも自分が自由につくっているものが、誰かに少しでも共感できたりしたらいいなと思いますね。

──「自由に」というところが一番自分の中で大事に持っていらっしゃるということなんですね。
CHARM:はい。やっぱり自由になるために、自分が全部楽器弾けるようにも練習したわけですし、一番自分が思うとおりに再現できるように、自分が全楽器弾いて、エンジニアリングもある程度できないといけないなと思って今の自分がいるので、そこは絶対大事にしたいですね。
ツアーのみどころとCHARM PARKからのメッセージ
──2019年1月には「Timeless Imperfections Tour 2019」が決定しています。このツアーの見どころを教えていただけますか?
CHARM:ツアーだとやっぱり生音(なまおと)というところですね。バンドでやる時はメンバーが1人ずついて、楽器担当がいて、それで奏でるバンド感を追及していきたいなと思うし、音源となるべく近いところも表現できるところは表現しますが、そうじゃないところでは、逆にもっと楽しいところを引き出さないといけないと思うし、別物だと考えてほしいですね。

──ライブと音源とでは、別の楽しみ方を目指してるんですね。
CHARM:しっかり歌いますけど、もちろん、ギターも弾くの頑張ろうと思ってます。

▼THE CHARM PARK Timeless Imperfections Tour 2019
──ありがとうございます。では最後になんですが、このインタビュー、振り返れば、歌詞の話だったり、ライブの話とかもいろいろありました。最後に、見ていただいた方にメッセージをお願いします。
CHARM:(曲に)英語と日本語がごちゃ混ぜになって申し訳ございませんということを。(笑)もうちょっと最初から言っておけばよかったと思います、UtaTenをご覧の皆さまには。(笑)
でも、そこはやっぱり音楽の楽しみというか、僕は詩人ではないので、自分が作るメロディーに乗っている言葉に少しでも共感してもらえれば本当に嬉しいことだし、何かそういう共感できたエピソードとか、ぜひSNSとかホームページに送ってください。

──気になったことがあれば、SNSで!
CHARM:うんうん、まあそうですね。あとは引き続き頑張りますのでよろしくお願いしますぐらいですね。(笑)

──先ほどお話があった、顔パズルステッカーの写真も、応援の言葉も!CHARMさん本人のSNSなどまでご連絡いただければいいですね。
CHARM:そうですね、ぜひぜひ!
【THE CHARM PARK Twitterはコチラ】
──では、CHARMさん、ありがとうございました!
CHARM:ありがとうございました。
TEXT&PHOTO MRD

プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
1/6 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着