11月25日(日)@長野・レザンホール

11月25日(日)@長野・レザンホール

THE RAMPAGE、HANDSIGN出演の
『めざましライブ~日本お元気
キャラバン in 塩尻』が大盛況

2019年に初のアリーナツアー『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2019 "THROW YA FIST"』の開催が決定している16人組ダンスボーカルグループ・THE RAMPAGE from EXILE TRIBEと、話題のボーカル&手話パフォーマーのHANDSIGNが、11月25日(日)開催の『めざましライブ〜日本お元気キャラバン in 塩尻』に出演した。

長野県塩尻市は古くから交通の要衝として栄え、今も江戸時代の面影を色濃く残す都市。そんな塩尻市のレザンホール(塩尻市文化会館)で開催された第5回『めざましライブ~日本お元気キャラバン』は日本各地から集まったオーディエンスで超満員となった。

オープニングのダンスビートで登場したのは、TATSUとSHINGOの2人組ボーカル&手話パフォーマー・HANDSIGN。まず実話を基にした彼らの名曲「僕が君の耳になる」と「この手で奏でるありがとう」の2曲を披露。「僕が君の耳になる」は、足立梨花、みやぞん(ANZEN漫才)、故・平尾昌晃氏などが出演しYouTube再生回数270万回を突破した話題のMVをバックスクリーンに流しながらパフォーマンス。耳が聞こえない女性と聞こえる男性が様々なすれ違いを乗り越えていく愛のストーリーに涙を流す人が続出した。歌詞の世界観を手話で表現する“手話ダンス"はHANDSIGN独自のパフォーマンスであり、その独創性が今、注目されつつある。最後は“手話ラップ"という新たなジャンルに挑戦したラッパーの輪入道とのコラボ曲「新時代」を披露し、会場を盛り上げた。

続いては、今回のMCを務めたフジテレビ新人アナウンサー・大川立樹とNBS長野放送アナウンサー・小宮山瑞季の二人が登場し、『めざましテレビ』の人気コーナー“めざましじゃんけん”を行なった。“まだスタジオでやったことがないので、これが人生で初めての"めざましじゃんけん"です!”と大川アナが観客全員とじゃんけん対決し、大いに盛り上げる。優勝者には特製“めざましグッズ”がプレゼントされた。

そして、いよいよメインアクトのTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEが登場! 会場総立ちで、熱狂的な歓声と共に「HARD HIT」でライブがスタートした。2曲目は9月にリリースした1stアルバム『THE RAMPAGE』のリード曲「LA FIESTA」、そして「FRONTIERS」「Knocking Knocking」を立て続けに披露。13人のパフォーマーと3人のヴォーカルがパワフルに絡み合い、圧倒的に迫力のあるステージング、その名の通り“暴れ回る”ヒップホップステージで塩尻に集まったオーディエンスのエネルギッシュな熱気は最高潮に達した。

川村壱馬はMCで“ありがとうございます! めざましテレビさんが25周年ということで、おめでとうございます! 今日はいつものRAMPAGEっぽく“ゴリゴリ"が続くので、1曲だけゆっくり聴けるような初のオリジナルバラードを聴いてください”と話し、RIKU、川村壱馬、吉野北人の3人ヴォーカルで「Only One」をしっとり艶やかに披露した。その後は世界No.1のDJ IZOHによるDance Trackで激しくも魅せるダンスの応酬で、エロティックに、そしてTHE RAMPAGEにしかできない勢いのあるパフォーマンスで会場はさらなる熱気に包まれる。

続いての「SWAG IT OUT」「Dream On」「Can't Say Goodbye」の後は再び川村のMCで“これから終盤戦です! 皆さん元気ありますか! もっともっと暴れる元気はありますか!”と会場にエネルギーを注入してからの「GO ON THE RAMPAGE」、RIKUは“次はこの曲でもっと一つになっていきましょう!”と煽りスタートした「Shangri-La」では、メンバーと会場のお客さんが一体となりタオルを回しアゲアゲの状態に!

最後は、フジテレビ系『めざましテレビ』の25周年企画『日本つながるプロジェクト』の応援ソング第5弾に起用されている「DREAM YELL」という楽曲。吉野北人のMCでは“夢を頑張って追っている皆さんの後押しを少しでもできたらなと思っていて、自分たち自身も皆さんと共に頑張っていくんだという決意が込められています。皆さんの夢がしっかりとつながるように、この楽曲を通して皆さんの夢を後押しできたらなと思っています。ということでラスト! この「DREAM YELL」で盛り上がる準備はできてますか!”と最後の最後まで16人全員の最高のパフォーマンスで会場に笑顔と元気と感動を届けてくれた。

また、このライブの模様は11月28日(水)のフジテレビ系『めざましテレビ』にて放送予定なので、当日足を運べなかった方もぜひチェックしてほしい。

【セットリスト】
■HANDSIGN
Opening Dance
1.僕が君の耳になる
2.この手で奏でるありがとう
3.新時代

■THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
1.HARD HIT
2.LA FIESTA
3.FRONTIERS
4.Knocking Knocking
5.Only One
6.GO HARD
7.Dance Track
8.SWAG IT OUT
9.Dream On
10.Can't Say Goodbye
11.GO ON THE RAMPAGE
12.Shangri-La
13.DREAM YELL

「僕が君の耳になる」MV

11月25日(日)@長野・レザンホール
11月25日(日)@長野・レザンホール
11月25日(日)@長野・レザンホール
11月25日(日)@長野・レザンホール
11月25日(日)@長野・レザンホール
11月25日(日)@長野・レザンホール
11月25日(日)@長野・レザンホール
11月25日(日)@長野・レザンホール
11月25日(日)@長野・レザンホール

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。