【ライブレポート】The BONEZ、ZEPP
TOKYOでつけたひとつのケジメ

The BONEZが11月19日、東京・ZEPP TOKYOにて全国ツアーのファイナル公演<The BONEZ TOUR 「WOKE」–ENCORE– 振替公演>を開催した。そのレポートを掲載する。
  ◆  ◆  ◆

9月30日に予定されていたThe BONEZのTOUR「WOKE」-ENCORE-は台風の影響で延期を余儀なくされ、この日遂に振替公演を迎えた。開演時刻を数分回った頃に暗転、凄まじい歓声が沸き起こる中でJESSE(Vo&G)、NAKA(G)、T$UYO$HI(B)、ZAX(Dr)のメンバー4人が円陣を組んでスタンバイOK。それからJESSEだけに照明が当たり、ゆっくり歌い始めると、「Until you wake up」でショウの火蓋を切った。いきなりフロアを焚き付ける攻撃力を見せつけると、次は「Bird〜people with wings〜」に突入。ステージからスモーク4本が噴き上がる演出もあり、オイ!オイ!の地鳴りのような歓声も耳に飛び込み、スケール感のある雄大な曲調はこのZEPP TOKYOでも抜群に映えていた。

ヘヴィなグルーヴ感で攻める「Revolution」を挟むと、ここからまた最新作『WOKE』収録ナンバーを畳み掛ける。エッジ際立つリフが冴え渡る「Rude Boy」、パンキッシュな疾走感に満ちた「Nice to meet you」、ラップを用いたヘヴィロック調の「Code name」、メランコリーなエモーションを運ぶ「Kings work」など、どの楽曲も即効性に長けたライブ感を叩き付けてくる。また、煌々とミラーボールが回る中、The BONEZにとっては新境地とも言える「LIFE」が始まると、多幸感に満ち溢れた空気が会場の四隅に広がっていく。再び「Louder」、「Adam&Eve」とアッパーな楽曲を放った後、メンバーが一人ずつ長めのMCで胸の内を述べていった。

「この日を目標に突っ走って来た。K(Vo/Pay money To my Pain)の穴は1ミリも埋まってませんけど、ずっとあいつが生きてる気がして」(ZAX)
「ZAX、ツヨぽん(T$UYO$HI)から話は聞いてて、The BONEZに入ってから、ZEPP TOKYOは特別な場所なんだと思うようになった。振替で来れなかった人もいるだろうけど、今日だから来れた人もいると思うから。今年親父が死んで……今日は親父と最初に買ったギターを使ってる。今日は何かを思って演奏しようと思う」(NAKA)
「遂にZEPP TOKYOに立つ日が来たんだなと。PTPは俺にとって大人の青春だった。3日前にKにそっくりな奴が夢に出てきて、俺に渡したいものがあるって牛丼にフォークを刺して持って来たんだ。実は牛丼はアメリカにいるときによく二人で食ってた食べ物だったのね。あいつはそっくりさんじゃなく、Kだったんだなって目覚めてから思ったよ。だから今日は牛丼食ってからこの会場に来たんだ。」(T$UYO$HI)
「いろいろあるけど、船は進んでいく。一緒に生きていきましょう!」(JESSE)
後半は「Friends」、「Leaf」と続き、「次の曲はずっとやりたかった、ライブハウスの曲」とJESSEが前置きすると、本編最後は「SUNTOWN」をプレイ。全ベクトルにエネルギーを解き放つ曲調は、新たなアンセム・ソングと言っても過言ではない求心力を誇示していた。

アンコールに応えると、JESSEはKに対する積年の思いを吐露する。「Kとは月と太陽ぐらい違う。PTPは解散してないけど、やれない。俺はKの寿命は伸びたんじゃねえかって。GUNDOG、PTPをやって寿命が伸びたんじゃねえかと考えるようになった」と。さらに話は続き、The BONEZのメンバー4人とKのお墓や自宅に訪れたこと、JESSEが以前にKにあげた腕時計のことにも触れつつ、「今日はあいつ(K)をここに連れて来た。K、聴いてくれ」と付け加えた後、T$UYO$HIがKに対する思いを綴った「Sun forever」を披露。ステージ背面のスクリーンにはKとの思い出を刻んだLAの空、海、街並などが映像で流れ、曲の後半に入ると、JESSE、T$UYO$HIがそのスクリーンを見つめながら演奏に没頭する様が印象的であった。それからZEPP TOKYOの方角を向いてプレイしたMV曲「Thread & Needle」も飛び出すと、ウォー!ウォー!と特大の大合唱が渦巻き、思わず涙腺が緩むほど感動してしまった。
ラストはZAXによる怒濤のドラミングがフル回転した「See you again」で締め括り、全23曲約2時間40分におよぶパフォーマンスは終了。メンバー4人は丁寧に別れの挨拶をすると、ステージ下に降りて観客とハイタッチし、喜びを多くの人たちと分かち合っていた。

この日はメンバー4人がかつてないほど、Kについて言及していた。ご存知の通り、2012年12月30日にKは他界し、その1年後の命日にあたる2013年12月30日にPTPはこのZEPP TOKYOに立った。PABLO(G)、T$UYO$HI、ZAXのメンバー3人はヴォーカル・トラックとスクリーンにKを登場させる形式でライブを行い、その日をもって活動停止した。T$UYO$HIとZAXの中で、ZEPP TOKYOはまた戻って来なければいけない特別な場所になった。The BONEZという新たなバンドでこの場所を目指す必然性があった。

あれから5年の歳月を経て、このZEPP TOKYOを満杯の観客で埋めたことで、何か吹っ切れたものがあったのだろう。今日のThe BONEZのライブは辛かった過去を真正面から見据え、未来に突き進もうとするエネルギッシュなパワーを解き放っていた。もっと言えば、この日を迎えるために5年間走り続けてきたと言っても過言ではない。ステージ上で見せたメンバー4人のキラキラした表情が、僕には忘れられない。本当に最高の笑顔を浮かべていたのだ。

最後に来年6月から7月にかけて、4都市に拡大する形でZEPPツアー<We Control -Zepp Tour 2019->を開催することも発表。ひとつのケジメを付けたThe BONEZは、来年また新たな目標に向かって突っ走ってくれるに違いない。「来年もよろしく頼むぞー!生きて帰って来いよ!」とJESSEは観客に告げ、圧巻のツアー・ファイナルは盛大に幕を閉じた。
文:荒金良介
撮影:TAKAHIRO TAKINAMI(1, 2, 3, 4, 7枚目)、Yoshifumi Shimizu(5, 6, 8枚目)

なお、イープラスでは現在<We Control -Zepp Tour 2019->のオリジナルデザインチケットおよび通常チケットの最速先行受付を実施中。

■セットリスト

M1. Until you wake up
M2. Bird ~people with wings~
M3. Revolution
M4. GIMCRACK
M5. Rude Boy
M6. Nice to meet you
M7. Code name
M8. Kings work
M9. Anthem
M10. LIFE
M11. Louder
M12. Adam & Eve
M13. Remember
M14. One more
M15. Stranger
M16. Hey, You
M17. Friends
M18. Leaf
M19. Place of Fire
M20. SUNTOWN
EN.1. Sun forever
EN.2. Thread & Needle
EN.3. See you again


<We Control -Zepp Tour 2019->

2019年
6月13日(木)東京・Zepp Tokyo
6月22日(土)大阪・Zepp Osaka Bayside
6月29日(土)愛知・Zepp Nagoya
7月13日(土)福岡・Zepp Fukuoka

前売り¥4,300(税込) ドリンク代別途必要
18歳以下は¥500キャッシュバックあり(要身分証)
最速先行(オリジナルチケット・通常チケット):2018年11月19日(月)22:00〜2018年11月27日(火)23:00
http://eplus.jp/thebonez/

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着