アカリ ミヤヅ 19年春夏コレクション
- シフォンやレースで表現する女性
のしなやかさ

アカリ ミヤヅ(AKARI MIYAZU)の2019年春夏コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2019 S/S」1日目の2018年10月15日(月)、東京・渋谷ヒカリエにて発表された。
この舞台が、ファーストコレクションとなった新ブランドアカリ ミヤヅ。服作りを通して、”生命とは何か。”を表現することをコンセプトにしたブランドだ。今回のコレクションのテーマは、「輪廻」。空色や桜色の優しい色彩と、シフォンなどの繊細な素材を組み合わせ、現代的な女性が内に秘めるしなやかさと柔らかさ、そして強いエネルギーを表現している。
ショーを飾るのは、シフォンやレース、シルクで構成された、まるでランジェリーのように柔らかで優雅なワードローブたち。裾を優雅に垂らしたシフォンのロングドレスが、しなやかに身体を包み込む。ぴったりと肌に沿うブルーのシルクのドレスには、レースのフリルを何重にも重ねたスカートのようなディテールを組み合わせ、アシンメトリックなシルエットを生み出す。不規則にカットされ、組み合わされた様々な素材や、ちらりと覗く肌が、繊細なリズムを奏でている。
そんな柔らかなムードに、アクセントを添えるかのように、張りのある堅い素材や、マスキュリンな要素を感じさせるディテールも組み合わさっている。まるでコートを再構築したようなドレスは、まだらな模様が艶めくツルリとした硬質的な素材と、ジャケットのようにかっちりとしたハンサムなシルエットで表現。一方で、裾の部分や胸元に組み合わせた柔らかな素材が、コントラストを生み出している。
もちろんブランドのテーマである「生命」や「輪廻」は、ルックのあらゆるところに溶け込んでいる。多くのルックに施されたうねるような模様は、筋や波、地層などを連想させる。輪廻という生命の流れと、うねりが表現する自然や大地の流れが呼応しているようだ。また、デザイナーの宮津自身が「樹木が合う服を作りたい。」と語るように、流れるよなドレープのドレスは、会場に飾られた木の飾りと馴染んでいる。

アーティスト

新着