【特集前編】BURNOUT SYNDROMESの機
材車に乗ってインタビューしてみた

BURNOUT SYNDROMESが8月3日、新曲「世界を回せ」を配信リリースした。同曲は、彼らが音楽と想いを届けるために、地元・大阪から旅へ出る様子を追った楽曲だ。

翌8月4日には<ROCK IN JAPAN FES.2018>への初出演と、新曲リリース後の初披露が決定しているという情報をキャッチし、BARKSでは歌詞の内容と全く同じ1日を過ごす彼らに密着取材した。

前編でお届けするのは、フェス会場へ向かう機材車のなかで実施したインタビュー。新曲のミュージックビデオにもたっぷりと収められていた、彼らの素顔に迫る。

  ◆  ◆  ◆

──約半年ぶりの新曲「世界を回せ」が配信リリースされました。ジャケットの公開、ラジオでのオンエア解禁、歌詞画像公開と全貌が見えてきて、7月末に<COCORO FES 2018>で初披露と。反応はいかがでしたか?

石川大裕(B&Cho):新曲というものに対して、今まで応援してくださっている方の期待感は高いのだなというのをすごく感じました。iTunesでのワンコーラス試聴だったり、フルコーラスを1回だけラジオで流したり、僕がやっているWEBラジオで流したりと、リリース前に聴ける場所がそこまで多かったわけではないんですけど、みんなが曲をしっかり知ってくれていて、求められていたんだなというのがわかってすごく嬉しかったですね。

──曲ができたきっかけを教えてください。

石川:夏フェスに出させてもらえるっていうのもありましたし、今までになかった景色をひとつ作りたいなと思ったんです。

──初披露時のライブ写真にも写っていた、タオル回しですね。
▲<COCORO FES 2018>/7月28日大阪・服部緑地野外音楽堂

石川:そうです。タオルをみんなで回すっていうのは楽しいことなので、楽曲のなかで表現したいなと。それを熊谷くんにお願いしたところ、しっかり応えて作ってくれたんで嬉しかったですね。

──曲の冒頭の歌詞「ヘッドライト」「次の街」「鼾のハーモニー」この3つで、メンバーが車で移動してライブに向かっていることがわかりました。「マイギター」という歌詞から、熊谷さん目線の曲だと思うのですが、ここまで“熊谷さんが熊谷さんとして”曲に登場するのは珍しい気がします。

熊谷和海(G&Vo):毎回出ているつもりではあるんです、何かしらに姿を変えて。でも、自分の職業のまま出てくるってのは無かったんじゃないかなって思います。

──ギターソロ前の、エフェクトがかかったセリフの部分で「マイクチェック ワンツー」ってリハーサルをしていますよね。細かい演出でおもしろかったです。

熊谷:その部分は直前に考えました。録りながらでしたね。話が時系列になるように曲を作っていたので、ギターソロの前にはリハーサルが欲しいなって。曲と現実が重なるようなギミックをひとつ入れてみました。曲の舞台はフェスで、そこでのリハーサルはディレイが効いているイメージがあり、ああいう空気感みたいなものを表現できないかなと思って作った場所です。
──3人が機材車に乗ってライブへと出発する姿を収めた、ドキュメンタリー風のミュージックビデオも公開されました。撮影で印象に残っているシーンや楽しかったシーンはありますか?

廣瀬拓哉(Dr&Cho):あの日もめちゃくちゃ暑くて、3人でかき氷を食べたりとか、ソフトクリームを食べたりしたんです。3人とも同じものを食べることって普段あまり無いので新鮮で楽しかったです。

──フラフープのシーンも楽しそうでしたね。

廣瀬:簡単だろうと思ってたんですけど、フラフープがめちゃくちゃちっちゃくて、熊谷くんしかできないっていう。僕と石川くんは全然ダメですぐ落ちちゃうんですよ。熊谷君だけ永遠に回してましたね(笑)。

──これまではクールなミュージックビデオが多かったので、ギャップも良かったです。

石川:リアルっちゃリアルなんですよね。いつもあんな感じなんで。

──熊谷さんはいかがでした?

熊谷:どれも楽しかったんですけど、しいて言うなら、夜の海の花火。あんまり夜の海なんて行かないので、「ここで初めて使っちゃおうか」みたいな感じでした。

石川:人生で?

熊谷:そう、人生経験として、こいつらとここで使うかって(笑)。結構残念な感じがしましたね。

全員:ははは!(笑)

熊谷:みんなそうだったんじゃないかな?

石川:うん、みんなそうだったと思う(笑)。

──石川さんが不思議なメガネをかけているカットが、いいタイミングで挟まれていて笑いました。

石川:あのメガネエグいですよね。全く前見えてないですから。あれつけて花火しようってヤバすぎでしょ。俺燃えてまうわ、誰か燃やしてまうわって(笑)。
──前回の石川さんへのインタビュー(
)で「熊谷くんは鳥が好きです」とおっしゃっていたので、熊谷さんが鳥まみれだったシーンがほほえましかったです。

熊谷:鳥が好き……?

──違いました?

石川:モチーフとしての鳥が好きって意味ですね。本物の鳥が好きかどうかは知らないです(笑)。

──腕に何羽ものっていたり、頭にのっていたり、すごく幸せな瞬間なんだろうなと思っていました(笑)。

熊谷:鳥はあんまり触れたこと無かったですね(笑)。概念として好きです。

石川:ほんとに熊谷君にばっかり鳥が寄っていくんですよ。

熊谷:腕は血だらけでした。

──実は激しいシーンだったんですね……(笑)。サービスエリアで、絶対これは食べるっていうメニューはありますか?

廣瀬:東北地方に向かうときは「ネギ飯」をみんないつも食べます。

──ネギ飯って初めて聞きました。

廣瀬:ネギご飯です。佐野サービスエリアだったかな? めちゃくちゃおいしいですよ。

石川:ラーメンに付いてくるサブなんですけど、サブがもはやメインを食っちゃうくらいのおいしさなんで、ぜひみなさんに食べてもらいたいです。
──廣瀬さんの運転シーンが多かったですが、3人で移動するときは廣瀬さんがメインで運転しているんですか?

廣瀬:そうですね、撮影でもいつもどおりの割合でした。

石川:頭と最後はいつも廣瀬くんが運転しています。僕が中継ぎの先攻、熊谷くんが中継ぎの後攻です。

──分担しているんですね。「移動の車内はだいたいずっと喋ってる」って石川さんがツイートしていましたが、どんなお話が多いですか?

石川:すごくくだらないことばっかり喋っています。最近おもしろかったマンガとか。

──ちなみに?

石川:なんだろうなー、熊谷くんがマンガ好きなのでオススメを聞くことが多くて。熊谷くんのデータベースを漁るって感じです。

──熊谷さんの最近のオススメは?

熊谷:石黒正数先生の『それでも町は廻っている』です。

──“廻っている”というワードが出た。

熊谷:わりとそこから(新曲が)きた感はあります。

石川:めっちゃ激推しされました。僕は途中までしか読んでいなくて、それがあまりにももったいないって言われてしまって。

──読んだら新曲もさらに楽しめそうですね。さて、今日(8月4日)は新曲の歌詞の内容と現実が重なる1日です。今、1番のサビ終わり「届けに」の部分まできました。あと数時間後に、バンド結成時から憧れ続けたというフェスに出演するにあたっての意気込みを教えてください。

石川:<ROCK IN JAPAN FES.>はYouTubeなどでも見てきた舞台なので、いつかは僕たちも「GRASS STAG」に立ちたいです。今日はその伝説が始まる日になればいいなと思います。

廣瀬:バンドを始めた頃から、中学、高校とずっと憧れ続けた舞台なので、やっと初めて立てるっていうのをファンのみなさんに感謝しつつ、精一杯全力で届けていこうと思います。

熊谷:僕はイベントによってモチベーションが変わるみたいなのは無いんですけど、ファンの方が<ROCK IN JAPAN FES.>という大きなイベントに出る我々を楽しみにしてくれているのかなと思うので、その期待に応えられるようなパフォーマンスをしたいです。

──「バーンアウト観に行きます!」ってツイートをしているファンの方、たくさんいらっしゃいましたね。

石川:やっぱりメンバーなんでね、ファンの皆さんは。同じように夢を追っかけているので、すごく心強いです。いつも感謝しています。

取材・文◎高橋ひとみ(BARKS)
リリース情報
配信限定シングル「世界を回せ」
2018年8月3日(金)配信開始
iTunes:https://itunes.apple.com/jp/album/id1411196945?app=itunes


イベント出演情報

2018年
9月1日(土)<SWEET LOVE SHOWER 2018>


ツアー情報

<全国ワンマンツアー2019>
2019年
3月2日(土)広島・SECOND CRUTCH
3月3日(日)福岡・DRUM Be-1
3月10日(日)大阪・BIG CAT
3月16日(土)愛知・Electric Lady Land
3月23日(土)東京・LIQUIDROOM ※SOLD OUT
3月30日(土)宮城・darwin
※チケット一般販売中

[追加公演]
4月26日(金)東京・TSUTAYA O-EAST

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着