OBLIVION DUST連載『No rest for the wicked ~悪いヤツらに休息はない~』

OBLIVION DUST連載『No rest for the wicked ~悪いヤツらに休息はない~』

OBLIVION DUST
『No rest for the wicked
~悪いヤツらに休息はない~』
【Vol.5】
「ツルッツル。」

8/18はOBLIVION DUST “Adrenaline” Tour 15本目の仙台ライブの日。
仙台に行く時はいつも東京駅から乗るのだが、東京駅はグチャグチャしてるし、慣れてないので、早めに家を出る。こういうところ我ながら真面目。
駅について、チケットを見る。時計を見る。またチケットを見る。
発車の40分前に到着してしまった。。。暇すぎる。。。

何もする事がないので、新幹線清掃の女の人達を観察。全員アロハシャツを着て、”頑張るぞ日本”という看板を持っていた。
知らない人達を観察するのは、僕の隠れた趣味の一つ。世の中にはたくさん面白い人達がいるからね。
今回のツアー中で、現段階で一番印象に残っている人は、表情が少しおもしろい男の人。彼の顔とTシャツにでかく書かれた”ショボーーーン”という文字+顔文字が表情とマッチしてて、なんとも言えないインパクトだった。
前回のツアーでは、僕の前を歩いていたお婆ちゃんが印象no1。キャリーケースを一生懸命転がしてたのだが、キャリーケースのサイズはシャツを小さく畳んで3枚くらいしか入らないミニサイズ。これがなんとも言えない可愛さだったんだよなぁ。。。
今回の観察40分の間にインパクト大の人はいなかった。そして乗車する時間に。

新幹線の席にたどり着き、僕がまだ座ってもいなく荷物もガサガサやってる間に、前の席に座ってるギターのK.A.Zが席を後ろに倒してきやがった。。。
。。。おい、おっさん。。。はえーよ。ったく。笑

2時間後、本日の会場に無事到着。darwin!会いたかったぞ!
この会場好きなんだ。理由は単純。楽屋がとっても綺麗なんだ。
僕はとにかく汚い楽屋が苦手でして。。。そういう部分はロックンローラー失格なんですよね。
ミュージシャンは落書き好きだよね。しかし、あれ、やりたくなる理由がミュージシャンを20年やってて、未だによくわからないんだよなぁ。。。
たまにレニー・クラヴィッツのサインとか見かけるんだけど、カタカナのサインだから多分本人じゃないな、あれは。

こんな綺麗な楽屋ではストレッチし放題!
なので、今日は本番前にがんがんストレッチする。
床に座って、まず股関節をほぐす。
そうしたら、マニピュレーターの中山(たかし)くんが急に近づいてきて、”僕も普段からそれやってるんですよ”となんか挑戦的な発言を放った。
ほう。じゃ、見してみ、たかし。
そうすると。。。
8月18日@宮城・仙台darwin/ストレッチをするマニピュレーター・中山

8月18日@宮城・仙台darwin/ストレッチをするマニピュレーター・中山

げっ!すげー!笑
顔、床に着いちゃってるし。
“どれだけその態勢キープできる?”って聞いて、静かにその場から離れようかなって一瞬僕に悪魔が囁く。
だけど、今日は天使の方が強いみたい。中山くんが満足するまで横にいてあげた。

楽屋にはファンからギターのYUJI宛のお花が。Happy Birthdayって書いてある。
YUJIの誕生日だって事をそれで知る。
お花を見なかったふりをして、”YUJI誕生日おめでとう”と伝えた。僕があんまりわかってなかった事はバレバレだったと思う。なぜなら、誕生日はまだ4日も先だったから。。。完全な自爆だ。
8月18日@宮城・仙台darwin/ファンから届いたサポートメンバー・YUJI(Gu)宛のお花

8月18日@宮城・仙台darwin/ファンから届いたサポートメンバー・YUJI(Gu)宛のお花

どちらにせよ、YUJIはとっても嬉しそうだったので、YUJIの代わりにファンにお花ありがとう!とお伝えします。
いや、YUJIの話し方はもっとこういう感じかな。
”皆、バースデイ花、マジサンクス! すげータイトシットな贈り物のおかげで、アツイぜ! ライブアゲてくから、よろしく系な!”
さて、タイトシットライブの時間!
最近、ベースのRIKIJIの鬼セットリストがずっと続いていたが、今日はわりかしストレートなメニュー。
“Sink The God”で出だしからボコボコパンチ! 途中で”Crazy”、”When You Say…”などで少しSweetな雰囲気にし、最後には”Death Surf”、”Haze”みたいな曲でボコボコパンチのグッナイ!
仙台、お客さん皆良い顔してた!良い声・雄叫びを出してた! ワイルドな仙台、最高だ!
YUJIにもファンが大合唱お誕生日ソング歌ってたし、バンドはOBLIVION DUSTらしい激しいライブできたと思うし、今日は良い一日だった。
ライブレポしゅうりょう~!
8月18日@宮城・仙台darwin

8月18日@宮城・仙台darwin

はい。読んでる方は今、”えーーーーー!”って思ったでしょう。
わかるよ、その気持ち。
記事的にはもっと今日のライブで起こった事や出来事を書くべきなのだが、
実はそれ以外にはあまりライブ中の出来事とか記憶に残ってない。
はい。読んでる方は今、再び、”えーーーーー!”って思ったでしょう。これもわかる。でもこれは実は良い事なんだ。
僕にはライブのスイッチがあって、テンションmaxになったりすると、スイッチonに勝手になってしまう。きっかけもその時その時で違ったりする。
お客さんが暴れてるのを見てだったり、バンドの演奏に気持ちが高ぶったりとか。
声の調子が本調子じゃない時にもなる事があるから、決して良い時にだけっていう訳でもない。
このスイッチがonの時の僕は完全自動操縦状態。その時の爆音に身を任せて、歌も、体の動きも、反応も、お客さんとの絡み方もすべて頭ではなく、体でリード。
もっと簡単に言ってしまうと、余計な事を考えなくなるっていう感じかな。
”次の曲はバラードだから、この曲はちょっと力を抑えよう”とか、”うわっ、酸欠だ!”とか”次のサビでお客さんにマイクを向けて、会場全体で歌うぞ”とかそういうのがない。

英語で言ったら、”in the moment”っていう事だね。このフレーズ聞いたことある人もいるんじゃないかな?

振り返ると、その日のライブ光景の静止画が記憶にチラチラとは残ってるんだけどね、写真のように。
ではせっかくなので、本日のライブを、その写真で辿っていこうではないか。
えー。。。

。。。だめだ。今は出てこない。笑
あっ、YUJIのほっぺたをなぜか3回くらい突っついてた記憶はある。
“Designer Fetus”でお客さんにマイクを向けた時に津波のようなパワーで皆の声がステージに戻ってきてたなぁ。
8月18日@宮城・仙台darwin

8月18日@宮城・仙台darwin

K.A.Zの”When You Say…”のギターは音といい、フレーズといい、やはり美しかった。
Mr.ロックのRIKIJIは何かの曲で終始満面の笑顔だった。と思ったら、次の曲で人を殺す勢いのヘドバンをしてた。
あ、そういえば、アルバム2枚目のMisery daysから一曲も今日はやらなかったなぁ。
Mission Impossible2のサントラで使われた“S.O.S.”をトム・クルーズに届く気持ちで、歌ったから、まぁ、いいか。
トムはしっかり受け止めただろう。まぁ、トムはなんでも受け止めてくれそうだけど。

最後のは記憶ではないね。ただの感想。ごめん、ズルしました。
という事で、本日2回目の。。。ライブレポしゅうりょう~!

ライブ終了後、仙台には泊まらず、そのまま東京へ戻りだったので、新幹線の時間まで少し楽屋でのんびり。
皆はイクラとなんか魚っぽいのが入ってるお弁当を夜ご飯に食べてた。
僕も中山くんもイクラが食べれないので、マクドナルドを注文。
アップルパイも注文したのだが、届いた時にはアップルパイが入ってなかった。スタッフめ、卑怯な手にでたな。。。ま、いいさ。
僕は今、笑顔。だけど家帰ったら泣くから。

新幹線に乗り、仙台にお別れをする。
2時間後には自宅に戻って、ゆったりするには最高のJose Gonzalezのアルバムをかけ、ソファーにちょっとくつろぐ。
くつろいだ瞬間、目に入ったのは足の裏だった。

ん?。。。なんだこれ?。。。。。ええええええ!?

いやー、びっくりしました。。。。なんと足の裏がツルッツルになってる!いや、いつも別にガサガサしてるわけでもなく、普通の足なんですが、異常なくらい半端なくスムーズ。足裏相、消しゴムで消したみたいに無くなってるし。
産まれたての赤ちゃんでもこんなツルツルじゃないぞ。。。
今回のツアーでステージ上で動き回ってて、暴れてる結果ですね、この宇宙人のような足は。
スマホが足の指紋認証でロック解除だったら、永遠電話できないわ。
あまりにもつるりんしてたので、新しく買ってきた足かのように、しばらく触ってた。

いやー、Adrenalineツアー 半端ねーわ、こりゃ。
最後の神戸、大阪よろしくね!

KEN

『OBLIVION DUST Tour 2018
Adrenaline –Come Get Your Fix』

6月30日(土) 千葉・柏PALOOZA
7月01日(日) 埼玉・HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3 
7月07日(土) 埼玉・HEAVEN'S ROCK熊谷VJ-1
7月08日(日) 神奈川・F.A.D YOKOHAMA
7月14日(土) 山梨・甲府KAZOO HALL
7月15日(日) 栃木・HEAVEN'S ROCK宇都宮VJ-2
7月21日(土) 岡山・YEBISU YA PRO
7月22日(日) 山口・RISING HALL SHUNAN
7月28日(土) 長崎・DRUM Be-7
7月29日(日) 福岡・DRUM Be-1
8月04日(土) 東京・恵比寿LIQUIDROOM
8月10日(金) 愛知・名古屋 CLUB QUATTRO
8月11日(土) 静岡・ LIVE HOUSE浜松窓枠
8月12日(日) 広島・CLUB QUATTRO
8月18日(土) 宮城・仙台darwin
8月25日(土) 兵庫・神戸VARIT.
8月26日(日) 大阪・梅田CLUB QUATTRO
8月18日@宮城・仙台darwin
8月18日@宮城・仙台darwin/ストレッチをするマニピュレーター・中山
8月18日@宮城・仙台darwin/ファンから届いたサポートメンバー・YUJI(Gu)宛のお花
8月18日@宮城・仙台darwin

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着