カジヒデキ

カジヒデキ

51才の短パニスト、カジヒデキ。50代
に入って遂に最初のリリース『秋のオ
リーブ』!! 盟友、堀江博久を始め
、おとぎ話、冗談伯爵、中川理沙(ザ
・なつやすみバンド)、かせきさいだ
ぁらが参加!また8月末に迫っている
キュレーターを務めるキャンプフェス
「PEANUTS CAMP」用に制作した「ピー
キャン音頭」が先行配信中となってい
る。

51才の短パニスト、カジヒデキ。50代に入って遂に最初のリリース!!
この数年、作品提供やプロデュース、CMやTVの楽曲提供など、幅広い音楽制作をして来たカジヒデキの近況報告盤的なニュアンスと、25年来の盟友・堀江博久プロデュースの下、この2年の間に数回ライブ・サポートもして親交を深めて来たおとぎ話との2曲のセッションは、来るべきニューアルバムへの序章とも言える内容になります。
昨年12月に、NHK Eテレの朝の人気番組「シャキーン!」で1ヶ月間毎日オンエアされ大反響を得た「きみはちから」のセルフカバーや、この春に出身地である千葉県の千葉信用金庫のCM用に書き下ろした楽曲「大好きな街」のフル・バージョン、そしてカジがキュレーターを務める話題のキャンプフェス「PEANUTS CAMP」用に制作した「ピーキャン音頭」は、今年も8月25日、26日に開催が決定している同フェスでも大盛り上がりになること間違いなしです!
ジャケットのイラストにはカジがリクエストをして止まない漫画家、岡崎京子さんの作品「恋人たちII」のイラストを使用させてもらいました。そして、ブックレットや宣材写真の撮影には90年代雑誌「Olive」の撮影を担当していた天日恵美子さんに依頼するなど、カジの「Olive」愛がギュッと詰まった1枚に仕上がっています。
8月26日「PEANUTS CAMP 2018」、9月15日「KOYABU SONIC 2018」で、おとぎ話、堀江博久とともに新曲を披露する予定です。

コメント

今回のEP「秋のオリーブ」は僕にとって、ホップ・ステップ・ジャンプ (表現が古くて申し訳ない) のステップ盤になります。
ホップ盤は、今年の春に開催したカフェライブツアーのライブ会場でのみ販売した4曲入りカセット「THE PERFECT DAY E.P.」で、ジャンプ盤は来春リリース予定のフル・アルバムになります。
そもそも、この作品のタイトル曲「秋のオリーブ」を含む2曲のプロデュースをしてくれた長年の友人であり、DOTS + BORDERSの相方でもある堀江博久くんとガッツリと一緒に作品を作ろうと話したのは、昨年6月のこと。昨年8月頃から曲作りを始めてはいましたが、その頃からこの春までの間に、様々なアーティストへの楽曲提供やプロデュースの仕事が入り、ようやく今年のGW頃から、後回しになっていた自分自身の作品にやっと着手出来たという感じです。

さて、なにから話しましょうか?今回のEPのタイトル「秋のオリーブ」。5月のある日、自宅にある雑誌「Olive」の整理をしていたところ、やっぱり素晴らしい雑誌だと再確認。特に1988,9年頃から92年頃の感じがグッときて色々見ていたら、「夏のオリーブ少女は、かわいいナチュラリスト」の文字が!
これにやられてしまい、9/5リリースのタイトルを「秋のオリーブ」と決定!歌詞を書き始める前に、曲タイトルを「秋のオリーブ」「夏の終わりのセシルカット 」にし、そのイメージから歌詞を書き始めるという、僕にとっては異例の作業をしました。
そう、このEPのテーマは「オリーブ」。「夏の終わりのセシルカット 」の歌詞が書きあがった時、ジャケットは岡崎京子さんが書かれたセシルカットの女の子のイラストを使いたいと直感で思いました。そして、アーティスト写真やジャケットのインナーの写真は、90年代「オリーブ」で大活躍され、98年から2年ほどやらせて頂いた僕の連載「半魅力的な僕の生活 – Semi-Charmed Life 」のページの写真も撮ってくれていた天日恵美子さんに撮影して頂きました。連載終了以来なので、実に18年ぶり!
それくらい、個人的レベルでオリーブに対する愛情を、ささやかに爆発させたのが、この「秋のオリーブ」です。

その2曲をプロデュースしてくれたのが堀江博久くん。彼の提案で、一昨年から時々僕のライブのサポートをしてくれているバンド「おとぎ話」と一緒にやることが決定。
僕自身も彼らのファンであり、彼らの楽曲には「きゅーと研究会」というのがあるくらい、とてもチャーミングなバンド。素晴らしい演奏と歌で強力にサポートしてくれました。
他の2曲は冗談伯爵の新井俊也さんが編曲。昨年12月にNHK Eテレの朝の人気番組「シャキーン!」用に書いた「きみはちから」のアレンジを新井さんに依頼したところ、僕の想像を遥かに上回るトラックを作って下さり、この春に千葉信用金庫のCM用に書いた「大好きな街」でも、その強烈な才能を遺憾無く発揮してくれています。
ちなみに「きみはちから」は個人的にもとても気に入っている曲で、アコースティックセットのライブでは昨年11月頃からずっと演奏をしてきました。
そして昨年の夏、僕がキュレーターを務めるフェス「ピーナッツキャンプ」用に作った「ピーキャン音頭」も、この度日の目をみることになりました。初の音頭制作でしたが、
ここ数年は野宮真貴さんが、デザイナーの丸山敬太さんと「おしゃれ盆踊り」を開催し、かつてのピチカートファイブの名曲の盆踊りバージョンを作られていたので、それに
インスパイアされましたし、元を辿っていくと大瀧詠一さんだったり、レジェンドな方々のスピリットも盛り込んでみました。

90年代からの素晴らしい仲間やカルチャー、そしてここ数年仲良くなった新しいブラッズ。「オリーブ」というテーマの下、自分なりにとても納得のいく作品が完成しました。これが次のジャンプ = フル・アルバムに強力に繋がっていきますので、どうかこの50男のピュアなパッション(情熱)にご賛同頂けたら嬉しいです。

2018/7/27 カジヒデキ

リリース情報

カジヒデキ『秋のオリーブ』
2018.09.05 RELEASE
DDCB-12104 / 1,500 YEN+TAX
RELEASED BY BLUE BOYS CLUB | AWDR/LR2
01. 夏の終わりのセシルカット
02. 秋のオリーブ
03. きみはちから
04. 大好きな街 – My Fav City –
05. ピーキャン音頭

カジヒデキ『ピーキャン音頭』Digital Only
2018.07.25 RELEASE
DDCB-12104_ep
RELEASED BY BLUE BOYS CLUB | AWDR/LR2
・iTunes : https://apple.co/2v38jR8
・Appke Music : https://apple.co/2v1cTiQ
・Spotify : https://spoti.fi/2LMCD9Z
カジヒデキ
カジヒデキ
カジヒデキ『秋のオリーブ』
カジヒデキ『ピーキャン音頭』

カジヒデキ

カジヒデキ

1967年5月8日、千葉県出身。1996年にソロデビュー。「ラ・ブーム ~だって MY BOOM IS ME~」など数々のヒット曲を放ち、90年代の渋谷系を牽引。ソロ・デビュー前からスウェーデンに渡り、タンバリン・スタジオなどでレコーディングを行う。イベント「BLUE BOYS CLUB」主宰やTBSラジオ「オーディナリーミュージック」、bayfm「SPACE SHOWER MUSIC RADIO」、渋谷のラジオ「渋谷のラジオの渋谷系」パーソナリティ、音楽フェス「PEANUTS CAMP」キュレーションなど幅広く活躍中。昨年末、Eテレの人気番組「シャキーン!」内のシャキーンミュージックで書き下ろした楽曲「きみはちから」も話題に。「PEANUTS CAMP 2018」8月25、26日開催決定!
http://www.hidekikaji.net/

PEANUTS CAMP 2018

今年3回目の開催を迎える、カジの出身地千葉で開催される音楽キャンプフェス。カジはキュレーターとして初回から参加。
http://peanuts.camp

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着