ナイトタイムスペクタキュラー「Celebrate! Tokyo Disneyland」|東京ディズニーランド ©︎Disney 撮影/YOSHI

ナイトタイムスペクタキュラー「Celebrate! Tokyo Disneyland」|東京ディズニーランド ©︎Disney 撮影/YOSHI

ミッキーと一緒に東京ディズニーラン
ドを冒険しよう! ミキオタが見た「C
elebrate! Tokyo Disneyland」

2018年7月、新ナイトエンターテイメント「Celebrate! Tokyo Disneyland」が始まりました。 35周年の夜を彩る、これまでにない最高に幸せな気分になれる新ナイトエンターテイメントを、ミキオタ目線でお伝えしたいと思います!

2018年7月、東京ディズニーリゾート35周年 “Happiest Celebration ! ” で一番楽しみにしていた、「Celebrate! Tokyo Disneyland」が始まりました。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
シンデレラ城に映像を投影する夜のエンターテイメントは「ワンス・アポン・ア・タイム」や「フローズン・フォーエバー」 などこれまでもありましたが、 35周年の夜を彩るこのキャッスルプロジェクションは、 他のナイトエンターテイメントとは一線を画します。
だって! ミッキーマウスが! 出ているから!
そんな、これまでにない最高に幸せな気分になれる新ナイトエンターテイメントを、ミキオタ目線でお伝えしたいと思います!
光と魔法の世界に、ミッキーと一緒に飛び立とう! 夢と魔法の王国の旅は、シルエットとして現れる、 グーフィーや忙しなく動くほうき達、 そしてオーケストラのチューニングからはじまります。
この時点でもう、 ディズニーの不朽の名作「ファンタジア」を思い出す人も多いので はないでしょうか。
グーフィーはゲストに「僕の友達、 そして今宵の素晴らしいコンダクター、ミッキーマウス! 」 とミッキーを紹介します。
「やあみんな、会えて嬉しいよ!」と言うミッキー。
「夢と魔法の王国のお祝いがはじまるよ! 」という掛け声と共に、 ミッキーが魔法の指揮棒を降ると、ミッキーの指揮に合わせて美しい音楽と、無数の光が輝き、噴水から放出された水が舞い踊り、花火が打ち上がります。
そしてシンデレラ城には東京ディズニーランドの様々なアトラクションの姿 が映し出され、魔法のオーケストラが進んでいくと、なんとお城のバルコニーにいたミッキーがアニメになってしまいました!
アニメになったミッキーは魔法の楽譜に飛び乗ると、東京ディズニーランドを巡る夢と冒険の旅へ出かけます。
TDL人気アトラクションが次々と!
ハワイの烏たちが愉快に歌う、「魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ"アロハ・エ・コモ・マイ!”」、そして「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」へ。
ジャングルの探検を楽しんだミッキーは、そのまま「カリブの海賊」へ流れて行き、海賊たちのゴタゴタなんとかを抜け出すと、次は「蒸気船マークトウェイン号」にて出港の合図を送ります。
優雅な船旅を終えると、ミッキーはなぜか「カントリーベア・シアター」のクマたちが乗車した「ビッグサンダー・マウンテン」の鉱山列車の先頭に乗り荒野を疾走。
その後ミッキーは、ディズニープリンセスの物語で彩られた世界や、「ホーンテッドマンション」の扉を開いてしまったり、トゥーンタウンで大騒ぎ。
トゥモローランドにたどり着いたミッキーは宇宙空間をふわふわ漂ったあと、魔法の楽譜に乗って今までの冒険を振り返ります。
もうここまで読めばわかると思うのですが、「Celebrate! Tokyo Disneyland」は、ミッキーが東京ディズニーランドを大冒険するショーなんです。
ミッキーマウスがこの夜の指揮者
「Celebrate! Tokyo Disneyland」を開発した、ディズニー・パークス・ライヴ・エンターテイメントのスティーブン・デイヴィソンさんは、「Celebrate! Tokyo Disneyland」について、
「今回のストーリーは真に特別なものと言えます、ミッキーマウスがこの夜の指揮者です」と仰られています。
ミッキーマウスが、この夜の指揮者…。
パークを一日楽しんだ人たちの夜を指揮し、魔法を奏で、最高のものにするのは「Celebrate! Tokyo Disneyland」のミッキーマウスなんです。
「Celebrate! Tokyo Disneyland」というショーは、一日の最後、ミッキーと一緒に、今日乗ったアトラクションや、食べたポップコーンの味、撮った写真を思い出せる。
こんな幸せな夜って、ほかのどこにもありません。
ミッキーを好きでよかったと、心から思いました。
ミキオタが選ぶミッキーの表情集
ミキオタが選ぶ「Celebrate! Tokyo Disneyland」の好きなミッキーの表情集聞き馴染みのある美しい音楽、映し出される映像や、色鮮やかな噴水、豪華な花火など、「Celebrate! Tokyo Disneyland」には見所がたくさんありますが、ミキオタとしての見所は、見たこともない表情を繰り出すミッキーそのものです。
シンデレラ城のバルコニーに現れたミッキーは、いつも通り完璧にかっこいいのですが、アニメのミッキーはやはり期待を裏切りません。
「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」の船に乗り込んだミッキーが、いつのまにか被っていた探検家のような帽子に気づいた時の、少年のような表情がとてもかわいくて好きです。
そのすぐあとに双眼鏡を持った時の表情もドヤっとしていて、まさにミッキーマウス、と言った感じです。
その次のアトラクション、「カリブの海賊」では、最初不安げな表情を浮かべていたのに、真っ赤な海賊の帽子を被ると途端に悪い顔して笑っています。
「蒸気船マークトウェイン号」の汽笛を鳴らす顔も、新しいおもちゃをもらった子供のようにキラキラしていて本当にかわいい。
アニメのミッキーらしい愛嬌のある姿も満載!
そしてびっくりした人も多いのではないでしょうか、「ビッグサンダー・マウンテン」に乗るミッキーは、顔いっぱいに風を受けているため、歯と歯茎が丸出しです。
普段パークのミッキーでは絶対に見かけないような、ちょっと情けない姿ですが、アニメーションになったミッキーは、とても愛嬌があるので、こんな顔をしていても最高にかわいいです。
いつもかっこいいミッキーの違った一面が見れるのも、この「Celebrate! Tokyo Disneyland」でミキオタが興奮する一因です。
「ホーンテッドマンション」のシーンでは、灰色のシルクハットを被った瞬間、不敵な笑みと低い声でゲストを驚かせます。
悪い顔するミッキー、大好物です。
しかもパイプオルガンの腕前まで披露してくれるのですから、もう圧倒的にお腹いっぱいです。
その後トゥーンタウンにやってきたミッキーは、入れ歯に追いかけ回されたり、竜巻に飛ばされたり、火薬のスイッチを押してしまったり、いつも通りのミッキーの姿を見せてくれます。
ご存知の方も多いと思いますが、アニメのミッキーって、ちょっと鈍臭くて、空回りも多いキャラクターなんですよね。
そんなミッキーの魅力がたくさん引き出されていて、今までにないかわいさのミッキーをゲストは見ることができます。
ポップコーンを作るミッキー
そして最後、ここが一番の見所です。
ポップコーンワゴンの中に入って、ミッキー本当に楽しそうに、ポップコーンを作ってる!
ミッキーの作ったポップコーンに埋もれたい!
言い値で買うから売って欲しい!
一粒で! いいから!
「Celebrate! Tokyo Disneyland」は、東京ディズニーランドを一日楽しんだ人たちを祝福する、素晴らしいショーですが、ミキオタから見ても最高に楽しめるエンターテイメントになっています。
ミキオタが選ぶ表情集っていうか、選ぶこともなく全部好きでした。
だってミキオタだからね!
TDLからのラブレター
新しいのに懐かしい、東京ディズニーランドからのラブレターはじめて東京ディズニーランドに行った日を覚えていますか?
私は、覚えている限りで一番古い記憶が、「家族で東京ディズニーランドに行く日の朝」なんです。
たぶん3歳くらいの頃、支度で忙しそうにしている家族の横で、白いレースの靴下をひとりで履いている景色。
それに気づいた私の母が、「ひとりで履けてえらいね! 」と褒めてくれたのを鮮明に覚えています。
家が近かったこともあり、幼い頃はよく東京ディズニーランドに連れて行ってもらっていました。
パレードでプリンセスに手を振ったことも、風船を買ってもらったことも、「スペース・マウンテン」に泣きながら乗ったことも。
私にとって東京ディズニーランドは、家族の思い出がたくさん詰まった、宝箱のようなものです。
最近はパークに遊びに行ってもアトラクションにはほとんど乗らなくなってしまったので、「Celebrate! Tokyo Disneyland」を見て思い出したのは、その日一日の思い出ではなく、もう忘れかけていた、遠い昔の大切な思い出でした。
だからきっと、この「Celebrate! Tokyo Disneyland」というショーは、東京ディズニーランドを愛する人へ、東京ディズニーランドからのラブレターなんだと思います。
友達と来てたくさん笑った人、恋人と来て手を繋いで歩いた人、家族で来てはじめての経験をたくさんした人。
過去も、今日も、そして未来も、東京ディズニーランドには、そういう瞬間がたくさんあります。
東京ディズニーランドに一度でも来たことがあって、この場所を少しでも好きな人は「Celebrate! Tokyo Disneyland」を見れば、きっとわかるはずです。
これは、たくさんの思い出を生んで、これからも作り続けて行くこの場所からの、ラブレターなんだと。
ショーの終盤、ミッキーは「ここは、夢が溢れる最高に幸せなところさ! 」と言います。
本当に、その通りです。
こんな大切な気持ちを思い出させてくれる夜を、ミッキーの指揮の元過ごすことが最高に幸せです。
しばらく東京ディズニーランドに遊びに行けていない人にこそ見て欲しい、新しいのにとても懐かしい気持ちにさせてくれる「Celebrate! Tokyo Disneyland」。
35周年の記念すべき年に、ぜひ見に行ってくださいね!
公演場所:シンデレラ城(キャッスル・フォアコートおよびプラザ)
公演時間:約 20 分(1 日 1~2 回/夜)
出演キャラクター:ミッキーマウス

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着