AKB48、込山チームK:伝統ある「RES
ET」公演初日

7⽉6⽇、込⼭榛⾹が初めてキャプテンを務める新チームK「RESET」公演が初⽇を迎えた。同日にメディア向けのゲネプロも開催された。

前座では⻑友、⽮作、岡⽥、勝⼜が「檸檬の年頃」を披露。その後、幕が開くと、⼩嶋真⼦、倉野尾成美、込⼭榛⾹のイントロダンスから公演名にもなっている「RESET」が始まった。

伝統ある「RESET」公演、今回は倉野尾と小嶋のダブルセンターという布陣。さらにオリメンの峯岸をはじめ、半分が「RESET」公演経験メンバー。⼀曲⽬から、パフォーマンス⼒が⾼く揃ったダンスで体育会系チームKらしさを感じる公演となった。


また誰が務めるのかとメディアの記者の間でも話題になっていた「ウッホウッホホ」のゴリラ役は下口が務めた。
前座では⻑友、⽮作、岡⽥、勝⼜が「檸檬の年頃」を披露

前座では⻑友、⽮作、岡⽥、勝⼜が「檸檬の年頃」を披露

込山チームK

込山チームK

込山チームK

込山チームK

「ウッホウッホホ」でゴリラを演じる下口

「ウッホウッホホ」でゴリラを演じる下口

込山チームK

込山チームK

武藤「妹は私の昔を⾒ているようです」

⾃⼰紹介 MC では、峯岸みなみは「チームの半分くらいはRESET公演経験者なんですけど、私は8年前にやってたので⼈⽣いろいろありました。いろんなことを曲にのせて成⻑した姿を⾒せていきたいと思いますので、皆さん懐かしむも良し、新しむも良し、いろんな楽しみ⽅で込⼭チーム K を堪能していってください」と初期メンバーらしくこの公演にかける思いを語った。

AKB48 史上初となる姉妹で同チームに所属する武藤姉妹。妹の⼩麟が「姉がいるので若さでは負けない」と話すと、姉の⼗夢は「妹は私の昔を⾒ているようです。⼤⼈の⾊気を出していきたい」と対抗していた。
⼩麟「姉がいるので若さでは負けない」

⼩麟「姉がいるので若さでは負けない」

小田と横山

小田と横山

ダブルセンターを務めた倉野尾成美

ダブルセンターを務めた倉野尾成美

個性ある新鮮なユニット

ユニットブロックは、⼩嶋真⼦、横⼭結⾐、安⽥叶の「制服レジスタンス」から始まり、ダンスに定評のある3⼈のキレのあるダンスが光っていた。


「奇跡は間に合わない」では、⼭⽥菜々美がオリジナルメンバーの宮澤佐江を彷彿とさせるパフォーマンスで観客を魅了。

「⼼の端のソファー」は⼤島優⼦のポジションを武藤⼗夢が務め、年⻑組で安定感のあるユニット曲となった。

「逆転王⼦様」は込⼭の他、普段はクールな市川とダイナミックでクールなダンスがウリの中野がキュートでかわいい楽曲を披露し、いつものクールな面とのギャップも見せつけた。

ユニットあけMCでは、レッスン期間に峯岸がつけたというニックネームが披露。湯本亜美(ゆもも)、倉野尾成美(なるみ)、藤⽥奈那(ふじっさん)とそれぞれにつけられたニックネームでのトークではお互いを知るためのクイズを出し合った。
「奇跡は間に合わない」 ⼭⽥、湯本、藤⽥

「奇跡は間に合わない」 ⼭⽥、湯本、藤⽥

「逆転王⼦様」込⼭、市川、中野

「逆転王⼦様」込⼭、市川、中野

「明⽇のためにキスを」 倉野尾、⼩⽥、下⼝、武藤⼩

「明⽇のためにキスを」 倉野尾、⼩⽥、下⼝、武藤⼩

「⼼の端のソファー」武藤⼗夢、茂⽊、峯岸

「⼼の端のソファー」武藤⼗夢、茂⽊、峯岸

「制服レジスタンス」の安田

「制服レジスタンス」の安田

込山「山田菜々美が好き」

途中のMCでは込⼭榛⾹が⼭⽥菜々美のことが好きだと告⽩。中野からは「私が一番最初に山田を好きになった。こみさんは10番目くらい」と語ると、ステージ上の山田はたじたじに。山田からも「込山さんの仕草がかわいい」と語ると、中野から「みんなに言ってますよ!」と突っ込まれると、山田は「カメラさんが向いてますよ」と話しを反らそうとしていた。

武藤⼗夢と妹の⼩麟は家で⼀緒に練習していて、いい公演にしたいから2人で芸を考えてきたと語っていた。ゲネでは湯本から「同期がキャプテンとして、こんなに頑張っている」と語ると隣にいた込山も涙ぐんでいた。小田えりなは「一番の憧れの人が小嶋だった。携帯の待ち受けも真子さん」と語ると隣にいた小嶋から「仲良くなろう!」と。

峯岸みなみは下⼝ひななが円陣の時に「ウッホウッホホ」のゴリラ役が恥ずかしいと泣いたエピソードを話しており、「みんなが目を合わせてくれたら頑張れる」と語ると、「みんな、そのくらいやるよ!」と峯岸。その出来事でさらにチームKの団結⼒が強くなったと語っていた。
込山と山田

込山と山田

湯本と込山

湯本と込山

小嶋と小田

小嶋と小田

込山「なんで私がキャプテンなんだろう
・・」

最後にキャプテンの込⼭は「なんで私がキャプテンなんだろうと、レッスン中ずっと悩んでいました。だけど、先輩たちが私に⼒を貸してくださって、後輩が私の話しを聞いてくれて、チーム K でなかったら私はキャプテンを頑張ろうと思えていなかったなと思います。こんなにみんなで助け合ってるチームになれたことが本当に嬉しいです。ステージを⾒てわかる通りパフォーマンスが良くて、⼤好きなメンバーばかりです。チームKが⼀番いいと思ってもらえるような公演にしたいと思いますので応援よろしくお願いします。」と語った。

最後の曲「引っ越しました」では涙を流すメンバーも。個性あるメンバーが集結したチームKの今後の成⻑に期待。
キャプテン込山

キャプテン込山

込山チームK

込山チームK

出演メンバー
市川愛美・⼩⽥えりな(チーム8)・倉野尾成美(チーム8)・⼩嶋真⼦・込⼭榛⾹・下⼝ひなな・中野郁海(チーム8)・藤⽥奈那・峯岸みなみ・武藤⼩麟・武藤⼗夢・茂⽊忍・安⽥叶・⼭⽥菜々美・湯本亜美・横⼭結⾐(チーム8)
込山チームK

込山チームK

「RESET」公演セットリスト

No. タイトル メンバー
前座 檸檬の年頃 ⽮作、⻑友、岡⽥、勝⼜
overture ̶
1 RESET ALL
2 洗濯物たち ALL
3 彼⼥になれますか? ALL
4 ウッホウッホホ ALL
5 制服レジスタンス ⼩嶋、横⼭、安⽥
6 奇跡は間に合わない ⼭⽥、湯本、藤⽥
7 逆転王⼦様 込⼭、市川、中野
8 明⽇のためにキスを 倉野尾、⼩⽥、下⼝、武藤⼩
9 ⼼の端のソファー 武藤⼗、茂⽊、峯岸
10 毒蜘蛛 ALL
11 オケラ ALL
12 ホワイトデーには… ALL
13 ジグソーパズル48 ALL
アンコール
EN1 星空のミステイク ALL
EN2 夢の鐘 ALL
EN3 引っ越しました ALL
武藤小麟と小田

武藤小麟と小田

込山チームK

込山チームK

込山チームK

込山チームK

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着