『花晴れ』最終回、神楽木&天馬くん
の想いに涙するファン続出! でもク
ライマックスには賛否が……

※画像は『花晴れ』の舞台となった恵比寿ガーデンプレイス MAHATHIR MOHD YASIN / Shutterstock.com より
6月26日に最終回を迎えたTBS系ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』。
本ドラマは10年前、日本中に“花男旋風”を巻き起こした大人気ドラマ『花より男子』(TBS系)の続編。前作同様にキュンキュンするストーリーが大きな反響を呼んでいます。
その中でも話題を集めているのが、隠れヘタレ男子の神楽木晴(King & Prince・平野紫耀さん)とTHE王子様の馳天馬(中川大志さん)の、主人公である江戸川音(杉咲花さん)を巡る三角関係ですよね。
どうなった最終回? ※ネタバレ注意
神楽木の厳格な父・巌(滝藤賢一さん)の提案で、音との恋を賭けて武道の3本勝負をすることになった神楽木と天馬くん。第10話のクライマックスに第一戦目の柔道の試合が行われ、天馬くんが圧勝。しかも神楽木は右腕を負傷してしまう。果たして勝負の行方は……?
右腕を負傷しながらも第二戦目の弓道にむけて練習にはげむ神楽木。右腕を負傷しているためイメージトレーニング中を音に見られ赤面。誰もいない弓道場で一人でテンション上げて勝ち名乗りを上げているシーンは可愛すぎでしょ、もう!
その一方、天馬くんは音が言っていた通り、音を襲った犯人の黒幕が仲間の近衛ということを知り落ち込んでしまう。「一人にしてほしい」という天馬くんに、音は一緒にいてあげる選択ができなかった。
そんな対象的な気持ちの2人。第二戦の弓道対決では、神楽木が神がかった強さでバシバシ的に当てていくのに対し、天馬くんは本来の力が出せず神楽木の勝利で終わった。運命の勝負は最終戦の剣道に……。
天馬くん。明日だね。 #音グラム #花晴れ otogramさん(@oto_edogawa)がシェアした投稿 - 2018年 6月月25日午前6時28分PDT
最終戦を前に神楽木が想いをぶつける
音を賭けた闘いということを知っている現・神楽木の彼女のメグリン(飯豊まりえさん)は神楽木の想いを汲み、別れを告げる。気丈に振る舞ったものの、泣き崩れるメグリンにアイリーン(今田美桜さん)がタコパに誘う。
また、最終戦の前夜に音の家を訪れた神楽木は、音に真っ直ぐな気持ちを伝える。
「お前に言わなきゃいけないことがある。この試合は馳と賭けをしていたんだ」と音に告げる神楽木だったが、すでに賭けを知っている音は「私には賭けなんて関係ない。私は神楽木がこの試合に勝っても天馬くんの側にいるよ。天馬くんと一緒に生きて行くて決めたから」と今の気持ちを伝える
これに対し神楽木は「別にこの試合に勝ってもお前が手に入ると思ってねぇよ。お前はお前の好きにしていいんだ。そのことだけを言いに来た」と返答。「じゃあ何で賭けを?」と怪訝な顔で尋ねる音に神楽木は、
「自分にウソをつきたくない。それだけだ。江戸川、オレは勝つ! それで明日の試合のあと待ってる。恵比寿ガーデンプレイス時計広場で」と音に一方的に真っ直ぐな想いをぶつける。
「私は行かないよ」と戸惑う音だが、神楽木は「それでもいいんだ。オレがそうしたいだけだ」と。音の心に神楽期の言葉が響いた。
最終戦、そして天馬くんが音に……
そして迎えた最終戦・剣道対決。練習してきた戦法が天馬くんに通じずパニックの神楽木だが、つまずいた勢いで剣先が天馬くんの喉元を付き奇跡の一本。神楽木が勝利を収め、大歓声を浴びる。
勝負の後、天馬くんは「音の野菜炒めが食べたい」と音の家に。野菜炒めを食べながら突然、天馬くんが音に想いを伝える。
「音、本当にありがとう。今まで音がいてくれて本当に救われた。音との思い出は全部宝物だ。本当に本当に大好きだった……。でも、音を変えたのは僕じゃなくて神楽木だった。今日の試合だって、いつもミラクルを起こすのは神楽木なんだ。ずっとわかってたんだ。けど、認めたくなくて、繋ぎとめたくて。僕が大好きな音を僕が潰しかけてた」と天馬くん。
「全部私がいけないの。天馬くんのこと傷つけたくないのに、大切なのに、天馬くんのことが……」と涙を流し言葉にすることができない音。
そんな音の気持ち汲み天馬くんは「もう終わりにしよ、音。僕が音にできるのは音が音らしくいるために背中を押すことだ」と別れを告げ、「ありがとう音。最後まで僕を選ぼうとしてくれて。それだけで僕は十分幸せだよ。もう泣かない、僕のためにも笑って」と泣く音を励ます。
そして「さあ早く行って、僕は大丈夫だから。僕を誰だと思ってるの『天を馳せる馬』と書いて馳天馬だよ。行って来い」と神楽木の元へ行くよう突き放す天馬くん。
そしてタイミング悪く音をタコパに誘おうとまたまたアイリーンが登場。傷心の天馬くんを見て「あんたカッコいいよ! 失恋の先輩として言っておく、これから楽しいことたくさんあるよ」と耳元でささやく。
このシーンの天馬くんは本当にカッコよかった。やっと音の気持ちをわかってあげることができて。でも切なすぎる……涙が止まらない。
最終回のストーリーにファンも感動。Twitterでは多くのコメントが寄せられていました。
やばいってもう神楽木?????本当に純粋で真っ直ぐでずっとかっこよかったよ紫耀くんありがとう??— 木村 優奈 (@yuna_02280506) 2018年6月26日
感動と笑いに満ち溢れたとっても素敵なドラマだった??神楽木も天馬くんも愛莉もめぐりんも音もみんなが良い人すぎて泣けた??毎週の1番の楽しみだった?でも、また続編があると信じる!!#花のち晴れ— 小 瀧 え り ぃ ??? (@Kotaki_jw2171) 2018年6月26日
天馬くん絶対天馬くん最終回までブレずに天馬くんでした??天馬くんを思ったら泣いた~??そして終わり方が呪文すぎて怖かった爆笑 #それから #花晴れ— ごとうみき (@gotuuuuun) 2018年6月28日
馳天馬半端ないって。あいつ半端ないってまじで。だって江戸川音を助けるために5000万使って最後は江戸川音の気持ちを優先させて別れるって。そんなんできひんやん普通。#花晴れ #花のち晴れ #天馬くん— こぶたちゃん (@____kobutachan) 2018年6月26日
そして賛否両論のクライマックスへ
その後、音は神楽木の元に走って向かう途中のお互いの心境が描かれるのですが、「(会ったら)大好きだって伝えよう」とこれから告白シーンかと思いきや、
「それから、それから、それから、それから」
と、お互い言い合って終了。結局、音が神楽木のいる場所にたどり着いたシーンも告白のシーンもありませんでした。
この「それからラスト」にTwitterでは賛否の声が寄せられています。
ずっと天馬くんに感情移入してた私は天馬くんにはすごい泣かされたけど、その分最後には晴と音が無事会えて告白しあって結ばれて。おめでとうって気持ちで終わりたかったなぁ…不完全燃焼感があるのはなんなのか… #花のち晴れ #花晴れ— ちゃむ潤 (@milktea0830jun) 2018年6月26日
恵比寿ガーデンプレイスで会うとこみたかった、お互い見つけて笑顔を見たかった、ギューって愛おしくハグして欲しかった、告白OKみたかった、キスは…2度も寸止め…おぅ………続編お願いするしかない。#花晴れ— みつは (@hana_hira_xx) 2018年6月26日
それからそれからそれからそれから、、、を言うなら告白するシーンが欲しかった、、、(;_;)?????やっぱり最後はご想像におまかせ的な感じに締めたかったのかな、、!!てことで、花晴れリターンズ希望します!!????????????#花晴れ— 平浮のミユちゃん???? (@king_m_0129_) 2018年6月26日
と、告白やキス(寸止めじゃなく)のシーンが見たかったという不完全燃焼だったという声が続出しています。また、続編がありそうな感じの終わり方でもあったため、続編希望とつぶやくファンも多く見られました。
二大派閥の結果はどうなった?
これまでYomermo編集部では毎回「もし音になれるなら神楽木派か天馬くん派のどちらを選ぶ」というアンケートを行ってきました。
最終回では神楽木も天馬くんもカッコ良すぎました。果たして最終的にはどうなったのでしょうか。
『花晴れ』最終話が終了、感動しました??花晴れロスが半端ないって??そんなファンの方に最後の質問です!あなたなら、神楽木と天馬くんのどっちを選びましたか?#花のち晴れ #花晴れ #杉咲花 #平野紫耀 #キンプリ #中川大志 #花より男子 #花男前回の結果はこちら→https://t.co/Ajdbvj82Je— Yomerumoニュース (@yomerumo_news) 2018年6月27日
最終的にこのような結果になりました。
206票のうち、76%が神楽木派と天馬くん派を圧倒しました。最初のころは半々だったのですが、ストーリーが進むにつれて神楽木派がリード。ちょっとヘタレだけど、気持ちを真っ直ぐにぶつける神楽木が多くのファンの心を掴んだようです。
投票にご協力していただいた花晴れファンのみなさま、ありがとうございました。
花晴れロスのみなさまへ!
花晴れ最終回ですが、民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』や『TBS FREE by TBSオンデマンド』で無料配信をしています。
TVer及びTBS FREEの無料配信は7月10日(火) 21:59までの配信となりますので、最終回をもう一度見たい、見逃してしまったというファンの方は、この機会にお見逃しなく!
・民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』
・『TBS FREE by TBSオンデマンド』
また、動画配信サービス『Paravi(パラビ)』では全話配信中。さらに前作の『花より男子』シリーズの配信もしています。前作が懐かしい、気になる、という方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
・『花のち晴れ』の配信はコチラ ※有料
・『花より男子』シリーズの配信はコチラ ※有料
さらに『花晴れ』のBlu-ray及びDVD-BOXが10月26日に発売予定。特典付きの豪華セットとなりますので、気になる方はお早めにご予約を!
・平野紫耀出演ドラマ「花のち晴れ」BD&DVD予約受付中
大好きなドラマが終わってしまうのは寂しいですね。もし、『花晴れロス』に陥ってしまったファンは、ぜひ動画サイトやDVD-BOXで癒やされてみてはいかがでしょうか。いつでもキュンキュンできますよ!
ドラマに恋して……
みんなでやってみた。 神楽木は優しく見守ってくれていました。 最後はメグリンに教えてもらった愛のエールで、 笑顔で、お別れだよ。 またみなさんに会いたいな。 会えるといいな。 そんな日を夢見て、 これからも元気に頑張ってみよう。 みなさま、またどこかで。?? いままでいっぱいありがとう。ばいばい。 音 #花のち晴れ #花晴れ otogramさん(@oto_edogawa)がシェアした投稿 - 2018年 6月月26日午前7時44分PDT
(執筆:とまる)
※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着