孫はかすがい!?「子どもが生まれた後
の親との関係」を聞いてみた

子どもが生まれて自分も親になったことで、親との関係にも変化がありませんか? 親のありがたみがわかるようになったり、親の気持ちが理解できるようになった人もいるのでは。子どもが生まれて変わった親との関係について、2人のママのケースをご紹介します。

血がつながっているというだけでは埋められない溝が、時に親と子の間でもある場合があります。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
皆さんの中にも、自分の母親、又は父親が苦手だったという方もいると思います。
その原因は、単に相性が悪いということもあるかもしれませんが、お互いの心理的距離が、誤解や思い込みを生んでいたのかもしれません。
親との関係から生じたわだかまりが、すぐに消えることはないかもしれません。ですが、子どもが生まれて自分も親になったことで、親との関係が改善されることはあるようです。
もちろん、悪くなるケースもないとは言い切れませんが、今回は、子どもが生まれて親との関係がよくなった2人のママのケースをご紹介します。
ママになって親のありがたみがわかったSさんは3歳の男の子のママ。
当時はワークライフバランスやイクメンなどという言葉のなかった時代ですから、父親は毎晩遅くまで仕事をしたり、出張も多かったりで、母親は今でいうワンオペで、Sさんと年子の弟の子育てをしていたそうです。
Sさんは子どもの頃から母親と仲が悪く、特に思春期には家の物を壊すほどのケンカをすることも。自分のやることなすことに口を出してくる母親が、重荷で仕方なかったそうです。
成人後、表面的には関係は落ち着きましたが、母親が言う言葉のひとつひとつを、「自分とは合わないな」と感じていたそう。
逆に、忙しくてあまり一緒にいる時間のなかった父親とはウマが合いましたが、その父親は、Sさんの結婚を待たずに病気で亡くなります。
母親との関係に変化の兆しが現れたのは、Sさんの出産後です。
母親は、産後に休むことの大切さを力説、産後しばらくは家事などをすべてSさんの代わりにやってくれます。
初孫であるSさんの子どもにも惜しみない愛情を注いでくれる母親をみて、Sさんは自分が愛されて育ってきたことを実感できました。
Sさんは、母親が年子の姉弟をワンオペで育てくれたことにも、あらためて尊敬の念を抱いたと言っていました。
親としての価値観が一致したさらに、子どもを持って初めて原発や政治問題といったことに関心を持つようになったSさんと、すでに市民運動に熱心だった母親とは、意見が一致することが多くなりました。
子どもにどんな未来を残したいかというテーマで話をすることもあるそうです。
「子どもを持たなかったら、自分の周りのことにしか関心を持てなかったかもしれません。母親と政治の話をすることもまったくなかったのですが、最近はかなり話すようになりました。こういった問題に無関心な人もまだ多いですが、社会的なことにも目を向けている母を誇りに思います。」
父親との関係が改善したきっかけって?
愛されていなかったと思い込んでいた父親との関係一方、父親との関係の改善について話してくれたのはHさん。4人の子どもを持つママです。
「私は父との折り合いが悪かったのですが、大人になってもわだかまりが消えず、つらい気持ちを抱えたままでした。
最初の子どもが生まれた後、母が亡くなりました。母とは仲が良かったので、これからどうやって父と接していけばいいのか、と途方に暮れました。それまでは母が間に立ってくれていたのですね。」
父親はもともと人に対して不器用な性質で、現役中は、仕事と自分の趣味の釣りにしか興味がなかったそうです。家庭では会話はほとんどなく、食事の時間はHさんにとって苦痛でしかなかったそう。
たまの休みにどこかに連れてってくれても、Hさんはなかなかうまく甘えられません。父は妹の方がかわいいんだと思って、拗ねていたそうです。
「父と同じ場所にいるのが息苦しかったですね。成長するにつれて、自分は愛されていないと思ったり、母と父との関係を見て母がかわいそうと思うようになったりして、怒りも生まれてきました。」
子どもがとかした父の心その後、2人目が生まれ、必要に迫られて、孫の面倒や、送迎を父親に頼むようになりました。わだかまりや怒りを抱えつつも、「今まで愛情をもらえなかった分、孫のことくらいやってよ!」というくらいの気持ちだったそう。
「初めのうちは渋々引き受けてくれていた父ですが、3人目の子どもが生まれる頃には、孫に対して顔をほころばせ、私に笑顔を見せることも多くなりました。
昨年生まれた4人目の子どもを抱っこして、あやしてくれることもあります。」
子どもにはできなかったことを、4人の孫にできていることが、父親にとっても喜びなのかもしれませんね。
Hさんに、今、父親に対する確執はもうないのか聞いたところ、「今は怒りはまったくなく、会話が弾むまではいかないけれど、苦痛はなくなった」という答えが返ってきました。
子どもが生まれても成長できる?SさんとHさんの例、いかがでしたでしょうか。
親との関係は人によってさまざま。
中には、親の影響下から逃れられないまま大人になっても苦しんでいる人もいます。
ですから、子どもを産んだからと言って、関係が改善するとは一概には言えませんが、少なくとも、出産を親との関係が変わ るきっかけにすることはできるのではないでしょうか。
人は何歳になっても成長できます。
たとえば、それまで口ゲンカの絶えない親子関係であったとしても、子どもの前でそんな姿は見せたくはないですよね。お互いが歩み寄って、ケンカではなく話し合いをするようになれれば、それは成長と呼べるのではないでしょうか。

ウレぴあ総研

新着