マッシュアップという言葉をご存じでしょうか?
独特な楽曲製作方法として確立し、今では一つの文化として成り立っています。
ネット上で二次創作作品もよく見かけることができ、YouTubeやニコニコ動画に多数アップロードされています。
その幅はEDM、ヒップホップからアニソンまでさまざまです。
ここでは、音楽用語におけるマッシュアップという用語について触れていこうと思います。

マッシュアップの意味とは?

文章で説明するよりも、まずは実際に聴いてもらった方が分かりやすいかもしれません。

Kyary Pamyu Pamyu vs Major Lazer / PONPONPON De Floor


異なる曲を複数用意し、片方はボーカルトラック、もう片方は伴奏トラックを抜き出し、それらを混ぜ合わせ昇華させる楽曲製作の手法。
と、説明されていることが多いのですが、必ずしもボーカルトラックと伴奏トラックの組み合わせに限られるわけではありません。
そして、2曲以上の混合なら何曲でも限定されず、そう呼ぶことができます。
この曲の場合……。
「元ネタ」
中田ヤスタカプロデュース、きゃりーぱみゅぱみゅ。

Diploプロデュース、Major Lazor。

好きか嫌いかはさて置き、面白く昇華されていることは確認できると思います。
MV、タイトル、そしてサウンド……。
多くの要素がマッシュアップされていて分かりやすいと思い、今回選びました。
よく似た方法としてリミックスという用語が挙げられます。

リミックスとは何が違うの?

決定的な違いはリミックスは既存の曲を混ぜ合わせないところです。

YUKI /  JOY (eric kupper club mix)

USディープハウス界の重鎮エリック・カッパーによるハウス・リミックス。
オシャレ路線に振り切った名曲として女性DJのヘビーユースになりました。

リミックス(Remix)とはオリジナル曲と違うバージョンを指します。
元来、ダンスミュージック界隈でよく使われていた言葉で、一般的に別アレンジを意味します。
この音源もそうですが、リミックスは公式音源のケースが多いです。
対して、マッシュアップは非公式音源のケースが多く、レコード会社やプロデューサーが依頼して作られたものではありません。
このことから、海賊版を意味するブートレッグ(Bootleg)と呼ばれたりしています。
海賊版と聞くと悪いイメージを持ちますか?

マッシュアップは悪なの?

いえいえ、そういうことではありません。
もちろん二次創作のため、販売されるケースは少ないです。
しかし、マーケットの思惑に縛られず「カッコよければ良い」という考えを大切にしてきた伝統もあります。
その考えがダンスミュージックの進歩を助長してきました。
むしろ、話題になり本人がそのことをさらに取り上げてしまうケースもありました。
PONPONPON De Floorの場合も、きゃりーぱみゅぱみゅがTwitterでピックアップし、SNSを通して瞬く間にファンへと広がりました。
ルールを破ることはすごく美しいですね……。
その極みの行為はサンプリングでしょう。
サンプリングについては、また別の機会に触れたいと思います。

他にどんなマッシュアップがあるの?

マッシュアップ職人たる人が世界中に存在し、ミクスチャーセンスを光らせています。
国内ではナード方面のシーンが特に盛んな気がします。
ライセンスの関係でYouTube上で露出は少なく、ニコニコ動画内でのアップロードやSoundCloud上で面白いものを見かけることができます。
いくつか傑作を紹介したいと思います。

CAPSULE×DaftPunk×BeastieBoys×IKZO -StarrySky IKZOLOGIC Remix-

Remixと表記されていますが、この曲はマッシュアップでリミックスとは違います。
※この曲に関しては、再構成されすぎてリミックスと考える人もいます。
フランスが生んだデジタルロックスター、DaftPunkとヒップホップ界の異端児、BeastieBoys、津軽のエミネムこと吉幾三が夢の共演です。
CAPSULE×DaftPunk×BeastieBoys×IKZO -StarrySky IKZOLOGIC Remix-ニコニコ動画内で爆発的にヒットした、古くからのマッシュアップアンセムです。

CHiCO with HoneyWorks / 世界は恋に落ちていく(化級生 FOUND LOVE EDIT)

ニコニコ動画で公開された曲から知名度を上げ、メジャーデビューを決めたCHiCO with HoneyWorksとテイラー・スィフトの彼氏としても知られる世界的DJ、Calvin Harris夢のコラボ?

Beyoncé / Run the World (Girls) [Legendado]

またここでもMajor LazorのPon De Floorがマッシュアップのネタに。
Diplo恐るべし……。

それにしても、この最先端の映像演出は?
映像好きは必見!

PSY & MC Hammer / Gangnam Style

世紀の一発屋同士が夢の共演を果たす……。

会場が笑顔と興奮に包まれます。
いやぁ〜ハッスルですね!
ビッグ・マネー・メイキング。

最後に

マッシュアップ作品を聴き込むと、脳内でマッシュアップが形成される瞬間があります。
すでにそういった経験をしている人も多いと思います。
作曲をされる方は新たなアイディアがひらめくキッカケになったり、音楽的センスが磨かれることに繋がるかもしれません。
何より、知ってる曲同士の意外な組み合わせは心地よいインパクトを得られます。
ぜひディグってみてください。投稿 【混ぜるな自然】マッシュアップってどんな音? は スタジオラグへおこしやす に最初に表示されました。

スタジオラグへおこしやす

音楽・バンド・楽器のお役立ちWebマガジン「スタジオラグへおこしやす」エンタメ、バンドハック、楽器レビュー、イベントリポートなどの音楽ネタを365日お届けします。【スタジオラグって?】京都で音楽スタジオやってます。スタッフ一丸となってバンド活動を強力にサポート!

新着