5月7日はコナモンの日! コナモン
で白米はいける?

オタフクソース株式会社は、5(コ)月7(ナ)日の“コナモンの日”を前に、2018年4月16日~17日の期間において、20歳~49歳の男女500名を対象に、「地域別・コナモンの日 直前アンケート調査」を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。
「コナモン」とは、小麦粉などの粉を使った料理の総称。まずは、自宅でどのような「コナモン」が作られているかを調査。全国で見てみると、一番多かったのは、焼きそば(64.6%)。2位・お好み焼き(59.4%)、3位・ホットケーキ(41.6%)と続きました。地域別に見てみると、顕著に差が出ていたのは食文化としてお好み焼きやたこ焼きがしっかりと根付いているイメージの強い関西と中国・四国地方。関西では1位・お好み焼き(73.0%)、2位・焼きそば(66.7%)、3位・たこ焼き(58.7%)、広島を含む中国・四国地方では、1位・お好み焼き(68.3%)、2位・焼きそば(63.5%)、3位・たこ焼き(42.9%)という結果に。関西での流石のたこ焼き人気や、「お好み焼きの本場らしさ」がしっかり見て取れる結果となりました。
お好み焼きやたこ焼きをご飯(お米)のおかずにする人はどの程度いるのか調査した結果、全国的には6割弱の人がおかずとして食べたことが「ある」または「何度もある」と回答しました。関西人のみならず、半数以上の人がお好み焼きを主食としてではなく、おかずとして食べているという結果が出ました。
地域別に見てみると、「関西」と「関東」でやはり顕著な違いがあるという結果に。関東ではおかずとして食べたことが「何度もある」と回答した人は22.2%だったのに対し、関西は39.7%と倍近い差がありました。また、「一度もない」と回答した人については、関西と関東とでは20.6%もの開きが。そうはいっても関東でも半数近くがお好み焼きをおかずとしてご飯を食べる人がおり、全国的に見ても、地域的に見ても、そこまで少数派ではないという結果となりました。
比較的多くの人がおかずとして、お好み焼き、たこ焼きを食べていましたが、そのことに対して、どう思うかという設問に対し、その理由も回答してもらったところ、「よいと思う」と回答した人からは「お好み焼きはソースが付いてて味が濃いし、野菜も肉も入っているからおかずになる。 ソースとご飯はよく合う(北海道・37歳女性)」「関西に住んでいて小さな頃から当たり前のようにご飯のおかずとして食べていたので、お米と一緒に食べる事に慣れ親しんでいるから。(長崎県・42歳女性)」「習慣だから(大阪府・26歳男性)」など、単純に食べ合わせとして、ご飯に合うからという意見が多くありました。
逆に「よくないと思う」と回答した人からは、「炭水化物の取りすぎになる、糖質の取りすぎになるから(石川県・43歳女性)」「炭水化物アンド炭水化物で栄養バランスが悪いから(広島県・40歳男性)」「粉モノは、メイン料理な気がするから(京都府・26歳女性)」などといった、料理のスタンスや栄養に関する意見が多く見受けられました。
具材のトッピングもお好み焼きの楽しみの一つ。そこで、何を入れるのが人気なのかについてもアンケートを実施。全国で見てみると、1位は豚肉(87.2%)、2位はキャベツ(70.0%)、3位はイカ(47.6%)という結果に。
続いて地域差を見てみると、全国ではイカが3位(47.6%)だったのに対し、中国・四国では7(34.9%)。更に、エビは全国で6位(41.6%)であったのに対し中国・四国で9位(28.6%)。中国・四国地方では他の地方に比べて、お好み焼きの具材としては魚介類はあまり人気ではないようです。
また、「ネギ」については全国では41.0%だったのに対して、関西では57.1%と全国平均に比べて明らかに高いという結果も。京都ではネギ焼きが定番のため、こうした結果に繋がったと考えられます。
お好み焼きを作るにあたって、上手にひっくり返すのは必要不可欠なスキル。できれば誰かとお好み焼きをお店に食べに行ったり、家で作ったりする際は、かっこよくひっくり返したいもの。上手にひっくり返すことができる人とそうでない人では、モテ度に違いはあるのかどうかを調べました。一見まったく関係がなさそうですが、「告白されたことはない」人と、「10人以上から告白されたことがある」人とでは、ひっくり返すスキルには大きな差がありました。「告白されたことはない」人のうち、上手にひっくり返すことが「できる」と回答した割合は、「10人以上から告白されたことがある」に比べ、なんと半分以下。
また、上手にひっくり返すことができる人に対して、「かっこいい」と思うか、「料理上手」と思うかなども調査。実に71.8%もの人がお好み焼きを上手にひっくり返せる人はかっこいい、と思っているという結果が出ました。「料理上手」に関しても88.2%そう思うと回答。必ずしも印象通りだとは限りませんが、お好み焼きを上手にひっくり返すことができることで様々なポジティブな印象を与えられる可能性があるということは間違いないため、機会があれば練習してみるのも悪くないかもしれません。
今回の調査を実施したオタフクソースでは、「お好み焼き」「たこ焼き」「焼きそば」「チヂミ」のなかから「あなたが一番食べたい、作りたいコナモン」をひとつ選んで投票して参加できるキャンペーンを実施中。抽選でオタフクソース商品詰め合わせがプレゼントされるのでぜひ参加してみては? なお投票結果は、5月末に「コナモン国勢調査」サイトで発表予定(※投票期間は5月13日まで)。

アーティスト

新着