「ばってん少女隊」希山愛のさつまいも愛は無敵!【インタビュー】

「ばってん少女隊」希山愛のさつまいも愛は無敵!【インタビュー】

「ばってん少女隊」希山愛のさつまい
も愛は無敵!【インタビュー】

高校生活の思い出は○○を洗ったこと
──おはようございます!
希山「おはようございます(笑)」
──今、月曜日の朝10時です(笑)。平日の朝から大阪でインタビューが出来るのも、愛ちゃんが3月で高校を卒業されたということで、おめでとうございます!
希山「ありがとうございます!」
──3月31日に、大阪のあべのキューズモールで行われたリリイベを観させていただいたんですけど、そのMCで、明日からみんな学年が上がるという話になって、愛ちゃんは「おばさんになるみたい」と語っていました(笑)。今の心境は?
希山「こうやって一人でキャンペーンをさせていただいたりすることで、高校を卒業した実感がだんだん湧いてきました。でも、メンバーが、クラス替えしたとか、そういう話を聞くと、いいなぁって思って、ちょっと戻りたいなっていう気持ちもあるんですけど、今は毎日がすごく充実しているので、楽しく暮らしています(笑)」
──楽しく暮らしているなら良かったです(笑)。高校の卒業式は泣きましたか?
希山「卒業式では泣かなかったんですけど、教室に戻ってから、一人ずつ御礼を言っていくっていうのがあって、みんなの言葉を聞いていると、ウルッときちゃって、泣いている子も何人かいたので、もらい泣きしちゃいました。」
──高校生活の思い出深いエピソードは?
希山「文化祭で、3年生の時にクラスで、じゃがバターのお店を出したんですよ。文化祭の当日は参加できなかったんですけど、前日に、じゃがいもを1000個ぐらい、みんなで洗ったんです。それが大変だったんですけど、楽しくて、思い出に残っています。」
──じゃがいもを1000個洗う機会はなかなかないですよね(笑)。修学旅行は?
希山「韓国へ行きました!食べ物もすごく美味しくて、韓国の街もたくさん歩いて、日本と全然違うなぁって思いました。めっちゃ楽しかったです。洋服とか、コスメとか、安くてかわいい物がたくさんあったので、たくさん買っちゃいました。」
──そんな修学旅行よりも、じゃがいもを洗ったことの方が印象に残っているというのは、愛ちゃんが芋好きだからでしょうか(笑)。ブログを読みましたが、2018年になって初めて食べたものが焼き芋だったと。
希山「そうなんです!大晦日のカウントダウンに行って、その帰りに、焼き芋屋さんがあったんですよ。残り3つぐらいで、これは食べるしかないと思って、0時20分ぐらいに食べました(笑)」
──食べた時間まで覚えているんですね(笑)。特に何芋が好きですか?
希山「安納芋が大好きです。甘くて、しっとりしていて、美味しいです!」
──食べ方としては、焼き芋が一番好き?
希山「焼き芋がシンプルで好きなんですけど、スイートポテトも好きだし、大学芋も、ポテトチップスも好きです。何でも好きです(笑)」

秋本帆華(チームしゃちほこ)&春名真依(たこやきレインボー)との関係

──同じ事務所の他のグループのメンバーと遊びに行ったりもしていますね。先日、チームしゃちほこの秋本帆華ちゃんと、ごはんを食べに行っていたそうですが。
希山「帆華ちゃんから、一緒にごはん行こうって誘ってもらって、帆華ちゃんのおすすめのお店に行って来ました。」
──帆華ちゃんとは、よく遊びに行ったりするんですか?
希山「遊びに行ったのは初めてだったんですけど、お母さん同士が昔から知り合いだったんですよ。私は、しゃちほこちゃんのライブを観に行って、帆華ちゃんのことを知ったんですけど、すごくかわいくて、優しくて、本当に大好きです。」
──お揃いのリップも買ったと。
希山「ずっと気になっていたリップがあって、帆華ちゃんもそれが気になっていたみたいで、第1位って書いてあるし、買っちゃおうって(笑)」
──人気ナンバーワン商品だったんですね。あと、たこやきレインボーの春名真依ちゃんの家にお泊まりに行ったそうですが。
希山「まいまいは、事務所に入ってすぐ、ももクロちゃんのライブを観に行った時に仲良くなって、それからずっと連絡も取っていて、家族で仲良しです。お家に遊びに行った時に、たこ焼きパーティーもしました!その時初めて自分でたこ焼きを作ったんですけど、それがすごく楽しくて、私の家でも、たこ焼き器を買いました。」
──買ったけど…
希山「ちゃんと作りました(笑)」
──買ったけど、作ったことはないというオチかと思いました(笑)。たこ焼きを作る時は、たこ以外の食材も入れますか?
希山「いろいろ入れます!チーズとか、お餅とか、ウインナーとか。」
──たこ虹の春名真依ちゃんの家に遊びに行った時に、ハリネズミとか、ハムスターがいるお店に行ったと、ブログに書いていましたが。
希山「いろんな動物と触れ合えるお店だったんです。ヘビも、フクロウもいました。」
──普通は、猫カフェとか、その動物に特化したお店が多いと思うんですけど、いろんな動物がいるっていうのは珍しいですね。そのお店は、まいまいに教えてもらった?
希山「まいまいも初めてで、ゲームセンターに行ったんですけど、その近くにあったんです。」
──行こうと思って行ったわけではなく、たまたまあったと(笑)。大阪らしいところには行きましたか?
希山「あべのキューズモールに行きました(笑)」
──リリイベですか?(笑)
希山「下見に(笑)」
──そういえば、リリイベ前のタイミングでしたね(笑)
希山「あと、蜜香屋(みっこうや)っていう焼き芋屋さんにも行って、すごく美味しかったです。オープンの10分前ぐらいに着いたんですけど、もう何人か並んでいて、オープンの時に後ろを見たら、行列が出来ていて、こんなに人気なんだって、ビックリしました。」
──スターダストプラネットの方のブログも始まりましたが、愛ちゃんは2月27日の初投稿で、「最近ハマっているのは、走ること、お昼ごはんを作ること、イヤリングを集めることと書いていました。走るのは、どのくらい走るんですか?
希山「時間がある時は、朝と夜、30~40分ぐらい走ります。毎回ルートを決めていて、最初はこの距離きつかったのに、余裕を感じるようになったら、すごく嬉しいし、もうちょっとスピードを上げてみたり、達成感があって、楽しいです。」
──走ろうと思ったきっかけは?
希山「1年半ぐらい前に、<フクオカ、秋の“おっしょい”祭り>というライブをやった時に『おっしょい!』を20回ぐらい歌ったんですけど、体力がないなぁって思ったんです。それから筋トレを始めて、走るようにもなって、それがすごく楽しいので、続いています。」
──体力をつけるために走っているんですね。お昼ごはんを作るのにハマったのは?
希山「高校を卒業したので、お昼ごはんを作るようになりました。パスタとか、シチューとか、カレーとか、ハンバーグも作りました。」
──自分的に、これは上手く出来たなっていう料理は?
希山「かぼちゃ味のシチューです。芋も好きなんですけど、かぼちゃも好きなので。」

MVや衣装にはナス
──ニューシングル『無敵のビーナス』の聴きどころを教えて下さい。
希山「すごく爽快感のあるメロディーで、サイダーとか、スライダーとか、夏っぽい歌詞もたくさん入っているので、海辺をドライブする時に聴いてもらえたら、ぴったりだと思います。せつないけど、かわいらしくて、私たちと同年代の方には共感してもらえると思うし、大人の方には10代の気持ちを思い出してもらえる曲になっていると思います。」
──愛ちゃんが特に好きな歌詞の部分は?
希山「落ちサビの♪もっと微笑んで 無敵のビーナス 私は私でいいよね? 世界で一人だけ ここにいる♪の部分です。無敵のビーナスは自分の心の中にいて、<私は私でいいよね?世界で一人だけここにいる>って、自分に言い聞かせている感じがして、背中を押してくれるし、前向きな歌詞で大好きです。」
──MVの見どころは?
希山「80年代の歌謡ショーをイメージしていて、画質とか、ブラウン管のサイズ感にもこだわっています。無敵のビー“ナス”に掛けて、ところどころでナスが出てくるので、そこにも注目して観てもらえたらと思います。」
──MV撮影の裏話を教えて下さい。
希山「最後の方は、ナスを持って歌っているんですけど、何回も撮影していたので、ナスがヘニョヘニョに柔らかくなっていきました(笑)。あと、ビーナス像から6人がパッと顔を出すシーンがあるんですけど、なかなかタイミングが合わなくて、苦戦しました。」
──それを踏まえた上でMVを観ると、より楽しめますね。今、愛ちゃんが着ているのがビーチパラソル風の衣装で、ナスの衣装もありますが、衣装の注目ポイントは?
希山「この衣装は、メンバーみんな襟とか、ラインの入り方が違うんです。ターンをすると、ビーチパラソルみたいになって、すごくきれいなので、ライブで観てほしいなと思います。ナス衣装の方は、ナス(紫)色風の薄い紫で、髪飾りはナスの花で、襟はナスのヘタだったり、肩のところは中がギザギザになっていて、ナスっぽくなっています。」
初バンドセット&初ホールワンマンライブに向けて
──5月19日に、Zepp DiverCityで、初めてバンドセットでのライブが行われますね。
希山「ずっと生バンドでライブがやりたいって言っていて、こんなに早く実現できるとは思っていなかったので、すごく嬉しいです!後ろからバンドさんからの音圧が来るって、よく聞くんですけど、その圧に負けないようなパフォーマンスが出来たらいいなって思います。バンドセットじゃないと出来ないような、曲の最後にジャーンって、みんなでジャンプしたりしたいですね。」
──そして7月16日には、地元の福岡で3周年記念のホールワンマンライブもあります。
希山「3周年なので、特別なライブに出来たらいいなって思います。会場の福岡国際会議場は、事務所の先輩のエビ中(私立恵比寿中学)さんのライブを観に行かせてもらったことがあって、すごく楽しかったので、今度は私たちが一番後ろの席の方まで、その想いを届けられるように頑張ります!」
──最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
希山「5月9日に『無敵のビーナス』を発売します!これからの季節にぴったりな曲になっているので、たくさんの方に聴いてもらえたらいいなって思います。」
TEXT&PHOTO:ポッター平井
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
5/7 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着