【インタビュー】ベリーグッドマン、
経験したことのない苦悩を超えて決意
を込めた『SING SING SING 6』

前作からわずか半年、初のホールツアーをはさんで驚異的なペースで届いたベリーグッドマンのニューアルバム。メジャー3作目にあたる『SING SING SING 6』は、三位一体のコーラスと力強いメッセージで綴る応援歌「Hello」を筆頭に、先行配信でチャートを賑わせた「世界中のどんなラブソングよりも feat.erica」、フューチャーベースやトラップなど現代的なクラブサウンド、そしてまさかの合唱曲など、カラフルにハジける10曲入り。得意の応援歌とラブソングの二本立てに、新たな要素を盛り込んだ充実の1枚だが、実はその裏にはこれまでに経験したことのない苦悩の日々があった――。音楽家としての決意がにじむ、RoverとMOCAの告白に耳を傾けてみよう。
■しがみついていかないと置き去りになるという気持ちのほうが強い

■上には上がいるから食らいついていかなあかんと今は思っています
――毎度お会いするたびに言ってますけども。アルバムを出すのが早い!
MOCA:絶対早いですよ。
Rover:早すぎます。
――生き急いでいます。でもこのペースでこのクオリティは本当に素晴らしいですよ。
Rover:良かったです。HiDEXのスタジオがあるから、このペースで作れるのかなとは思うんですけど。それと、新しいものを出せるならどんどん出したほうが、リスナーさんも絶対いいと思うので。
――MOCAさん。この半年で個人的な成長や変化を感じる部分は。
MOCA:積極的に、より音楽的に成長できてるなって自分でも感じられるようになったのは、初めてかなと思いますね。今までも攻めていたんですけど、より攻めに行けているかなと。いい意味で売れてないんで。
――何を言っているんですか。
MOCA:ヒット曲が出てたら、逆にガチガチになったかもしれない。そういうものがいい意味でないんで、何でもできるなみたいな。
――前回のホールツアーも大成功で、環境は明らかに良くなってるでしょう。それでもまだまだ?
Rover:上がっているなという感覚もありますけど、どっちかというと、しがみついていかないと置き去りになるという気持ちのほうが強いというか。上には上がいるから、食らいついていかなあかんと今は思っていますね。
――それはステージが上がったんじゃないですかね。何も怖くないイケイケの時期があって、その次の段階に入ったみたいな。
Rover:いや、イケイケの時期はあんまりなかったんで(笑)。キャラ的にイケイケの感じになっていただけで、けっこうたぶん真面目なんですよ。かなりの優等生レベルの奴やと思うんですけど、ただ肩ひじ張って音楽作っていてもしょうがないという気持ちもあったんで。そういう意味では今回の『SING SING SING 6』は、けっこう力抜けてていいんじゃないかとは思うんですけど。
――まさに。すごくナチュラルな3人の姿が見えてくるアルバムです。
Rover:前作が真面目な1枚だったんで、もしかしたらホップ・ステップ・ジャンプの、ジャンプする前の作品が『5』だったんかな?という思いもありますね。『6』がジャンプになるのかどうなのか、まだわかんないですけど、気持ち的にはすごくジャンプしていますという感じですね。
――Roverさんはどんなモードだったんですか。この半年間のメンタリティは。
Rover:正直、けっこう無理があるなと思っていたんですよ。前回、タイアップが7曲ついて出した『5』が、まだ消化されてない気持ちがあったんで。もちろんお客さんには新しいものを届けたいけど、僕らの中で前作を消化しきれてないまま新しいものを出すのは、「何のために出すの?」と言われたら即答はできないみたいな、嘘になってしまう気持ちがあるような気がして。
――うーむ。なるほど。
Rover:たとえば応援歌の「ハイライト」が“ずっと描いてた夢の場所へ僕らならいける”という決意の曲だとしたら、次に何を歌えばいいのか?と。アッパーチューンとかラブソングとかは、全然書けるんですけど…。
▲Rover


――メッセージ系の曲をどう歌えばいいのか迷っていた。
Rover:そうです。僕はもう無理やと思いました。実際、最後まで作れなかった。なので、春にリリースするなら「友達の歌」という、友達に贈る歌で行きたいと言ったんですけど、それもなかなか出てこなくて。『5』を10月4日にリリースして、11月11日にデモテープはできていたんですけど、10時間ぐらいスタジオにこもって、最後の最後に出たっていう感じ。でもその時はまだ『5』も出したあとやし、まあ無理やなっていう感じだったんですけど、そこから約3か月まったく曲が出なかった。そこでMOCAが出してくれたのがリード曲になった「Hello」なんですよ。
――おお。救世主現る。
Rover:救世主です。そこで思ったのは、自分だけが背負う必要はないというか…もちろんそれぞれに背負ってくれてるんですけど、みんな以上に背負いたくなってた自分がいたので、それは違うなと思いましたね。だから今回、みんなで作ることが絶対に正解だと教えてもらえたような気がしています。
――ああ。なるほど。
MOCA:だから誰かがヤバい時は引っ張り上げるみたいな動きがあって。
Rover: 仲間ってそういうもんだなと思ったんですよね。
――納得しました。冒頭にMOCAさんが「積極的に、より音楽的に成長できてる」と言ったのは、そのへんの意味も含んでいる。
MOCA:そうですね。『1』『2』『3』と、ほぼRoverとHiDEXに助けられて出したインディーズ時代があって、『4』の「Eye to Eye」という曲で「ちょっとMOCA歌ってみてよ」というところから、サビのメロディを出せるようになって。「Hello」は前作の「ハイライト」を作った夜に、Roverが帰ってから一人でギター弾きながら作った曲なんで、もともとあった曲なんです。なかなか曲が出てこない中でRoverが悩んでいたんで、そこを逆にチャンスととらえて「今、俺が頑張らなあかん時や」という気持ちがありました。それで「Hello」という、今の自分たちのリアルな現状を歌った曲ができてからは早かったですね。これをガチッと固めて「あとは好きなことやろうぜ」みたいな感じやったんで。
Rover:本当に今『6』を作り終えて、僕はものすごい制作意欲があるんですよ。ここで一個突き抜けた感じがあったというのは、僕の中ですごいきっかけになりました。
――良かった。
Rover:それと、誰が曲を書いてるとか僕は気にしていなかったんですけど、それってやっぱり大切だなと思いましたね。これはMOCAじゃなかったら、ほかの人からアイディアをもらってたら納得いってなかったと思います。やっぱり一児の母親として…。
MOCA:何で性別変わってんねん!(笑)
Rover:そうか(笑)。一児の父親として2歳の子供を育てるという、僕が経験してないことをしてる人やし、説得力あるなと。誰が作ったとか音楽には関係ないとも思うんですけど、でもその人が作った背景は確実にあるなと思うし、「Hello」はそれがにじみ出てる曲やなってめっちゃ思っているんで、「ハイライト」を全然越してきてると思いますね。「ハイライト」はもちろんいい曲やけど。
▲MOCA


――「今は愚痴ってる暇などないな」「あきらめない/明日が見えなくても」とか。言葉が本当に等身大。
Rover:特別なことは何も言ってないんですよ。
――うん。だからいいと思う。
MOCA:その歌がほんとうにその人に合ってるか?って、すごく大事だと思うんですよ。僕たちがリムジンに乗ってシャンパン飲んでるような曲とか、絶対似合わへん。
――確かに(笑)。
MOCA:でも自分たちが大阪城ホールを目標に掲げて頑張っていく中で、全然ヒット曲が出ないやんけとか、上に先輩が詰まってるなーとか、メッセージソングももうあの人がやってるしなーとか思いながら、あらゆる矛盾と戦いながらそれでも頑張るというのが、今のこの仕事は自分に合ってるのか?とか悩んでるのと、ちょうどリンクしてるんかな?と思っていて。
――ああ。なるほど。
MOCA:僕らがめっちゃ売れていてお金を持っていて、アリーナとかバンバンやっていたら逆に歌えないというか、「おまえらも願えば叶うぞ」みたいな、上から目線の聴こえ方になると思うんで。ちょうどいいタイミングで出せたかなとは思っています。
――ちなみに、その前の「Intro」でしゃべってるかわいい声は、MOCAさんの息子さん?
MOCA:はい。ここまで自由度の高いアルバムになったから、自由なのがいいと思って、一回録ってメンバーに聴かせたら、面白いということになって、そのまま行くことになりました。息子の名前が太郎っていうんですけど、太郎から始まり2曲目が「Hello」でいちおう韻を踏んでいるという、誰もわからない遊びをやっています。
■「とにかくこの瞬間だけは合唱したくて」が一番悩ましかった

■卒業式で歌われるクオリティまで持って行こうと思っていました
――「in what rain」と「Remember」って昔の曲でしょう。RoverさんとHiDEXさんが二人でやっていたユニットの。
Rover:そうですね。Roofyの時の曲です。
――それを再録するのも、今がタイミングだったということですか。
Rover:正直、このままでは間に合わないかもというのがあったんですよ。でも、間に合わないから昔の曲を入れるというものの、めちゃくちゃいい曲だから絶対リスナーさんは納得してくれると思ったんで。この2曲はいずれ絶対入れようとしていた曲で、今かなと直感で思いました。
MOCA:「in what rain」も「Remember」も、「ありがとう~旅立ちの声~」の時にデモとして録ってあったんで。その時は採用されなくて、いい曲なのに何でやろ?と思っていた。今回ちょっと実験というか、自分たちの感覚とリスナーの感覚が間違っていなければいい反応があるんちゃうか?と思っていたので、「in what rain」をホワイトデーに先行配信をさせてもらって。LINE MUSICで1位をとらせてもらえた反応があったので「あ、やっぱり」みたいな感じもありましたね。
――「in what rain」はもろに90年代ぽいR&Bチューン。
Rover:これを作っていた7年ぐらい前、NE-YO、K-Ci&JoJo、Boyz II Menとかをめっちゃ聴いていて、R&B強めの二人組だったんですよ。
MOCA:その時、Roverがハモリじゃなかった? 歌ってるパートも、ヒデが7でRoverが3ぐらい。
Rover:そうそう。
MOCA:僕、けっこうライブを観に行っていたんで。HiDEXがMCやって、メインの歌で、Roverがハモリで。彼がサングラスかけていて、HiDEXはかけてない。
――まさかの事実(笑)。真逆じゃないですか。
Rover:お笑いコンビあるあるですよね。昔は逆だったみたいな。
MOCA:需要と供給がマッチしてなかった可能性は高いな(笑)。

――あらら。でも曲は生きていたという。
Rover:そうですね。それはすごい財産だと思います。曲って財産だなと本当に思いましたね。
――そして、このアルバム最大の問題曲、まさかの合唱曲「とにかくこの瞬間だけは合唱したくて」ですけども。まったくベリーグッドマンを感じさせない曲調でありながら、シンプルにめちゃくちゃいい曲という奇跡のような曲。どうやって作ったんですか、これ。
Rover:正直どの曲よりも、この曲が一番悩ましかったです。結局一番最後にできたんですけど、とにかく直感で自分がやりたいものをやろうとは思っていました。合唱曲、吹奏楽曲、オーケストラ曲を書いてみたいという夢があるんで、そのうちの一個かなと。ちょっと歌詞が浅はかなんですけど。
――そんなことない。「みんなのうた」ですよこれは。
Rover:でもメロディラインやコード進行にはこだわって、卒業式で歌われたら感動するんじゃないかという、そのクオリティまで持って行こうとは思っていました。ここまでちゃんとしたクオリティになったのは、シンガーのみんなのおかげですね。大阪の後輩たちなんですけど。
MOCA:後輩からしたらとんだ迷惑ですよね(笑)。やってるジャンルは違うし、どうしていいかわからんみたいな。
――言い方が失礼だったら申し訳ない。これ、別に半笑いでやっているわけじゃないでしょう?
Rover:えーっと、その場の空気で言うならめちゃめちゃ笑いましたよ。後輩らが真面目に合唱してるのを見ていて、めちゃおもろかったんで、笑いましたけど。
MOCA:でも一番音楽をした、みたいな感覚はあったな。自分たちが音楽を始めた頃のように、わいわいアイディアが止まらないくらい出てきたんで。あらためて音楽って楽しいんや!ってスタジオで思えた瞬間でもあったんで、不思議な感覚でしたね。曲はふざけてないし、でも自分らが合唱をやってるというのは完璧にギャグですよね。
――何しとんねん!ってツッコミが入るところですよね。
MOCA:でもそこを超えて、もはや感動すら出てきたし。みんなでスピーカーで聴いた時に。何かわからないけど、思い入れがすごいことになっていますね。あの喜びを忘れられない。
Rover:ただ、まだ怖くてラジオではかけてない(笑)。
――いやいや、これ受けますよ絶対。
MOCA:ベリーグッドマンの曲は1年かけて浸透していくからね。来年くらいにじわってくるかもしれない。
――今まで以上にいろんなところに届く可能性を秘めたアルバム、ということで締めます。アルバムが出たあとは、5月からは最大規模のツアーが待っています。
Rover:行ったことないとこ行こうということで、今までで最大本数の25か所27公演。大阪城ホールを目指している中で、行ったことない土地があるのは無しだろうということで。とにかくみんなに会いに行こうというツアーですね。
MOCA:初めて行くところもけっこうソールドアウトしていて、自分らが思ってる以上に期待値が高いなと思っています。関西は全部ソールドアウトしているし、高松とか前回はソールドしてないのに、今回はしていますから。
――期待値マックスの中、どんなライブ見せてくれますか。
MOCA:前回はホールツアーで、カチッとしたショー仕立ての内容だったと思っているんで、今回はライブハウスらしく何が起こるかわからないドキドキ感を与えるような、自由度の高いライブにしようかなと思っています。
Rover:いわゆる小箱と言われるライブハウスを回るツアーですけど、僕たちにとっては一番楽しい場所なんですよね。メンバー同士でもっと引っ張り上げて行こうとか、熱量が倍々ゲームになっていって、それにお客さんも感化されてワーッと上がっていくみたいな、試合みたいなライブになると思うので、そこが楽しみです。ただただそこに来てくれたみんなと熱く盛り上がりたいです。しかも今回のアルバムは、がっつり聴かせる曲は「in what rain」と「とにかくこの瞬間だけは合唱したくて」ぐらいなんで、アッパー寄りのライブにしたいと思っています。
――楽しみにしてます。そして半年後に出る『7』にも期待しますよ。
Rover:いやー、出るかどうかわかんないですよ。
――いや、出ますね。間違いない(笑)。
Rover:まだ全然決まってないですけど、頑張ります。ただ、あるだろうなとは思っていますけど(苦笑)。
取材・文●宮本英夫
リリース情報


6th Album『SING SING SING 6』

2018年4月4日(水) ON SALE

3月14日(水)よりiTunesにて予約受付開始!  http://po.st/W9sycG
【初回盤】(CD + DVD)

UPCH-7403 \3,780 (tax in)

【通常盤】(CD全10曲)

UPCH-2156 \2,500 (tax in)
(CD)

01. Intro ~シックス?~

02. Hello

03. Musicplication

04. Chill Spot

05. in what rain

06. Sixth Sense

07. 世界中のどんなラブソングよりも feat.erica

08. 友達の歌

09. Remember

10. とにかくこの瞬間だけは合唱したくて

*「SING SING SING 6」 … NBCラジオ「MUSIC WOLF」4月度エンディングテーマ

*Hello … テレビ朝日系全国放送「BREAK OUT」3月度マンスリーアーティスト

*Hello … KFB福島放送「ヨジデス」3月度エンディングテーマ

*Hello … MBS「みんなの甲子園」エンディング

*Hello … NCC長崎文化放送「JUNK BOX」4月エンディングテーマ

*Hello … エフエム秋田 Weekly Number

*Hello … ABSラジオ ABSウィークリーレコメンド

*Hello … JR西日本コミュニケーションズ 高校生×JR大阪駅 黒板アートプロジェクト「#サクラサク桜橋口」プロジェクトムービー イメージソング

*世界中のどんなラブソングよりも feat.erica … TBS系恋愛バラエティ「恋んトス season7」主題歌

*友達の歌 … ABCフード&スマイルフェス テーマソング

■初回盤DVD収録

「ベリー・アコースティック・ライブ Vol.2」収録予定

ハイライト / One Love / ずっと / You
ライブ・イベント情報


<“てっぺんとるぞ宣言”ツアー2018~超高感男の出陣~>

2018年5月3日(木)

Zepp Osaka Bayside
2018年5月6日(日)

福岡DRUM LOGOS
2018年5月7日(月)

福岡DRUM LOGOS
2018年5月12日(土)

神戸Harbor Studio
2018年5月13日(日)

BLUE LIVE広島
2018年5月18日(金)

松阪M’AXA
2018年5月19日(土)

岐阜club-G
2018年5月24日(木)

宮崎LIVE HOUSE WEATHER KING
2018年5月26日(土)

鹿児島CAPARVO HALL
2018年5月27日(日)

鹿児島CAPARVO HALL
2018年5月31日(木)

Zepp Nagoya
2018年6月2日(土)

Live House 浜松窓枠
2018年6月9日(土)

高松オリーブホール
2018年6月10日(日)

岡山CRAZY MAMA KINGDOM
2018年6月15日(金)

長崎DRUM Be-7
2018年6月16日(土)

熊本B.9 V1
2018年6月20日(水)

滋賀U-STONE
2018年6月21日(木)

京都MUSE
2018年6月23日(土)

和歌山シェルター
2018年6月29日(金)

仙台Rensa
2018年7月1日(日)

札幌ペニーレーン24
2018年7月7日(土)

金沢Eight Hall
2018年7月8日(日)

長野CLUB JUNK BOX
2018年7月12日(木)

水戸ライトハウス
2018年7月13日(金)

HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2
2018年7月15日(日)

高崎club FLEEZ
FINAL

2018年7月22日(日)

Zepp DiverCity TOKYO
関連リンク


◆ベリーグッドマン オフィシャルサイト
◆インタビュー(1)へ戻る

関連画像&映像

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着