『夜、カルメンの詩集』が映し出す
清春の美学。
積み重ねてきた愛おしい日々と、
理想の清春像。
そこにある真実とは――。

昨年、全66公演に及ぶプラグレス形式でのステージを完遂させると同時に、その世界観をスタジオレコーディングで再構築した『エレジー』をリリースした清春。そこから僅か2ヵ月余というタイミングで、オリジナルアルバムとしては通算9枚目となる『夜、カルメンの詩集』が完成を迎えた。50歳という節目を目前に、これまでの清春の活動と思いが全面に反映された今作は、果てしなく美しく深い愛情が詰まっていると共に、彼の美学が映し出されている。そんな最新作についての話を軸に清春の口から語られた、音楽をやる意味、理想の清春像とは。そこには、積み重ねてきた日々への誇りと先を見据える49歳現在の清春の真実があった。

ちゃんと美しく強く、確かなものを
作っていけるような年齢

――前回のインタビュー時、清春さんとしてはリズムレスアルバム『light~saw the light & shade~』と『shade~saw the light & shade~』(2008年発売)を1作品として捉えて、『SOLOIST』が9枚目のアルバムという認識で、「自分がやっている音楽はこういうものなんですというものが、10枚目で総括できると思っている」と言っていました。実際、オリジナルアルバムとしては今作『夜、カルメンの詩集』が9枚目になるわけですが、10枚目という意識が強いですか?
清春:今回はそれどころじゃなかった。レコーディングが問題に次ぐ問題で。途中、ぶん投げて止めようと思ったことが3回くらいありました。途中からディレクターを来させなかったし、だったら最初からいなくてよかったじゃんと。最後のほうは終わらせるということにフォーカスしてしまった。それでも発売日は延期になりましたし。だから、録っている時はすごく良いなという愛情はあったんだけど、完成したという達成感がないですね。僕と三代堅さん(アレンジャー)の中では「んー…」という感情のまま終わっていて、僕らが若かったら全部ぶっ壊していますねという。

――12月にリリースされたリズムレスアルバム『エレジー』はスムーズだったんですか?
清春:『エレジー』は三代さんと(中村)佳嗣くん(G)、大橋(英之)くん(G)、当時のエンジニア、この4人で出来ちゃったので、あとは歌うだけで。その時期はプラグレスライブも散々やっていたし、使う楽器も少ないし、そんなに問題はなかったんですよ。『エレジー』の後半くらいからちょっと匂うぞと思っていたんだけど、今作のオケ録りが終わった頃から問題が出始めたんですよね。本当に僕が今50歳くらいで良かったなと思います。

――紆余曲折ありながら、完成に辿り着いたという

アーティスト

Vif

インタビュー、ライブレポート、アーティストのコメント動画など情報満載! ROCKの総合情報サイトVif

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着