2月10日(土)@東京・SHIBUYA-REX

2月10日(土)@東京・SHIBUYA-REX

Ricky主催イベント『SOLODIERS』、
個人戦士たちが生み出した魅惑の夜

Ricky主催イベント『HYPER NEO SOLIST Rickey PRESENTS『SOLODIERR‘S』~ソロジャーに花束を~』が2月10日(土)、東京・SHIBUYA-REXにてを開催された。

“これからは個人の時代だ”そういわれるようになったのは、いつからだろうか。今までなんとなく過ごしてきた一般人でさえ、“あなたの価値はなに?”と問われる今の時代。私たちは日常を生き抜くために戦っている、“個人戦士”なのかもしれない。そんな“個人戦士”の代表ともいえる者たちが、集いし夜が存在した。

タイトルの“SOLODIER”とはSOLOIST(ソロイスト)とSOLDIER(ソルジャー)を掛け合わせた造語で、現代社会を戦い生き抜くためのマインド、スキル、スタイルを持ち合わせた人という意味を持つ。「HYPER NEO SOLOIST」としてRickyが出演するほか、「GUEST SOLODIER」「OPENING SOLODIER」「DANCE SOLODIER」「PERFORM SOLODIER」「BAND SOLODIER’S」「TELLER SOLODIER」と総勢10組もの“SOLODIER”たちが己の武器で戦った一夜をお伝えしたい。

暗闇の中、satoruの奏でるピアノが鳴り響きショータイムは封切られた。今かい今かと騒がしかったライブハウスの空気がガラッと動く。それを見極めたかのように登場してきたのは、この日ストーリーテラーを務めたニッシー(西村侑樹)だ。マッドハッターのような服装に身を包んだ彼は、ポップなトークと瞬く間に変わる表情によって会場を釘付けにした。

OPENING SOLODIERの1人目として登場したのは、Rickyがプロデュースを手掛けるソロアーティスト・Yu-JIC×FIGHTER(ユージックファイター)だ。「自問自答」を力強い声で歌いあげ、出だしからステージを盛り上げる。「OVER STEP」ではヘドバンで会場を前後に揺らし、その勢いが確固たるものであることを提示してみせた。

アコースティックギターを片手に現れたのは大成亮祐。ヴィジュアル系な見た目からは想像できないほどのギターテクでコール&レスポンスを繰り広げ会場を盛り立てる。一人でステージに立っているとは思えないダイナミックな演奏に、その背後にはバンドメンバーがいるのではないかと錯覚したほど。センチメンタルなアルペジオを用いての「Engage Ring」では、しっとりと曲を聴かせた。“広い世界でたった一人”と歌い上げる眼差しはとても優しく、観客の女性一人一人を彼女として見ているようだった。

OPENING SOLODIERによるアクトを受けて、いよいよ本編が開幕! このイベントの首謀者であるRickyが舞台に舞い降りた。ファンキーなサウンドが特徴的な「裸☆KING」が始まると、すでに会場の熱は最高潮だ。間奏では“リッキー!”と彼を呼ぶ声が響き、彼がいかに愛されているかということを実感せずにはいられなかった。続く「覚醒リフレーミング」では、ヘヴィーなサウンドに乗せて甘い声を届ける。サングラスと髪の隙間から覗く瞳が色っぽく、観客の心を射抜いていた。

続いて登場したのは黒い衣装に身を包んだmichi.(S.Q.F)だ。指先まで神経を行き届かせた所作には大人の色気が漂い、会場中が恍惚の表情を浮かべる。「ニライカナイ」で“飛べよ!”と彼が呼びかけると、一気にフロアが上下に揺れた。ドラムの連打で導かれたアップテンポな「PARADAIGM SHIFT」では、曲中に用いられるウィスパーボイスは麻薬的で、脳が溶けそうな感覚に陥った。

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着