[第40回]宮澤佐江が「初・ハワイ」で
味わえたいくつもの経験と、唯一現地
でヘコんだ意外なこととは?

今回は、年末年始の休日と、初・ハワイのお話。自然とふれ合い、のんびり過ごした「自分へのご褒美の旅」。現地で唯一ヘコんだこと、大好きなあの海の生き物のことも聞きました!

ーーさあ、佐江ちゃん。今回もよろしくお願いします。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
よろしくお願いします!
ーー今回は、2018年初回の「ミラチャイ」取材となりました。(編集部註:取材日は2/2)
改めて、今年もよろしくお願いします! ですよね。前回の「ミラチャイ」取材は、2017年の仕事納めだった。つい最近のことみたいだな。
ーー今日は、昨年末ぶりということで、佐江ちゃんがどんな休日を過ごしていたかを中心にお聞きします。
はい。ちょうど同じ時期にお休みしていた、友だちの家で遊んでました。最近、友だちの家に泊まる機会ってなかったから、すごく新鮮だった。
皆でゲームをしたり、料理作ったり。以前、ファンクラブの企画でカルボナーラを作ったんだけど、そのリベンジもしましたよ!
ーー出来ばえはどうでしたか?
レシピを見て作ったにも関わらず、おいしくなかったんです…。料理ができる友だちから、
「最後に卵を入れるときは、火を止めてから入れないとダメだからね。じゃないと、卵がポロポロに固まっちゃうから」
でも私、まんまと火をつけたままで卵を入れちゃって。悔しかったから、食べ終わって余ったカルボナーラに、牛乳入れたり、味噌を入れたりしてみたんです。
ーー味噌を?
はい、レシピにもよく書いてあって、隠し味で入れるみたいですよ。コクが出るらしいんです。目分量で、自分なりに味付けしなおしたら、逆に、すっごくおいしくなったんです!
卵が固まったパサパサな感じもなくなって、ガーリックを加えたら、超〜おいしく変身して。でもそのときは、皆、もう食べ終わってお腹いっぱいだったから、翌朝に食べました。
ハンバーグも作ったりしましたよ! でも、料理はそれっきりしてないですけどね。アッハハハァ〜(笑)。1月はプライベートな時間が多かったから、舞台観劇にも行ったりしました。
ーーいい「冬休み」でしたね。
意外な「初・ハワイ」
そうですね。人間って、「寝だめ」も「休みだめ」もできないって聞くけど、1月は「休みだめ」しときましたワ(笑)
ーー充電完了ですか?
充電できたか? というと「??」なんです。やっぱり、日本にいてお休みだと余計なことを考えちゃうから。
テレビやネットで、どうしてもエンタメの情報が目に入っちゃうんです。お休みなのに、仕事から離れたくても、離れられないというか。それで逆に疲れちゃうんです。だから、「自分は休みが必要ない人なんだ」って改めて思いました。
でも、海外で長期の休みは別! 今回の休みはハワイ旅行が決まっていたから、それ以外の日は遠出もせず、ハワイのためにお金を貯めてました(笑)
ーー今回が「初・ハワイ」だったんですよね。
はい!! 3日前に帰国しました。
ーー「初・ハワイ」とは意外でした。てっきり、AKB48のときに行ったことがあるのかな? と思ってました。
そうですよね。グループでは毎年春頃に海外で、総選挙CDのプロモーションビデオを撮ったりするんです。グアム、サイパン、国内なら沖縄とかで。
私が選抜メンバーに入っていない年に、ちょうどハワイでの撮影があって。他のメンバーは続々とハワイへ行ってたんです。だから「私、ハワイ行けてない」って思ってた(笑)。なので、今回が初のハワイだったんですよ。
ーー「念願叶って」という感じですか?
そう! 皆から、「絶対、一度は行った方がいいよ」って、聞いてたから。
ーー初・ハワイの印象は?
思っていたより、日本人が多かった。現地のお店に入っても、「ここ、どこ? 海外?」っていうくらい。でも、すごしやすいし、食べ物もおいしいし。皆が「ハワイはいい!」「好き!」って言うのがやっとわかりました。
ーープライベートで海外といえば、これまでにもパリ(第15回)、ロサンゼルス(第30回)に旅しましたよね。ハワイ旅行ではどんな体験をしたんでしょう?
天国とつながっている場所へ
ハワイも、パリやロスのときと同様に、仲よくしていただいてるご夫妻と一緒に行かせてもらいました。3カ国一緒に行ったら、「もうこの人たち以外とは、海外に行けないんじゃないか?」って思ってるくらいです。
自然に触れることが大好きなご夫婦だから、今回もいろんなところへ連れて行ってもらいました。
パリやロスでは、「ご褒美、ご褒美!」って買い物してたけど、今回は夏に着る安めのTシャツを買ったくらい。お買い物はあんまりしなかった。
帰国するときも、スーツケースの荷物がきれいに納まりました(笑)。いつもは、自分でケースを踏んづけないと鍵がかからないくらい中身がパンパンで。でも今回は手でケースを軽く「パタン」ってするくらいでしまりました。
ーー(笑)
イルカとふれ合ったり、過去を浄化? してくれる神さまがいるところへ行ったり。そこへは山道のような、ちょっと歩きづらい道を歩いて行くんですが、全然ハワイ感がない不思議な空気感がある場所で。私も興味があったから、連れて行ってもらいました。
あと、天国とつながっているといわれている場所があって、そこにも行きました。そこは「出産の神」? 神さまの話ばかりになっちゃうけど、子どもを産む前に行くといい場所らしいんです。
そこへ行ったらちょうど日本人のガイドさんがいて教えてくれたんです。
「ガイドブックには、出産の神と書いてあることが多いけど、本当は天国とつながってる場所なんです。だからもし、ご家族で天に行かれた方がいたら、ここで空を見上げるといいですよ」
って。だから一生懸命、空を見上げておばあちゃまに話しかけました。そこも不思議な空気感でした。
そういう所にも行って、有名な食べ物屋さんとか、お肉も食べましたよ!
ーーSNSにはビーチの写真もアップされてましたね。
優秀なコーディネーター
ラニカイビーチや、ノースショアの方へ行きました。
海には1回だけ入りました。何年ぶりだろう? 「楽しいよ〜、海水しょっぱい〜」って言いながら(笑)。でも、塩水が体に合わないらしく、体がかゆくなっちゃって。
だから、足を海水にチャプチャプ浸けるだけにして、あとはプライベートプールで遊んでました。ご夫婦の奥さんが、いつも「旅のしおり」に、
朝は何時に起きる。
移動時間は何時から何時。
過ごすところはここ。
って、本当に細かく書いてくれるんです。
もしかしたら、私がいつもご夫婦と一緒に行くから、こういうふうに細かく計画を立ててくれているのかも…、おふたりに迷惑かけてないかな…? と思って、
「私、窮屈な思いをさせてしまってるんじゃないですか?」
って、のんびりとしたハワイの時間のなかで、3カ国目の旅にして初めて聞いてみたんです(笑)。そうしたら、
「アウトドア大好きだし、目的地までは時間がかかるから、移動は車で何時間、食事はどこって、細かく計画して。基本的に、日本にいるときもそうしてるし、自分たちも行きたいところへ行けてるから大丈夫」
って、言ってくれて。なんていい人たちなんだ! と思って、
「じゃあ、これからも一緒に行くぅ〜」
って、お願いしました(笑)
ーーパリやロスでも、行きたいところへ時間の無駄もなく行けて。まるで優秀なコーディネーターさんのようですね。
本当にすごいんです。
ハワイでも毎日、ホテルに帰ってくると、ちょうどサンセットの時間なんです。だから毎日、サンセットの写真を超、時間かけて撮ってました。その後は、ワイキキでご飯を食べて。本当に楽しかったなぁ。
ーーイルカと泳いだ体験も聞かせてください!
最初は、イルカと遊ぶか、サメを見るかで迷ったんです。私、水の中の生物では、サメがイッチバン好きだから!! 本当に大好きなんです!
「本物」のサメ♥
ーーサメ!? どんなところが好きですか?
よく、そう聞かれるんです。あの、コワい感じというのかな? 映画の『ジョーズ』とか大好きです!!
ーーサメ好きとは、これまた意外でした。
だからといって、サメのLINEスタンプを買うかといったら、それほどではないんです。
ーーえ??
「本物」にしか興味がないんです。生きてるサメ。水族館でもめっちゃサメを見てます。
だから、ハワイでもサメを見たくて! 人間が檻に入って海に潜ってサメを見るツアーがあったんです。サメと同じ空間にいて、「食べられて死んじゃうかもしれない」っていう、恐怖感というか、危機一髪の体験をしたくて。
イルカと遊ぶか、サメを見るか。
両方行くのは時間的に無理だったから、どっちかに決めなきゃいけなくて。サメがよかったんだけど、朝5時半に起きて、ツアーに参加する全員でバスに乗って行くんです。
「ご、5時半は…、きついなぁ…、ムリ。。」
で、イルカに決めたんです。イルカは8時半でよかったから(笑)
結果、イルカ最高でした!! イルカと一緒に撮った写真を、SNSに載せる前に日本にいるママに送ったんです。そうしたら、
「佐江ちゃん、すっごくいい顔してる。涙が出そうです」
って、返信がきて(笑)
ーーSNSで見ましたが、確かにとってもいい写真でしたね。
イルカもいいけど…?
イルカが優秀だったんです。私もめっちゃ楽しんでて。我ながらいい写真だなって思いました。ママのメールに「額縁に飾りたいです」って、書いてあって笑っちゃいました。
ーー(笑)。イルカって、触るとどんな感じなんですか?
背中は硬いんだけど、お腹はやわらかいんです。ギュッと力を入れて押したらだめだよねっていう「いいソファ」みたいな感じ? 素敵だったなぁ、本当に賢くて。
イルカがスイッーっと近寄ってくるのを待って、背びれと尾びれを両手でつかんで一緒に泳ぐんです。水深は足が届かないほど深かったけど、ライフジャケットのおかげで疲れることもなく泳げました。
次はやっぱりサメだなぁ。絶対!
サメの写真のSNSもフォローしていて、ずっと見てるくらいサメが好き。サメの動画もずっと見てる。何でこんなにサメが好きなんだろう? あのスリル? 大きさと、顔も気味が悪い感じで、目がコワいのも好き。
(自分の首のあたりを指しながら)
えーと、あの横のライン、何て言うの?
ーーエラ?
そう、そう、そう! そ、そ、そこで呼吸してる感じとかが、ウ、ウワーーッ(恐)ってなる。
ーー珍しいですね、「サメ好き」って。
サメのことなら、頑張れば博士になれるかもしれない(笑)
私、単純だから、イルカと泳いだら「イルカの調教師になりたい」、おいしいコーヒー飲めば、「カフェやりたいなぁ」、おいしいパンケーキを食べれば「パンケーキ屋さん開きたい」って思っちゃう。すぐ自分のものにしようとしちゃう。
サメは、小学生…、いや、幼稚園の頃から大好きなんです。遠足で水族館に行ったときも、遠足の思い出で書く絵はやっぱりサメだった。お仕事でドバイに行ったときも、ずっとサメ見てたなぁ。
「どうしよう…、今、このサメが水槽のガラスを割ってこっちに来たら…」
とか、想像したら本当に楽しい!!
(サメの話で興奮冷めやらぬ佐江ちゃん)
ーー今回のハワイ旅行もとてもいい旅行だったようですね(汗)
はい! でも…、ハワイに行ってる間にすごくヘコんだことがあった。
ーー??
ヘコんだことって?
Beat Buddy Boi(以下、BBB)の「NAKAMA FES」に行けなかったこと! ははははははははー!
ーー『TOKYO TRIBE』つながりで、佐江ちゃんはきっと、BBBのフェスに行くのだろうなと思ってましたよ。
だって、ハワイ行きはBBBと仲良くなる前から決まってたんだもん!! フェスをいつやるかなんて、知らなかったもん!!
BBBのフェスに行けなくてすごく悔しかったので、ハワイでずっと「♯BBB NAKAMA FES」で調べて、「いいな、いいな」って思ってたんです。佐江のファンも行ってたみたいだし。「なんでーー!!」って(泣)
『TOKYO TRIBE』で作ってるLINEが突然鳴り始めて、皆が楽しんでるのを「クゥーーーッ」と思いながらハワイにいました。
ーー『TOKYO TRIBE』で共演した方たちが集結していたようですね。
そうなんです!
KEN THE 390さんと、DOTAMAさんと、ACEのラッパー陣が『TOKYO TRIBE』で使われていた楽曲をSHUNと4人で歌ったりして。演出の今人さんも行っていて、皆、「激アツだった」って、SNSに書いてた。
日本でフェスが終わった頃が、ちょうどハワイで寝る前の時間帯だったんです。めっちゃめちゃヘコみました(笑)。BBBのライブじゃやらないこともやっていたから。本当に観たかったんです。
ゲストさんを迎えたり、BBBがダンスを教えている生徒さんたちも、同じ舞台に上がってパフォーマンスしたり。生徒さんたちの気持ちを考えると、
「憧れの人と同じステージに立てるなんて」
って、絶対感動すると思うもん! 観たら泣いていたかも。佐江も観たかったな! でも、皆がハッピーならいいんだけどもさっ! でも、やっぱり行きたかったな!
そこ以外は、最高のハワイでした!
ーーでは最後の質問で、次に海外旅行へ行くとしたら、どこへ行きたいですか?
自分にご褒美を与えよう
仕事で何回か行ったオーストラリアに興味があって。お仕事だったけど、「空が広い! 青い!!」って思った記憶がすごく鮮明なんです。それをもう一度体験したいな。
だけど、パリも素敵だったので、まだ行ったことのないヨーロッパにも行ってみたい。イタリア、スイス、ドイツ、あと、えっと、えっと、ピーターパンの、あの、時計がある…ロンドン!! ロンドンにも行ってみたい。
あと、そのご夫妻の旦那さまが行ったことがあって「すごくよかった。もう1度行きたい」って言ってるイビサ島にも行ってみたい。イビサとその近くの国とかいいな。
そういう話をしながら、ハワイから戻って、「現実なう」です(笑)
ーー次に行く場所を考えるのも楽しいですね。
本当ですね。そのために仕事を頑張れる。
今まで「自分にご褒美なんてダメ」って、思いながら厳しく生きてきたから。でも、これからはしっかり自分にご褒美を与えようと思ってます。そのご褒美は、「時間の無駄」でも、「お金の無駄」でもないと思えるようになったから。
ーー海外で得た経験が、次のお仕事にいい影響を与えることもありますよね。
本当にそうです。
次の場所はまだ決まってないけど、それに向けて夏まで突っ走る! 2018年は、1年の半分が地球ゴージャスですもんね。
ーーそうですね。それでは次回は、いよいよ始動した地球ゴージャスプロデュース公演Vol.15『ZEROTOPIA』について、お話していきましょうか。
はい!
ーーそれでは今回も、たくさんのお話ありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします!
はい! ありがとうございました。やっと時差ボケから復活しました。帰国したばかりのときは、朝早く目が覚めて、もう少し寝たくても二度寝もできなくて。1日中眠くて、眠くて…。
ママも「いつかはハワイに行きたい」って言ってたから、いつかは家族でハワイに行けたらいいな! 日本はもう少し寒い日が続きそうですね。体調には気をつけて、次回の「ミラチャイ」をどうぞお楽しみに!
撮影:山田大輔 スタイリング: 藤井エヴィ ヘア&メイク: 小林依里香
次回の更新は、2/23(金)予定です。

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着