中毒性の高いナンバーとシュールなMV!「ばってん少女隊」のクセがスゴい!【インタビュー】

中毒性の高いナンバーとシュールなMV!「ばってん少女隊」のクセがスゴい!【インタビュー】

中毒性の高いナンバーとシュールなM
V!「ばってん少女隊」のクセがスゴ
い!【インタビュー】

秋の全国ツアーを振り返る!
──9月2日から11月19日まで、全国14ヶ所をまわるライブハウスツアーを終えたばかりですが、ちゃん瀬田は、喉の調子が悪くなって、声を出せない時もありましたね。
瀬田「メンバーとかスタッフさんにも迷惑かけちゃったし、楽しみにして下さっていたファンの方もいらっしゃったと思うので、そのライブで歌えなかったことが悔しいです。もう絶対、キュウリを持って踊らないようにしたいです。」(一同爆笑)
──マイクの代わりにキュウリを持っていたんですよね。
瀬田「やっぱりダンスだけじゃ伝えきれない部分もたくさんあったので、メンバーに迷惑もかけたくないし、もっとみんなで切磋琢磨していきたいと思います。」
──ライブの中で、希山愛ちゃんが四字熟語を解説する「教えて!愛ちゃん」というコーナーがあったそうですが。
希山「問題が難しかったんですけど(一同首をかしげる)、最終的には、きーなが教えてくれたので、勉強になりました。」(一同爆笑)
──覚えた四字熟語は?
希山「一日千秋!」
一同「おー!」
──意味は?(正解は「待ち望む気持ちが非常に強いこと」)
希山「楽しみ!早く来ないかなぁみたいな(笑)」
──ほぼ正解ですけど、説明の仕方がちょっと…(笑)
希山「でも、学校のテストで出て、ちゃんと書けました!」
──役に立ってよかったですねー。きーなちゃん、今回のツアーで特に印象に残っている場所は?
春乃「初めて私の地元、長崎のライブハウスで公演させていただいたんですけど、前にその会場にライブを観に行ったことがあったんです。その時はまだばっしょーをやっていなかったので、私がそこに立つなんて全く考えてなかったんですけど、そのステージに立てたことがすごく嬉しくて、盛り上がりもすごくて、楽しかったです。」
──ツアー千秋楽の山口県は、ありっさーの地元でしたよね?
西垣「山口って、今までツアーに入ったことがなかったので、すごく嬉しかったんですけど、しかもそれが最終日で、ビックリしました。みんなで一丸になって盛り上がって、なんて素敵なライブなんだ、本当に幸せ者だなって思いました。」
──りこちゃんは、ツアーを振り返ってみて、いかがでしたか?
上田「東京のTSUTAYA O-EASTは、すごく広い会場なので、ここで私たちが単独ライブって絶対ムリだって思っていたんですけど、ステージに立ったら、後ろの方までたくさんお客さんが来て下さっていて、ビックリしました。」
──そららはいかがでしたか?
星野「私は福岡のDRUM LOGOSでのライブが印象に残っています。やっぱり地元福岡っていうアットホーム感があって、お客さんもたくさん来てくれて嬉しかったです。あと、今回のツアーでは、1ヶ所ずつ、1人のメンバーがツアーグッズの紹介をしたんですけど、福岡が私の担当で、大好きな福岡ソフトバンクホークスのグッズも紹介できたので、すごく嬉しかったです。」

新曲は一度聴いたら頭から離れない!
──12月6日にニューシングル『MEGRRY GO ROUND』がリリースされました。愛ちゃん、聴きどころは?
希山「フレデリックさんに提供していただいた曲なんですけど、一度聴くと、特にサビの部分がずっと頭から離れなくて、頭の中でくるくる回る曲になっています!」
──そういう歌詞にもなっていますしね(笑)。りこちゃん、MVの見どころは?
上田「私たちが不思議なポーズで、ひたすらいろんな場所で回っていて、すごくシュールな、面白いMVになっています。私は、電子レンジを6人が真顔で眺めているシーンが大好きなので、特にそこを観てほしいです。」
──確かにシュールなんですけど、真顔もかわいかったです。MVで一番よくバックに映っている大きな建物は何ですか?
上田「隅田川沿いの団地です。そこでひたすら踊りました(笑)」
──団地だったんですね。きーなちゃん、お気に入りの歌詞の部分を教えて下さい。
春乃「1番と2番で、<エンドレスソング>と<遠慮なく全部>とか、似てるんですけど、違う言葉がたくさん入っていて、そういう言葉遊びが面白いなと思います。」
──ちゃん瀬田、衣装に担当カラーが入っていなかったり、いつもと違いますね。
瀬田「今回は全員白で統一した衣装になっています。みんなスカートの形が違ったりとか、髪飾りもたくさんの種類があって、毎日違うものを付けています。」

2日間3公演の年末スペシャルライブを開催!

──12月27日・28日の2日間、地元の福岡でスペシャルなライブが開催されますが、ありっさーに、初日のライブの見どころをお願いします。
西垣「27日は、私たちにとって初めての男性限定ライブなので、男性ならではの熱い気持ちに負けないような気持ちで、かっとばしていきたいと思います!」
──そららに、2日目の見どころをお願いします。
星野「28日は2部制になっていて、1部がばってん少女隊としての曲だけじゃなくて、カバーなんですけど、ソロ曲も披露するライブです。今までソロはほとんどなかったので、新しい感じのライブになるんじゃないかなって思っています。2部は2017年最後のライブなので、今年1年楽しかったなって思えるようなライブにしたいと思っています。」

2018年はZepp Fukuokaでライブしたい!
──最後に、来年の抱負を聞かせて下さい。
星野「私は来年中学3年生になって、受験生になるので、勉強もしっかり頑張りたいんですけど、ばっしょーの活動も、今までよりももっと頑張って、たくさんの方を笑顔に出来るようにしていきたいです!」
西垣「2017年は私の中で、いろんな自分を見つけることが出来た1年でした。例えば、煽りとか。来年はもっとそれをパワーアップしていけたらと思います。」
瀬田「今までノリノリな曲が多かったんですけど、今回の『MEGRRY GO ROUND』を聴いていただいて、こういうばってん少女隊もあるんだっていうのを知ってほしいなと思います。あと、自分的には、しなやかな動きが苦手なので、得意になれるように頑張りたいと思います。」
春乃「今年は、ビクターロック祭りとか、サマソニとか、アイドルファンじゃない人たちの前でパフォーマンスをする機会があったんですけど、私たちの曲って、バンドサウンドも多いので、アイドルに興味がない方にも聴いてもらいたいなって思います。」
上田「今年はフェスに出たりとか、ライブハウスツアーをたくさんまわったりして、成長できたと思うんですけど、来年は今年よりももっと成長して、たくさんの方に、私たちのライブを観に行きたいと思ってもらえるようにしたいです!」
希山「2018年はZepp Fukuokaが再オープンするので、そこでライブしたいです!」
2018年3月には女性限定ライブ、5月にはZepp DiverCity TOKYOでのライブも決定!着実にステップアップし続けている6人が描く未来を見届けてほしい。
TEXT:ポッター平井
プレゼント応募について
Twitterで応募するとメンバーのサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼントいたします!
【応募方法について】
(1)Idol UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTen_idolのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @UtaTen_idol
Tweet

[応募締め切り]
1/10 21:00まで
[当選の通知方法]
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!
沢山のご応募お待ちしてます♪

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着