音楽番組「LOVE or NOT♪」第13回

音楽番組「LOVE or NOT♪」第13回

音楽番組「LOVE or NOT♪」第13回は
ゲストに加藤ミリヤが登場

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE今市隆二が初MCを務める音楽番組「LOVE or NOT♪」。ベッキーとともに、毎回ゲストを迎えて“LOVE”と“MUSIC”をテーマにトークを繰り広げ、今市自身の音楽観も語りながらゲストの魅力を引き出していく同番組の第13回が12月8日より、dTVとFODで同時配信を開始した。今回は新ゲストに加藤ミリヤが登場!
第13回はベッキーから「二人がお会いするのは何回目ですか?」と今市と加藤の関係値を伺うところからスタート。今市が「イベントとかTVとか」と答える中、加藤から「一時期すごい一緒の時期ありませんでした?」との問いかけに、今市が「イベントめちゃくちゃ三代目と一緒の時期ありました」と活躍の場が被っていたことを語る。ベッキーは「イベントって何のイベント? お互い単独でやっているのに、フェス的な?」と単独ライブ以外での出演に驚きを見せ、「横浜アリーナとか代々木体育館とか」(今市)、「結構リリースタイミングが同じ時期があったのでTVとかも、いつもご一緒させてもらう事が」(加藤)と当時を振り返った。

ベッキーと加藤の関係について「私たちはこの間スムージー屋さんで会いました。加藤さんが先に買っていて、レジにいて、私がお店入ったときに“はい、芸能人確定!”と思って、背中からオーラ出ていて」とベッキーが意外な接点を話す。今市から「声掛けたんですか?」と聞かれると、「かけちゃいましたね!」とベッキー。「私全然隠したりしなくて、普段街で。逆にベッキーさんはすごい“芸能人!”っていう感じでした」と、加藤がプライベートでの出会いを語った。

作詞作曲について

今市から「ミリヤさんがデビューしたのが16歳のとき、13歳のときに作詞作曲されて作った曲をデビュー曲にしたんですよね? それが初めての作詞作曲?」と質問を投げかけると、ベッキーが非常に驚きながら「(楽器は)何で作るんですか? 13歳の子が」と質問。「そのときはキーボードを使ったりして、でもいろんな作り方があるから。でもそのときはコード進行とか全然わかってなくて、フーンと鼻歌で歌ったりとか、ドラムとか打ち込みで作りました。でも今はそれで自分に才能が無いと感じちゃって、今はトラックを人に頼む事の方が全然多いです。」と、加藤がデビュー当時のことを振り返る。またまたベッキーが驚きながら、「13歳のときに作った楽曲が通用するレベルだったって事がすごくないですか?」と感心しきりながら、「作詞作曲はどっちが先ですか?」とさらに質問。加藤は「詞ですね。だから私の曲って字が多いんです。息するポイントとかほとんど無いんですよ。全然毎回、もう呼吸困難ぐらい。」と加藤ならではの苦労を語った。

今市からの「毎回詞先(詞が先)ですか?」という問いかけに対して、加藤は「毎回ですね。これ言いたいなってことをパソコンでワーっと書いて」とのこと。「だから女子に刺さるのかも、ちゃんと詞が最初だから」とベッキーが納得しながら感想を語る。加藤は、「メロウを作るときにラララで作れない。何かテンションが上がらないから。だから先に詞を書いてメロウつけるときに詞を見ながらメロディを合わせる」など、作詞作曲について語り合った。

小説執筆について

「ミリヤさん、小説も書いているんですね。すごくないですか?」という今市からの問いに対して加藤は「一人が好きだから。一人で粛々とやる作業が好きで、もともと私が歌始めたのも字を書くのが好きだったからなので。本とかすごい好き。」と嬉しそうに語り始める。さらに「いつ頃から書き始めたんですか?」という問いかけには、「もう今5冊目出しているので。年に1冊出させてもらっていて、最初は23か24歳ぐらいからです。」と答えた。ベッキーからの「書くとき楽しいんですか?」という質問には「楽しいんですけど結局辛いです。詞とまた違う辛さがあります。」と、加藤。今市が興味津々に「詞と違います?」と質問すると加藤は「短距離とマラソンみたいな。どっちも辛いけど、もう向き合っている時間が長いので、文字数がありえない文字数だし」と語った。

「(小説執筆は)基本的に私は半年から1年ぐらいかけて、その間に音楽もやるので、どっちがメインなのか。でも絶対言葉があるベッキーさんとかすごい読みたいと思っている人いっぱいいると思います。」とベッキーに勧めると、ベッキーからは「小説はヤダ。短い4コマ漫画ぐらいが良い。」との返答。加藤から「短編とか(どうですか)?何か感じます。インスタとかって何気ない一言書くじゃないですか。それでもう片鱗がある感じです」と言われるとベッキーは「認められたぞー!」と大喜び。

「(今市さんは)どうですか?小説は。」と聞かれると今市は「考えた事無いですし、無理でしょうね(笑)。書ける気が全くしないし、もう辛すぎて」と少し照れながら答えた。加藤は「その辛いのと立ち向かうのが良いんです。たぶん小説は。もうずっとその事を考えて。」と小説執筆の醍醐味を語る。今市が「作詞するのも命削るじゃないですか。それの長距離って考えたら、ホントに死んじゃうんじゃないかなって。完成しないんじゃないかなって思っちゃう。」と話すと、「でも、急に書きたくなっちゃうかもしれないですね。ほんとに人生ってどうなるか。」とベッキー。加藤は「メロディがあっての詞じゃないですか。でも私はそういうの関係無く何の制限も無く言葉を書きたいっていうのがきっかけなんですよ。だからここはもっと言いたかったのに削らなきゃいけないとか、そういうのが無いから、私はこう思うっていうのを書けるから良い。」と語る。今市からの「どこで小説は書いているんですか?」という問いかけに対して、加藤は「小説は、カフェとか。最近は詞とかもホテルのBARとか。BARで書くとすごい気持ち良いんですよ。最高ですよ! お酒飲んで。誰も自分の事見ないし、最近はそれが好きですね。」と語った。
そして、今回のTODAY'S LOVE or NOT♪LIVEは、加藤ミリヤが「新約ディアロンリーガール feat. ECD」を披露! 第13回は、dTVおよびFODにて配信中なので、お見逃しなく。

「LOVEorNOT♪」バンドメンバー募集

2018年2月に行なう公開収録イベントで今市隆二とステージに立ってパフォーマンスを披露するバンドメンバーを募集中。バンドメンバー募集はプロ・アマ・年齢・性別問わず、12月31日まで募集を受け付けているので、気になった方は「LOVEorNOT♪」の情報ページ、またはオフィシャルTwitterをチェックしてほしい。

■詳細ページ
http://dreamfactory.video/web/event/detail/32/
■「LOVEorNOT♪」オフィシャルTwitter
https://twitter.com/loveornot_music

音楽番組「LOVE or NOT♪」第13回
音楽番組「LOVE or NOT♪」第13回
音楽番組「LOVE or NOT♪」第13回

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着