“ガラケー”を使っている中居正広が
インスタグラムを学ぶ! 放送後は「
#中居とデートなう」がファンの間で
話題に

中居さんにはガラケーどころかテレホンカード使っててほしい気持ちだよ ジャニーズアイドルは、原則的にTwitterやインスタグラムなどのSNS利用を禁止されている。SNSの利用ができない代わりに、ジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」の中でグループや個人単位で日常などをつづる連載が設けられており、ジャニーズファンはそこからアイドルの情報を得ているのだ。
 しかし、今や芸能人がSNSを利用するのは“当たり前”。日常に起こったことをつづるだけでなく、出演する番組や掲載された雑誌について宣伝する人もおり、仕事に直結するようにSNS利用をする芸能人は多い。そんなSNSの中でも、写真・動画投稿に特化したインスタグラムを、ジャニーズのトップアイドル・中居正広44歳が、7月10日放送の『中居正広の神センス 塩センス!!』(フジテレビ系)で学ぶことになり、ファンの間で話題になっている。
 インスタグラムはそもそも、スマートフォンやタブレットなどに対応しているSNSアプリなのだが、中居は現在も折りたたみ式の携帯電話、通称“ガラケー”を使っている。SNSと無縁の生活を送っている中居は、「フォロワー」「タイムライン」などの言葉を聞いても全くピンと来ていない様子で、共演者のヒロミとともに終始不思議そうな顔を浮かべていた。

ジャニーズ研究会

新着