【たむらぱん】『パンタスティックツ
アー』2010年3月4日 at Shibuya O-E
AST

取材:土内 昇

時に哲学的な大人のようで、時に無邪気な子供ようで、それでいて思春期のピュアな少年少女のよう。そんな彼女が歌う楽曲は、意外にもネガティブなことが綴られているものが多い。しかし、それは前向きな想いがあるからこそであり、その先には希望であり、彼女なりのメッセージが描かれていて、いつしか日々の生活の中で頑張りすぎてしまっていることであったり、“今”という瞬間の大切さに改めて気付かされ、さらには“こんな自分でもいいんだ”という気持ちにさえさせてくれる。また、初披露となる新曲に於いては、お手製の歌詞カードを事前に配布。そんなところからも、楽曲に対する想いの深さがうかがえる。終演後にライヴを満喫した満足感だけでなく、彼女から受け取ったポジティブな感情も胸に広がっていたのは、きっと僕だけではないはずだ。

セットリスト

  1. テレパシー
  2. ちょうどいいとこにいたい
  3. マウンテン
  4. どんだけ待つのよ
  5. ゼロ
  6. ぶっ飛ばすぞ
  7. へぶん
  8. ハリウッド
  9. スクランブル街道
  10. パラダイス
  11. 責めないデイ
  12. フレフレ
  13. ラフ
  14. バンブー
  15. ジェットコースター
  16. 十人十色
  17. ちゃりんこ
  18. とんだって
  19. お前ぶただな~送らぬ手紙~
  20. チョップ
たむらぱん プロフィール

岐阜県高山市出身のシンガ・ーソングライター田村歩美のソロ・プロジェクト。作詞・作曲やアレンジはもちろん、ジャケットやウェブ・ページのアート・ワークまで手掛ける真のマルチ・アーティストである。

07年1月から世界最大のSNS<MySpace>において自ら楽曲プロモーションを開始。4ヶ月で1万人のファンを獲得、18万PV、24万回のストリーミングを達成する。それがきっかけとなり<コロンビアミュージックエンタテインメント>からのメジャー・デビューが決まり、日本初の「MySpace発メジャーデビューアーティスト」として、08年4月にデビュー・アルバム『ブタベスト』をリリース。

また音楽以外のフィールドでもその才能は高く評価されており、08年11月に発売された2ndシングル「ゼロ」のビデオ・クリップでは、イラストレーター田村歩美としてSTUDIO4゜Cとコラボレーション/映像製作に参加する。本作は、08年10月に公開されたSTUDIO4゜C製作のアニメ映画『Genius Party Beyond』のエンディング・テーマにも起用され、まさに“ミュージック”と“アート”という2つのジャンルの垣根を超えて活躍している。オフィシャルHP
公式サイト(レーベル)

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着