【SCANDAL】『ファーストワンマンラ
イブツアー【追加公演】~BEST★Xma
s~』2009年12月24日 at 恵比寿LIQU
IDROOM

取材:榑林史章

楽器素人だった4人がゼロからバンドを組んで3年、SCANDALはふたつの夢を叶えた。ひとつは1stアルバム発売、そしてもうひとつがこのワンマンツアーだ。最終公演となったこの日、これまでの集大成と呼べる迫力あるステージを披露した。

 精悍な顔つきでマイクを掴み、“マジでサイコーの夜にしたい!”と叫んだHARUNA(Vo&Gu)。ヒット曲「少女S」や「DOLL」では激しい感情を声に乗せ、「恋模様」ではちらり乙女の顔も見せるなど、表情豊かな声を聴かせる。そのHARUNAと随所でスリリングな掛け合いを聴かせたTOMOMIは、MCで見せる屈託のない天然の笑顔とは別人かと思うほど、激しいパフォーマンスでブリブリのベースを響かせた。アンプに向かいハウリング・ノイズを起こす姿が実にギタリスト然としていたMAMIは、自身が作詞した「RING!RING!RING!」でヴォーカルも披露。何度も“ニヤケる~”と連発し、実にこのステージを楽しんでいた。終始笑顔でドラムを叩き、曲のポイントではスティックを掲げて観客を盛り上げたRINAは、MCで“今は大阪城ホールのワンマンが夢”と想いを語る場面もあった。

 結成からずっと夢見て来た光景を目の前に、終始何度も“ありがとう”を口にした4人。クリスマスらしい賑やかなガールズトークを繰り広げたかと思えば一転、まるでダンスでもするように息の合った動きとともに、激しく髪を振り乱してハードな演奏を聴かせる。そんな、他のバンドにはマネできない彼女たちだけのステージに、ファンはタオルを振り回しながら熱狂で応えた。

 中盤に披露した「ひとつだけ」という曲がある。たったひとつの信じられるものを追い求めながら前に進む姿勢を歌ったものだ。その想いが結実したこの日、彼女たちは新たな目標に向かって走り始めた。

セットリスト

  1. スペースレンジャー
  2. BEAUTeen!!
  3. アナタガマワル
  4. マボロシナイト
  5. 恋模様
  6. RING!RING!RING!
  7. S.L.Magic
  8. TOKYO
  9. SAKURA グッバイ
  10. 夢見るつばさ
  11. ひとつだけ
  12. キミと夜の涙
  13. 少女S
  14. カゲロウ
  15. SCANDAL BABY
  16. 恋人がサンタクロース
  17. 瞬間センチメンタル
  18. DOLL
SCANDAL プロフィール

06年8月、大阪のヴォーカル&ダンススクールで出会った女子高生4人で結成。メンバーは、HARUNA(vo&g/1988年08月10生まれ)、MAMI(g&vo/1990年05月21生まれ)、TOMOMI(b&vo/1990年05月31生まれ)、RINA(dr&vo/1991年08月21日生まれ)。荒削りでアグレッシヴなバンド・サウンドと、怖いもの知らずに突き抜けるポップなキャラクターをそのままにバンド活動を開始。結成後間もなく、大阪城公園にある通称“城天”でストリート・ライヴを始め、地元・関西のライヴハウスにも出演するようになる。

08年3月、米シアトルで行われたジャパン・カルチャー・フェスティバル『Sakura-Con 2008』に招待され、全米6大都市ツアー敢行を併せて7,000人を越える動員を記録。同年7月にはフランスで開催された『Japan Expo』に10,000人、8月に香港で行われた『第10回アニメコンベンション&ゲームス香港』に参加。8,000人の前でライヴを行い世界音楽大国を股に掛けて注目を浴びる。8月にインディーズ・ミニ・アルバム『YAH!YAH!YAH! HELLO SCANDAL』を発売後、10月には<エピックレコード>よりシングル「DOLL」でメジャー・デビュー。

09年10月に発表したデビュー・アルバム『BEST★SCANDAL』はオリコン週間チャート初登場5位を獲得。年末に行われた『第51回輝く!日本レコード大賞』では新人賞を受賞し、今最も注目されるガールズ・ガレージ・バンドとして大きな話題を集めている。SCANDAL オフィシャルHP(アーティスト)
SCANDAL オフィシャルHP(レーベル)
SCANDAL オフィシャルTwitter
SCANDAL オフィシャルFacebook
SCANDAL オフィシャルYouTube
SCANDAL オフィシャルインスタグラム
SCANDAL オフィシャルブログ
Wikipedia

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着