【陰陽座】『陰陽座全国ツアー2014『
風神』』2014年12月7日 at TOKYO DO
ME CITY HALL

撮影:三浦憲治/取材:石田博嗣

 2枚同時発売したアルバム『風神界逅』のリリースツアー千秋楽。同作が色として持っていたシンフォニックなテイストが、いつもの熱気が渦巻くライヴとは違った感覚をもたらせた。サポートで鍵盤が入っていることもあって、重厚なサウンドで攻め立てる中にもしなやかさを感じさせ、高揚感とともに爽快感や開放感を残していく。また、同作の振り幅のせいもあるが、陰陽座が持つ音世界をより多角的に見せつつ、15年間一切ブレのないバンドの信念を届けていたのも特筆すべきところ。そんな本編が“風神の巻”とするなら、アンコールは“陰陽座の巻”。千秋楽名物の“極楽地獄”ということで、いきなりのヘドバンナンバーの猛攻で場内に熱風を巻き起こし、「生きることとみつけたり」で客席に扇子と笑顔を咲かせて大団円。終わってみれば、“聴いておののけ、観て嗤え”という陰陽座らしいステージだった。

セットリスト

  1. SE.風神
  2. 神風
  3. 然れど偽りの送り火
  4. しょうけら
  5. 一目連
  6. 彷徨える
  7. 蛇蠱
  8. 無風忍法帖
  9. 野衾忍法帖
  10. 孔雀忍法帖
  11. 八百比丘尼
  12. 眼指
  13. 魃 
  14. 雲は龍に舞い、風は鳳に歌う
  15. 故に其の疾きこと風の如く
  16. 蒼き独眼 
  17. 甲賀忍法帖
  18. 春爛漫に式の舞う也
  19. <ENCORE1>
  20. SE.焔之鳥
  21. 鳳翼天翔
  22. 羅刹
  23. 鬼斬忍法帖
  24. わいら
  25. おらびなはい
  26. <ENCORE2>
  27. 悪路王
  28. <ENCORE3>
  29. 生きることとみつけたり
陰陽座 プロフィール

オンミョウザ:1999年、大阪にて結成。“妖怪ヘヴィメタル”という惹句を掲げ、人間のあらゆる感情を映す“妖怪”を題材とし、道なき道を切り開く信念を“ヘヴィメタル”の名の下に貫く。正統的ヘヴィメタルを音楽性の基盤としながらも、男女ツインヴォーカルとツインリードギターによる変幻自在な表現により、日本文化に徹底的に拘った唯一無二の世界観を結成時から現在まで淀みなく展開。自主製作で2 枚のアルバムを発表した後、 2001年にシングル「月に叢雲花に風」でメジャーデビュー。以降、精力的な音源制作はもちろん、すでに全都道府県を2 周しているという事実が物語るように、生粋のライヴバンドとしても歩を緩めることなく邁進中。安易な“変化”よりも“進化”と“深化”を信条とし、“上”ではなく“前”に向かって着実に歩み続けることを最大の理念として実行する、極めて希有なバンドである。陰陽座 オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着