【らっぷびと】
取材:ジャガー
“聴いていて気持ちのいい言葉”
そもそもネットラップを始めたきっかけを教えてください。
中学生から日本語ラップというものに出会い、ずっとリスナーとして聴くだけだったんですけど、高校生の頃に“自分でもやってみたい”なと。クラブカルチャーは知っていたんですが、周りにそういう友達もいないし、なんとなく怖いイメージがあって。なかなか勇気が出ないままだったんですが、インターネット上で音源を投稿できる掲示板『Underground Theaterz』を見つけて、これなら自分でもできるんじゃないかと思って始めたのがきっかけです。
まさに新時代の音楽ジャンルであるネットラップですが、入口がとても広いですよね。
パソコンとマイクさえあれば曲が作れるという手軽さがいいですよね。あと、世界中の人に聴いてもらえる可能性があることも魅力ですね。少しでも多くの人に聴いてもらいたいなという気持ちがあったので、そこは大きかったです。
デビュー前から、自分の作品がニコニコ動画をはじめ、多くの人に反響を呼んでいましたが、率直な感想はいかがですか?
純粋にうれしいです。もちろん、意見はいろいろあるので、いい意見も悪い意見も素直に聞いています。それだけたくさんの人に自分の音楽を聴いてもらえてるのが、本当ありがたいですよね。
では、今作を作るにあたってのテーマは何だったのですか?
インディーズで出したミニアルバム『RAP BEAT』より、いろんな方向性に飛ばすことですね。さまざまな音楽にラップという歌唱法を用いて、“RAP MUSIC”に昇華するのがらっぷびとのコンセプトなので、そこをさらに押し出していきたかったんです。実際、作り終えてみて達成できたんじゃないかと。
特に思い入れのある楽曲をひとつ挙げるとするならば?
『人として軸がぶれているらっぷ』ですかね。らっぷびとが初めて大きく注目された楽曲でもあり、そのお陰でインディーズでのCDデビューや原曲者でもある大槻ケンヂさんにお会いできるきっかけにもなったので。今でもらっぷびとの代表曲なんじゃないかなぁ。
どの曲も心地良いメロディーに軽やかに乗るリリックに高揚しました。
メロディーはわりと勘で作っている部分が大きいんですが、歌詞はその時々で“聴いていて気持ちのいい言葉”を考えているので、そこはこだわりですね。逆に、あえて聴き心地を落として歌詞の内容を重視したりする時もあります。最初から最後まで聴いていただけると“らっぷびと”という人間の音楽性、方向性、人間性が分かると思いますので、じっくり最後まで聴いてもらいたいですね。ただ、『RAP MUSIC』もあくまで“らっぷびと”の一部なので、一曲をひたすら聴くなり、ネットでの活動を見るなり、このアルバムをきっかけに“らっぷびと”に関心を持ってもらいたいです。本当にやりたいことがたくさんあって…まだやったことのない音楽にラップを乗せるのもそうですけど、バンドとコラボしてみたり。とにかく自分の方向性をできる限り多岐に渡って伸ばしたいんですよ。
改めて今作はどういう作品になったと言えますか?
最初から最後まで同じような曲はないので、いろんな音の上でのラップを楽しんでもらいたい。僕自身を包み隠さず曲にしているので、らっぷびとを知ってほしいです。この作品を完成させるにあたって、インターネット上で知り合ったトラックメーカーやラッパーが参加してくれていたり、オタクだからこそ生まれた曲もあり、そのお陰でコラボもできているという、本当に一枚の中にいろんな要素が含まれているので。
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