L→R ユウダイ(Dr)、そらお(Ba)、佑聖(Gu)、揺紗(Vo)、淳(Gu)

L→R ユウダイ(Dr)、そらお(Ba)、佑聖(Gu)、揺紗(Vo)、淳(Gu)

ニューシングルはライヴ感にあふれたクールなロックチューン。これまでのシングルとは違った作り方をしたという本作について、揺紗(Vo)とユウダイ(Dr)が語ってくれた。
取材:土内 昇

弾けまくった「Nutty Nasty」と爽快なサマーチューン「Sun’z up」に続いて、クールな「美しきREDRUM」がリリースされるわけですが、キラキラとしたポップチューンをシングルにしてきただけに、別の一面を見せたという感じですか?

ユウダイ
そういう狙いは特にないですね。1stアルバムを出した後に、より偏ったものっていうか、変なものっていうか、今までとは違う曲を作りたいっていう時期があって、その頃に原曲が生まれたんです。アレンジを進める時も、最初からシングルのリードにするって決めていたわけじゃなくて、4曲ぐらい候補があって…その中に「Sun’z up」もあったし、カップリングの曲たちもあって、それら全てをレコーディングしてから、一番パンチのあるものをリードにしたっていう感じなんですよ。

では、「美しきREDRUM」はどんな曲を作ろうと?

ユウダイ
ギターを弾いていてイントロとAメロができてきて、THE KIDDIEの曲の中でも激しくて、ライヴで盛り上がる曲になるかなっていう感じで…その時は大サビはまだなかったんですけど。なので、そこから先はバンドで広げて、あまり使わない変拍子をやってみたりして、曲のカッコ良さを大事にしてアレンジしました。だから、作り方は今までと違うかなって思いますね。

展開的にもAメロ、Bメロ、サビの後に大サビが来るっていう流れで、ちょっと変わってますよね。

ユウダイ
やったことがないことをやりたかったので。バンドに持っていって大サビが生まれたんですけど、それによって意味のあるものになったというか、ただ激しいだけじゃなくて、THE KIDDIEっぽいものになったかなって思いますね。
揺紗
カッコ良いし、ライヴの即戦力になりそうだなって思ったんですけど、いざスタジオに入ってみると、なんか物足りない気がしたんですよね。もうひと捻り欲しいっていうか。で、大サビを作ってみたら、すごくいい感じになって…前半のサビまでの塊から大サビに向かって一気に広がるんで、“あっ、これがこの曲の持っていたポテンシャルだったのか”って思いましたね。前半のサビまでの長いトンネルを抜けてきたから、より大サビで広がるっていうか。やっぱり、今までってシングルを作ろうと思って作っていたところもあったので、早くサビにいきたかったんですよ。でも、そういうことを意識しないで作ったからこそ、新境地に辿り着けたと思うので、すごく満足しています。

そんな曲に、どんな歌詞を載せようと?

揺紗
曲が全部出来上がってから書いたんですけど、トンネルを抜けていくような感じと、ドバーッと一気に広がる感じから、白黒のところに色が付く感じがいいなって。曲もいつもと違う作り方をしたことだし、歌詞も違った角度から入ろうと思って、テーマを“サスペンス”にしたんですよ。犯人が被害者を追いかけているところから、ナイフを刺すところまでの緊張感やゾクゾク感が描けるんじゃないかなと思って書いてみました。もう犯人になり切ってましたね(笑)。

そんな本作を作り終えて、どんな実感を持っていますか?

ユウダイ
いろんなタイプの曲が生まれてきて、その中でも一番パンチのあるものを届けたいという気持ちでやっているんで、THE KIDDIEらしいところは主張できてるんじゃないかなって思いますね。あと、ここまでやっても全然大丈夫っていうか、THE KIDDIEになるっていうところで、次のアルバムがどうなっちゃうのかが楽しみです。とりあえず、このシングルによってよりグレることは決まりました(笑)。
THE KIDDIE プロフィール

07年5月にヴィジュアル系バンド華族のメンバーだった揺紗(vo)とユウダイ(dr)を中心として、華族のメンバー淳(g)、ユウダイの知り合いだったそらお(b)、そらおの紹介から佑聖(g)が加わり結成。

7月に目黒鹿鳴館にて行われた初のライヴ・イベント『ヘヴンのお祭り★天まで飛ぼう!!〜関東近郊編〜』よりTHE KIDDIEとしての活動を開始。09年より4thシングル「NOAH」を皮切りにコンスタントなリリース活動を行った結果、急激に認知度が高まるきっかけとなった。バンドの持ち味である楽曲が高く評価され、そのメロディックで歌をきちんと聴かせるバンド・サウンドは、一躍各方面より高い支持を受ける。その容姿の魅力も手伝い、ヴィジュアル系ジャンルを中心にファンが増え続け、ライヴは各地ソールド・アウトを続けている。

10年3月には、インディーズ集大成ともいえるシングル・ベスト・アルバム『SINGLE COLLECTION』をリリースし、年度末に開催されたワンマン・ツアー『THE KIDDIE TOUR 2010【Hi-FiVE】』のファイナル公演となったLIQUIDROOM ebisuで、メジャー・デビューを発表。同年7月に<キングレコード>よりシングル「smile.」でメジャー・デビュー。今後、大きく飛躍を遂げるバンドと期待されている。オフィシャルHP
公式サイト(レーベル)

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着