L→R 赤塚ヤスシ(Ba)、氏原ワタル(Vo&Gu)、森田ケーサク(Dr)

L→R 赤塚ヤスシ(Ba)、氏原ワタル(Vo&Gu)、森田ケーサク(Dr)

【DOES】夢見る世界で踊り続けなきゃ
いけない

大人気アニメ『宇宙兄弟』オープニングテーマになったニューシングル「夢見る世界」は、なんと大胆な打ち込みを駆使したスペイシーなエレクトロチューン! DOESに一体何が起きたのか!?
取材:宮本英夫

これは問題作と言ってもいいのではないかと。良い意味ですけれども。

ワタル
ですね。

ロックバンドがこっちのほうへ飛び越えるには、かなり大きな河があると思うんですよ。そこをすごく軽やかに飛び越えているという。

ワタル
そう思ってくれるとうれしいんですけどね。“変わんなきゃ”という思いがあったので、僕ひとりが独善的に作ったんですけど。別にバンドと相談もなく。
ヤス
ふふふふ。
ワタル
でもまぁ、全部できるんでね。アレンジにしろ何にしろ、家で完結できちゃうんで。前作のアルバムを作り終えてから、次のタームに差し掛かるまでのちょっとした猶予期間に、そういうことを試すわけですよ。習作というか。それをメンバーとスタッフに聴かせたら、“はぁ?”みたいな感じで。
ヤス
そこまではなかったよ(笑)。でも、ビックリはしますよね。“どうする?”みたいな。
ワタル
いろんな人に聴かせたけど、全員に“え?”って言われた(笑)。だから、俺の中では、DOESは「曇天」や「修羅」みたいな感じで世間的には見られてるけど、単なる一部なんだよね。でも、そういうのっていちいち説明しないと分かんないことだし、ほとんどの人は知らないし、そうなっちゃったからそうなっちゃったんだけど。先入観がね。

確かにありますよね。

ワタル
そういうのはなかなか取れないですよ。でも、ちょうどパッション・ピット、フォスター・ザ・ピープルとか、レディ・ガガ、ビヨンセとか、リズムの効いたものをよく聴いてて、“俺もできるかな?”と思って、大胆に打ち込みを入れて歌ってみたんですよね。そしたらこういうふうになった。最初からバンドの音に溶け込んだアレンジにしておけば良かったんだけど、これはこれとして楽しんでくれればいいかなと。たまたま『宇宙兄弟』のオープニングに選ばれて陽の目を見ることになったんだけど、自分でも驚くぐらいマッチしてるし。よく“これのために書いたの?”と言われるんだけど、去年末にできてた曲だから。

そうなんですか? だったらなおさらビックリですよ。

ワタル
そこで“DOESっぽくない”という反応があったから、お蔵入りしてたんですよ。それがアニメの方々に救われたという。

ヤスさん、“はぁ?”は冗談にしても、第一印象のビックリ度はかなり大きかったですよね。

ヤス
今までダンスビートとロックの融合という曲はいっぱいあったけど、ロック色が強かったんでね。これは完全にエレクトロ寄りだったんで、こっちまで振り切っちゃっていいのかなって。
ワタル
それはあるよね。だから、バンドアレンジも作ったんだけど、スカスカでシンセや打ち込みがないと成立しなかった。

ケーサクさん、ドラムは特に打ち込みとのバランスを考えなきゃいけないパートですよね。

ケーサク
初めて同期ものを入れた曲ですからね。ライヴに関してもまだ慣れてないけど、面白いです。曲の感じが今までと全然違うんで、新鮮さと楽しさも今までにない感じの曲ですね。

歌詞のメッセージも非常にストレートですよね。タイトルそのまま、“夢”がテーマになっているという。

ワタル
今は夢の力が弱いと思うんですよ。何でもYouTubeで観れちゃうし、何かしたいと思っても底が見えてるし、やり尽くされた後の時代みたいな…まぁ、そんなことはないんだろうけど。だから、夢を見ていかないとやってられないし、夢見る世界で踊り続けなきゃいけない。夢見がちな世界に、意図的にいないといけない。そうしないとあまりにも固まっていて、刺激はあるけど慣れちゃってるし、安全保護主義で“ここから先は行けません”と言われるとみんな行かないし。そういう時代で、あえて夢見る世界に立つことは必要なんじゃないかなと思うんですよね。

曲調でビックリするファンもいるかもしれないけれど、歌詞は今までDOESの描いてきた世界の中で、ブレはないと思いますよ。

ワタル
ないと思います。その上で普通に『宇宙兄弟』が好きな人が、何か感じてくれるといいよね。
ヤス
というか、本当に歌詞と合いすぎてて。
ケーサク
合ってるよね。
ワタル
時代に投げかけてるんだけどね。でも、これで知ってくれればうれしいし。まぁ、こういう一見柔和な感じの歌詞を見ちゃうと、“よくある感じかな?”と思うかもしれないけど、俺のことを知ってくれたら“全然違うんだ!”って思うだろうしね。だから、ライヴにも来てほしいし、ホームページも覗いてほしいし、どういう人なのかを分かってほしいですね。でないと、これだけじゃ分かんないと思う。深いんだぜ、意外と。
ヤス
(笑)。
ワタル
今流行ってるものはすぐ消えていっちゃうし、結局残るのは歌のメロディーとかシンプルな歌詞だったりするから。そこらへんは俺はちゃんとやらなきゃいけないと思ってるし、一番得意技だし、ずっとやっていきたいと思いますね。

そして、12月にはツアーが控えていますが。どんな感じになりそうですか?

ヤス
ここ最近、アグレッシブでハードなロックの本質を追い求めてきたけど、そこよりももっと広い、デカイ感じのステージングというか。曲にしても、そこを見せられるのかなと思いますね。
ケーサク
今までと違う感じを見せていきたいし、DOESを知らなかった人が『宇宙兄弟』を観てライヴにくることもあると思うんで、俺らも今までやったことのない楽しい感じを見せて、お客さんにも楽しんでもらえたらって。そういうライヴにしたいですね。
DOES プロフィール

ドーズ:2003年に結成。福岡での活動が都内のメジャーレーベルプロダクションに知れ渡り、06年にシングル「明日は来るのか」でメジャーデビューを果たす。翌年リリースした「修羅」がテレビ東京系アニメ『銀魂』のエンディングテーマとして起用され、オリコン初登場9位を記録し注目を集めた。また、圧倒的なライヴパフォーマンスの評価は高く、『ARABAKI ROCK FES』『ROCK IN JAPAN』『RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO FES』等、各地大型フェスの常連となっている。DOES Official Website
DOES Official Website
オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着