L→R 澤村小夜子(Dr&Cho)、蒼山幸子(Vo&Key)、沙田瑞紀(Gu&Cho)、藤咲 佑(Ba&Cho)

L→R 澤村小夜子(Dr&Cho)、蒼山幸子(Vo&Key)、沙田瑞紀(Gu&Cho)、藤咲 佑(Ba&Cho)

【ねごと】切なさ、トキメキ――これ
が、ねごとの音楽

3rdアルバム『VISION』がついに完成! 持ち味であるファンタジックな世界観に、繊細なアレンジと生々しいバンド感が乗った全13曲は、口を揃えて“自信作”と語るのも納得の一作だ。初の全国ワンマンツアーも決定し、さらに4人の夢は広がってゆく。
取材:清水素子

“ねごとの音楽はコレだ!”って明確に
見えたんです

2年振りのフルアルバムですが、出来上がった今のお気持ちはいかがですか?

蒼山
すごく達成感がありますね。今回の制作で“ねごとの音楽はコレだ!”っていうのが明確に見えたんですよ。どの曲もまったく違うのに、どれを聴いても“ねごとだよね”って思える。その幅の広さというか音楽の豊かさは、私たちがずっと表現したいと考えていたことで、それをやっと作品として実を結ばせることができたんじゃないかなぁと。

その“コレ”を具体的に言うと?

藤咲
必ず切なさが残るところ。どんなに明るい歌詞やサウンドでも、どこかしらに切なさが絶対あるんですよ。
澤村
私が思うのはアレンジの面白さですね。さまざまなアレンジとリズムが楽しめて、何度聴いても発見がある。
沙田
なんか…ドキドキワクワクする感じ? 単純にカッコ良いとかポジティブっていうのを超えた心の火照りというか。私たち自身が感じてる“音楽ってキラキラしてて最高!”っていうトキメキを、この作品に凝縮できた気がするんです。

つまり、みなさんが音楽に対して求めているものを、このアルバムで聴き手にも提供できているということですね。

沙田
そうです。自分たちらしさはもちろん、“私たち、もっと先に進める!”っていう将来に向けてのビジョンがバッ!と広がって…だから、“VISION”と名付けたんですよ。そのきっかけになったのが「未来航路」で、この曲を録り終えた時に“このアルバムはイケるな!”って確信できたんです。エネルギーがあふれんばかりで、私たちの音が今にも飛び込んできそうで。歌詞といい、音といい、“私たち、軽やかに進んでいけるんだ!”っていう、飛び出していけそうなビジョンが浮かんだから、満場一致で1曲目に決めたんです。

ここから飛び立とうという旅立ちの歌ですもんね。サウンドも決して音数は詰め込んでいないのに、それぞれの音のハメ方が絶妙で、ひとつひとつがくっきりと聴こえるという。

沙田
強さみたいなものがありますよね。今回はひとつひとつのアレンジもメンバーでジャッジできたり、ひとつのゴールに対して4人で一丸となって向かえたんですよ。
蒼山
その中でも、それぞれが自分の役割に全力を尽くして。互いに任せていける信頼感があったからこそ、自然といいかたちになったんですよね。
澤村
もうね、ほんとに全部良い曲なんですよ。レコーディングもスムーズすぎて、当初入れる予定はなかったのに録れちゃったのが「コーラルブルー」。この透明感とか疾走感に、ねごとの大事な持ち味が出てる気がして、出来上がってからもよく聴いてます。ところどころに出てくる“ミュージアム”っていうワードもお気に入りで。あと、「エイリアンエステート」のシンセは宇宙一カッコ良い!
藤咲
サビの後ろで鳴ってる波打つ感じのシンセは、私も大好き。あのサビはほんとに切ないなぁと思う。
蒼山
私はサビ終わりに入ってくるキーボードにメッチャ泣けて! 自分の曲なのに“あぁ、地球が見える!”って地下鉄の中で切なくなっちゃいました。

それにしてもエイリアンに火星への移住を勧められるという不思議な歌詞は、いったいどこから生まれたのですか?

蒼山
メロディーを作った時点で、頭の《エイリアン、僕は始めから 火星に住む気はないのさ》っていう言葉が出てきちゃったから、これはエイリアンの歌にするしかないなと(笑)。そこから星新一さん的なショートショートというか、ちょっとシュールで展開が読めない歌詞を書こうと考えたんです。

なるほど。それにしても今回はファンタジックな舞台設定の曲が多いですよね。

蒼山
それが、きっと“ねごと”なんですよ。意識しなくても自然とファンタジックな世界観が生まれてきて、そこにサウンドや言葉やメロディーが乗ることで景色が見える。だから、聴いてるといろんな世界にエスケープできるんですよね。

かと思えば、「GREAT CITY KIDS」のようにバンド感満点の曲もあり、続く「透明な魚」では一転、少ない音数でお洒落なムードを出していたりと、本当に幅が広い。

藤咲
「透明な魚」は間奏のタム回しがすごくて、(澤村)小夜子の練習も白熱してましたね。
澤村
だって、この曲は白熱しないと叩けなかった!
沙田
今回は“自分を超える”っていうのも重要なテーマだったから、練習を積まないと演奏できないものも多かったんですよ。だから、みんなガーッ!と集中してて。
澤村
うん。(藤咲)佑も「GREAT CITY KIDS」のベース頑張ってたし。あとは「endless」も結構リズムが複雑で、ちゃんとやんないとガチャガチャして聴こえちゃうから、きっちり合わせていかないとダメだったもんね。

「endless」は今回のリード曲ですよね。なんと言っても衝撃的なのが、“キス”という単語のリフレイン。

蒼山
“キス”なんて言葉を使うのは初めてですから、かなり冒険してますね。でも、もう振り切ろう!と。
藤咲
前作の「アンモナイト!」(2014年9月発売シングル)が、ねごと初の恋の歌だったので、私も10曲目の「ドリーミードライバー」で思いっ切りラブソングな歌詞を書いてます。「endless」は歌詞だけじゃなく、サウンド的にもほんとに挑戦なんですよ。今の音楽シーンって“ノリ”を大切にする傾向があるけれど、ねごとはそうじゃなくて、むしろ“浸る”部分が魅力なんじゃないかなぁと思っているので、この曲はソコを表せた曲なんです。そんな挑戦ができたのも、自分たちの立ち位置に自信を持てたからでしょうね。

“浸る”と言えば、途中に雨音のような謎めいた音が入っていますよね。あれは何を表している音なのでしょう?

澤村
チュウだよね?
沙田
そんな艶めかしいものじゃない! 自分の中ではウォーターリズムって呼んでいて、あの音を入れることで水が落ちて弾けるような透明感のある世界を表現できたらいいなと。
蒼山
おかげで曲の世界観がグッと広がって、切なさだったり、キラッとした星の煌めきが見えてきましたね。例え身体は失くなっても、やっぱり想いって残るじゃないですか。同じように、例え好きな人と離れてしまったとしても、残るものは絶対にある。そういった瞬間を書きたくて“エンドレス”という言葉を使ったんです。

切ない! ちなみに、みなさんが“エンドレス”だったらいいなぁと望むものは何?

澤村
寝てる時かな。起きたくないんで(笑)。
沙田
でも、終わらないと始まらないからなぁ。
蒼山
それが分かっていても、“この瞬間が続いてほしい”と願う時はありますよね。みんなで笑ってる時とか、良い曲を作れて“ウチらすごいじゃん!”ってなってる時とか。
藤咲
今回もアルバムを作り終えて、みんなで大きなスピーカーで聴いた時は、すっごく幸せでしたね。あっ、作るたびにソレを味わいたいな。そこはエンドレスであってほしい。

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着