L→R アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、ハシヤスメ・アツコ、アユニ・D、リンリン、モモコグミカンパニー

L→R アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、ハシヤスメ・アツコ、アユニ・D、リンリン、モモコグミカンパニー

【BiSH】ここから駆け抜けていくBiS
Hを表わしてる

“楽器を持たないパンクバンド”、BiSHのメジャー2ndシングル「プロミスザスター」が素晴らしい。特に表題曲はエモーショナルかつ壮大な曲調に仕上がり、今作を機にさらなる飛躍が期待できる重要作と言えるだろう。
取材:荒金良介

結成から約2年が経ち、昨年はメジャーデビューし、日比谷野外大音楽堂公演を大成功させ、1stアルバム『KiLLER BiSH』はiTunesチャート1位と快進撃が続いてますよね。この2年間を振り返っていかがですか?

アツコ
目まぐるしかったですね。
チッチ
うん。止まらずにずっと走り続けていた印象ですね。
モモコ
全国ツアーをやって各地にファンが増えてきたりして、やり甲斐を感じてます。

自分たちに対する注目度もひしひしと感じてます?

アツコ
全国を回るうちに前回ガラガラだった場所でもパンパンに埋まったりして、それが嬉しくて。
アイナ
同時に責任感も芽生えました。ライヴ中にふと1,000人とかの前で歌ってることを考えると、やばい!って(笑)。今までは目の前のことで精いっぱいだったから。
チッチ
去年からライヴも歌うことも楽しくなってきました。もっと楽しくするにはどうすればいいかを話し合うようにもなったし。
モモコ
最近はお客さんとの一体感もより意識してますね。

そして、今作はメジャー2ndシングルになりますね。

チッチ
「プロミスザスター」は今の私たちにぴったりの曲だなと思っています。2017年もここから駆け抜けていくBiSHを表わしている気がして。歌詞にも気持ちを入れやすいですね。
アツコ
逆にカップリングの「Help!!」はパンクバンドって感じで。私は車を持ってないけど、ドライブしながら聴きたい曲ですね(笑)。
アユニ
私は一番新しいメンバーで、自分が参加するシングルは初めてなので多くの人に聴いてほしくて。

表題曲「プロミスザスター」は鍵盤やストリングスを入れつつも、バラードに通じる切なさも感じさせるスケールのある曲調ですね。これは本当に良い曲だと思います。

アツコ
この曲でBiSH史上初めて百万回以上再生された「オーケストラ」の記録を超えたいです。
アイナ
うん。最高にカッコ良い曲だから、めちゃくちゃ練習しました。感動的でエモいんだけど、疾走感あふれるテンポだし、ただのエモい曲じゃないところが好きですね。
モモコ
《どのくらい歩いてきたんだろう》という歌詞も自分たちを重ねられるし。あと、《傷跡に塩を塗り込んでく》は痛そうだなって(笑)。
アユニ
うん。リアリティーのある歌詞が好きです。
チッチ
MVもめちゃくちゃカッコ良いですからね。日本中、世界中に広まっていってほしいです。
アツコ
曲を書いてる松隈ケンタさんが、この曲はリンリンの声が合ってると言ってて。
リンリン
(微笑みながら)サビを歌っているんですけど、恥ずかしくて(笑)。裏声も使ってますからね。

《絶対約束されたものなんかないんだ》という描写がありながら、未来に向かっていく内容もいいですね。

チッチ
明るいだけじゃないところがBiSHらしさかなと。

それから、カップリング曲「Help!!」はリンリンさん、アイナさんが作詞した曲ですよね?

リンリン
曲を聴いて、走ってるようなイメージが頭に浮かんだんですよ。あと、親の言いなりになりすぎた男の子が自分の人生を歩めてないことに気付いて、でも後戻りできない…みたいなイメージで歌詞を書きました。

ものすごく設定が具体的ですね。

アツコ
頭の中に状況が浮かびますよね(笑)。
アイナ
私は当時いろいろ考えてて、悟りを開きたいというイメージで歌詞を書きました。サビで《誰でも仏陀になれるんだよ》と書いたけど、それは却下されましたけど(笑)。

はははは。前半は明るさと暗さが表裏一体で、後半はポジティブな光が差す歌詞の流れもいいですね。

チッチ
リンリン、アイナっぽい歌詞だなと思いました。暗さも描いているので人間味がありますからね。
アイナ
振り付けも明るいし、ライヴでもめちゃくちゃ盛り上がると思います。ファンの方たちも振り付けを覚えてほしい。
モモコ
振り付けはアイナが考えたんですけど、結構ぶっ飛んでるんですよ(笑)。
アツコ
誰かはずっと自撮りしてたり、メンバーの個性を活かした振り付けですからね。
アイナ
しかもガラケーで自撮りしてますからね。
チッチ
私、八王子出身なんですけど、アイナの八王子のイメージがガラケーみたいで(笑)。

この曲もライヴで聴くのが楽しみです。3月19日のZepp Tokyo公演は、2カ月半前にソールドアウトしたそうですね。それもすごいことですよ。

チッチ
初めてZepp Tokyoが完売したので、それも嬉しくて。今までは埋められなくて、悔しかったですからね。
モモコ
生バンドとの連帯感をそのファイナルでは観せられたらいいなと。次につなげていきたいですね。
チッチ
また4月からツアーで21公演あるんですよ。初めて行く場所もあるし。それに向けて頑張ります!
「プロミスザスター」2017年03月22日発売avex trax
    • 【BE@RBRICK盤(DVD + IDOL BE@RBRICK 400%付)】
    • AVZD-83764/B 16200円
    • ※初回数量限定生産、BOX仕様
    • 【LIVE盤(DVD付)】
    • AVCD-83765/B 4104円
    • 【CD盤】
    • AVCD-83766 1080円
BiSH プロフィール

ビッシュ:2015年3月に結成。16年5月にシングル「DEADMAN」でメジャーデビュー。17年11月に発表したメジャー2ndアルバム『THE GUERRiLLA BiSH』は3作連続となるiTunes総合アルバムチャート1位を獲得。18年3月に発表したメジャー3rdシングル「PAiNT it BLACK」は自身初となるオリコン週間シングルチャート1位を獲得。同年5月22日に開催した自身最大規模となる横浜アリーナでのワンマン公演も平日にも関わらず即日完売。今夏全国の大型フェスに多数出演、10月より初のホールツアー、12月に2万人規模のワンマンライヴ『BRiNG iCiNG SHiT HORSE TOUR FiNAL "THE NUDE"』を千葉・幕張メッセ国際展示場9~11ホールで開催する。BiSH オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着