乃木坂46・欅坂46大人気の立役者、今
野義雄さんって誰?

「トレタメ」編集部
では毎日、ジャニーズ、J-POP、V系、アニメなど、様々なジャンル情報を写真や動画付きでお届けしております。
外部サイトでは載らない写真・動画なども、【トレ♪タメ】ではご閲覧できます。
当記事の【トレ♪タメ】版はこちら→
----------
音楽チャートだけでなく写真集やライブの動員数、グッズの売れ行きに至るまで絶好調の乃木坂46。そして彼女たちの妹分でもあり、デビュー8カ月で紅白出場を果たした欅坂46

AKB48はもちろん、魅力的なアイドルグループが数多く存在する今日、なぜ坂道グループだけがこれほど爆発的な売り上げや動員数を誇っているのでしょうか。

もちろん坂道グループメンバーそれぞれの魅力が一番の理由だとは思いますが、ファンの間では運営委員長である今野義雄さんの力が大きいと言われています。

表舞台に出てはいませんが、坂道グループメンバーの出演している番組やラジオなどで時々話題に出るため、一体どういった人物なのか気になっている人も多いはず。

そこで今回は、快進撃を続ける坂道グループ大ヒットの立役者、今野義雄さんのことを徹底解剖してみたいと思います。
一体どういった人物なのか?どんな仕事をしている人物なのか?秋元康さんとの関係は?気になる部分を徹底的に調べてみました!

今野義雄さんってどんな人?

今野義雄さんは乃木坂・欅坂46の運営委員長で、クリエイティブ全般やグループのマネジメントを行っている人物です。
12月14日生まれの50歳で、これまで様々なミュージャンや映画のプロデュースに関わってきました。
2014年にがんの手術を受け、抗がん剤治療をしていて、薬の副作用から坊主頭にしていた時期がありファンから心配されていた時期がありました。

今野義雄さんってどんな仕事をしている
人?

今野義雄さんはもともとソニー・ミュージックレーベルズのA&Rプロデューサーとして、石井竜也さんやHysteric Blue、YUI、沢尻エリカ伊藤由奈黒木メイサなど様々なミュージシャンのプロデュースに携わってきた人物です。

そして乃木坂46が結成された2011年から乃木坂46運営委員会委員長として彼女たちを大人気アイドルに押し上げ、2015年からは欅坂46運営委員会委員長も兼任しています。具体的にはグループのクリエイティブ面の管理やマネジメント等を行っています。

秋元康さんがAKBグループ、乃木坂グループ全体の指針を決定するプロデューサーならば、今野義雄さん乃木坂・欅坂のより具体的な方向性を定め、彼女たちの芸能活動内容からイメージ戦略に至るまで「坂道グループとはこういうものである」というのを決定している人物なんですね。

今野義雄さんは大人気メンバーをこうや
って選んでいた。

出典:©欅坂46 欅坂46公式Twitter より最終的に乃木坂・欅坂のメンバーを決定したのは総合プロデューサーの秋元康さんですが、数万人の候補者の中から100人までに絞ったのは今野義雄さんです。今野義雄さんはプロっぽくなく、なおかつ人から好かれるような人間性を持った子を最低条件にメンバーを絞って行きました。またグループという性質を最大限に生かしすため彼女たちが並んだ時の「統一した美しさ」を重視し、骨格が綺麗でイメージにあった洋服が似合うメンバーを選んでいったようです。

乃木坂・欅坂ヒットの立役者!

出典:©乃木坂46LLC 乃木坂46公式Twitterより乃木坂46の結成当初から彼女たちの成長過程をカメラにおさえて商品企画にしたり、プロ・アマ問わず様々な映像クリエイターと交流し、メンバーそれぞれの個人PVを作成するなど様々なアイデアを提案してきた今野義雄さん。その企画はファン達にも好評で、彼がいなければCDやDVDの売上は半分以下になっていたとも言われています。総合プロデューサー秋元康さんに勝るとも劣らない手腕を持っているんですね。ミュージックビデオの撮影も毎回携わっていて、乃木坂46結成時のセンターでもあった生駒里奈さんの表情を作るために何時間も撮り直しさせたり、編集に細かくイメージを伝えてリテイクさせたりと、強いこだわりがあったからこそ乃木坂46はこれだけヒットしたのでしょう。今野義雄さんのインタビューを見てみると欅坂46にしても同様で、欅坂46が今後軌道に乗った時に様々な商品展開やイベントを企画しているとのことです。

今野義雄さんの仕掛ける今後の坂道シリ
ーズに期待!

出典:©欅坂46 欅坂46公式Twitter より今回は今野義雄さんについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?過去の様々なプロデュースの実績から今の立場を託された優秀な人物ですが、秋元康さんのドキュメントや出ている映像を見る限り威張る事もなく、非常に真面目な人のような印象を受けます。本人のインタビュー記事を読んでいると、秋元康さんに言われた事を忠実にこなすだけでは無く、様々なアイデアやイメージを形にするためたくさんの努力をしてきた人なんだと思わされます。真剣にアイドルのプロデュースを行う彼を見ているとファンやメンバーから愛されているのも頷けますね。秋元康さんを信頼し信頼され、大勢のスタッフやメンバーと共に乃木坂46や欅坂46をここまでの大人気グループにした今野義雄さん。彼がいる限り乃木坂46、欅坂46は今後もたくさんの活躍を見せてくれるでしょう。著者名:湯本

トレタメ:アイドル

トレタメ:アイドルは全国のアイドル達を応援中!気になる話題を毎日更新!

新着