AKBソロデビュー3人目は初の演歌歌手!チームA・岩佐美咲 来年2月1日デビュー決定

AKBソロデビュー3人目は初の演歌歌手!チームA・岩佐美咲 来年2月1日デビュー決定

AKBソロデビュー3人目は初の演歌歌手
!チームA・岩佐美咲 来年2月1日デビ
ュー決定

人気アイドルグループAKB48・チームA所属の岩佐美咲(16)が、念願の演歌歌手として来年2月1日にソロデビューすることが明らかになった。

発売は、岩佐の所属事務所 長良プロダクションの大先輩である水森かおりが所属する徳間ジャパンコミュニケーションズより。AKB48からのソロデビューは前田敦子(キングレコード)、板野友美(キングレコード)に ついで3人目となるが、演歌・歌謡曲ジャンルとしては初となり、日本のアイドル文化の中心的存在であるAKB48と演歌との意外なコラボレーションに話題が集まること必至となる。

岩佐は、2009年に行われた「AKB48第四回研究生(7期生)オーディション」に合格後、第7期研究生を経てチームAに所属。2010年からは、選抜ユニットの「渡り廊下走り隊7」(ポニーキャニオン)のメンバーにも抜擢され、現在もなお、渡辺麻友、多田愛佳、仲川遥香、平嶋夏海、菊地あやか、小森美果らと共に活動を続けている。

元来、演歌歌手としての志向が強かった岩佐だが、去年9月に同じく演歌歌手の転身を成し遂げた、元おニャン子クラブ・城之内早苗の「あじさい橋」を熱唱し、城之内本人とのデュエットも実現させた。またAKBのイベントでも「津軽海峡・冬景色」、今年の「Team Ogi祭」では「瀬戸の花嫁」など、演歌・歌謡曲を数々と披露し、本人の演歌を歌いたいという強い意思を示した。その意思を組み取り、今年4月に、山川豊、田川寿美、水森かおり、氷川きよしら大物演歌歌手が所属する長良プロダクションに移籍。大先輩に囲まれた恵まれた環境でさらに演歌を猛勉強。「AKB48」・「渡り廊下走り隊7」としての活動と併行しながら、満を持して、2012年2月1日に演歌歌手としてでソロデビューを飾ることとなった。
また、岩佐は毎年開催される長良グループの大イベント「新春演歌まつり」への出演も決定。このイベントは長良グループ所属歌手が一堂に会した豪華なコンサートで、ここでしか見られない内容や企画が盛りだくさんで毎年大好評を得ている人気イベント。岩佐はグループ先輩歌手の山川豊、田川寿美、水森かおり、氷川きよしらと同じ大舞台に立つ。日程は、2011年2月9日(木)日本ガイシホール、2月11日(土)大阪城ホール、2月25日(土)横浜アリーナとなっている。


<岩佐美咲コメント>
AKB48チームAの岩佐美咲です。この度、ソロデビューさせて頂くことになりました。
驚きもありましたが、歌手としてソロデビューというのが物心ついた頃からの夢だったので、とっても嬉しいです。いつも応援して下さっているファンの皆さんのおかげです。
新しいスタートラインに立った気持ちで、岩佐美咲としてこれからも全力で頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!


「岩佐美咲」オフィシャルサイト
(www.nagarapro.co.jp/top/artist/artist.php?id=36)

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着