1000万枚突破に続き3つの記録でギネスに認定されたアデル

1000万枚突破に続き3つの記録でギネスに認定されたアデル

アデルのアルバム『21』ビートルズ以
来の快挙も含め3つの記録がギネスに
認定

先日、アルバム『21』が全世界セールス1,000万枚という大記録を突破したことが報じられたアデル。『21』がもたらした記録の数々のデータがついに最新版「ギネス世界記録」にも認定され、3つの記録が認定されたことが明らかになった。

まず「女性アーティストとして初めて2曲のシングルと2枚のアルバムが同時に全英チャートのトップ5圏内にランクイン」これはイギリス音楽史上でもザ・ビートルズが1963年に達成して以来となる快挙。
「アルバム『21』が、全英チャート史上初めて年間(1/1〜12/31)で300万枚を売り上げた作品として認定」
さらに「女性ソロアーティストとして過去最高となる全英チャート11週連続1位」これはマドンナの持っていた記録を塗り替えた上、通算では18週の1位を獲得し、アラニス・モリセット、シャナイア・トゥエインの持っていた記録を大きく塗り替え、女性ソロ・アーティストとしては最高記録となった。

今年上半期のトップセールスはおろか年間通しての様々な記録を生み出し2011年を代表する作品として記録に残るであろうアデルのアルバム『21』。年末の各メディアの年間ベストを含め今後も様々な栄誉と記録更新が期待される。

【リリース情報】
アーティスト名:Adele(アデル)
タイトル:21(21)
発売日:絶賛発売中
オリジナル品番:XLCD520J
流通品番:BGJ-10107
レーベル:XL Recordings / Hostess
価格:2,490円(税込)
※ボーナストラック4曲、歌詞対訳、ライナーノーツ付

アーティスト

タグ

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着